New Golf GTIを見に行って、Highlineに乗ってきた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

10月6日の日曜日、フォルクスワーゲンのGolf GTIが日本でも発売されたとのニュースを息子がききつけ、いっしょにディーラーに行って見てきました。

と言いたかったのですが、ディーラでは試乗車はおいておらず、1台あった展示車も入庫したその日に売約済みになってしまって、とっととバックヤードに移動されてしまい、外側から眺めるだけに終わってしまいました。

バックヤードに置いてあったのはこれと同じオプションの18インチホイールを履いたブラック。
精悍でかっこよかったです。
Web上の写真などを見るといまひとつぴんとこなかったのですが、実車を見るとやっぱりホットバージョンは独特の凄みを持っています。
20131008_01

さて、もともとGTIはお値段的にもお高いですし、もうアドレナリンを出して走るのは危険なお年頃なので、ちら見ですませ、ディーラー内に置いてある展示車を見てみます。

ちょっとわかりにくいですが、左手手前から Up!、Polo、New Beetle、そして右手にあるのがSharan。
20131008_02

どれも魅力的なクルマですが、Sharanは拙宅のガレージにはぎりぎり入りますが、そうするとRTがガレージから追い出されてしまうので選択肢には入りません。
Up!はちっこくて可愛らしいのですが、拙宅の嫁の旅行時の荷物の多さを考えると一抹の不安を覚えるので、これもアウト。
Polo、Beetleあたりが現実的な線です。
20131008_03

今回試乗してみたのはGolf TSI Highline。
20131008_04

インパネは拙宅のGolf Variant Comfortline(2008年)よりぐっと高級志向が強まったようで、特にメーター周りの造形は先代の6代目からかなり豪華になりました。
20131008_05

助手席から撮影した様子。
20131008_06

もはや実用車というのは適当ではない感じですが、ここにきてようやく値段に見合った内装になってきた、という気もします。
オーディオのディスプレイに【Bluetoothオーディオ接続が中断されました】とメッセージが出ていますが、これは息子が自分のiPhoneを接続して音楽を流しているときにうっかり接続を切ってしまったもの。
乗るなり説明書も見ずにそうやって接続してしまうのですから、もう若い人の柔軟性、適応力にはついていけません(^^;

そして、こちらが拙宅のGolf Variantの助手席から同じような角度で撮った様子。
20131008_07

これでも最初見たときは以前のGolfに比べて随分高級車になったもんだなぁ、と思ったのですが、いまのGolfを見るとやっぱりまだ質実剛健の面影が残っています。

さて、では肝心のインプレッションです。

■動力性能
これはもう、発進加速、走行時の加速に関しては拙宅のGolf Variantの圧勝です。
Variantは低回転をスーパーチャージャーで、概ね3,000回転以上をターボチャージャーが過給するので、低速からかなりのトルクを発揮しているためです。
対して新型Golfはターボチャージャーのみのシングルチャージです。
それだけではなくて、チューニングそのものもちょっとおっとり系に振っているのかもしれません。
これは乗り心地にも表れている気がします。
ひとつ気になったのが、1速から2速にシフトアップしたときに加速がもたつくこと。
踏んだだけ前に出ない気がしました。
これはまだエンジンにあたりが出ていないから、とみるのはちょっとひいき目でしょうか。

■シフトチェンジ
拙宅のGolfよりも新しいバージョンの乾式のDSGを備えますが、その制御の巧みさは進歩をはっきり感じます。
ブレーキを離した後のクリープのしかたや、ブレーキを離してすぐにアクセルを深く踏んだ時の制御など、このDSGを手に入れるためだけでも乗り換える値打ちがある、と思えます。

■乗り心地
もうこれはNew Golfに乗ってしまうと、わがGolf Variantは明確に固く感じます。
息子とよく一緒に走る周山街道の入口に足を踏み入れると、同じ道とは思えないほど平和に走り抜けることができます。
ショックのいなし方がとても巧みで、低級音も発生しません。
以前、RTのショックを変えた時に息子が表現した(というより世間一般でも言いますね)猫足という表現がちょうどいい感じ。
ドイツ車というとギュッと足回りをしめあげた印象がありますが、有り体に言うと、車格が2クラスくらい上がったような快適さです。

■静粛性
これもNew Golfの圧勝。
発進加速時のエンジン音がわずかに聞こえますが、拙宅のGolf Variantのような『ごろごろごろ...』というエンジンノイズはほとんど聞こえてきません。
ロードノイズも皆無ではありませんが、拙宅のGolfの半分くらいの音量でしょうか。
エンジン音を聞くのが好きな向きにはちょっと物足りないかもしれないと言えるくらい。

■内装
New Golfに乗ると、拙宅のGolfの内装がいささか貧相に感じてしまいます。
でも、一方で、拙宅のGolfに戻ってしばらく乗っていると、ふるいGolfもシンプルで機能的とも思えます。

■ハンドリング
ワインディングをガシガシ攻めたわけではありませんが、拙宅のGolf Variantよりも少しダルな感じです。車体の挙動は古いGolfのほうがだいぶ軽い印象があります。
乗り心地の印象もそれに拍車をかけているのかもしれませんが、パワーと相まって急かされず、のんびり走ってもストレスがたまらないチューニング。

■総論
はっきり言っていいです。
もう、以前乗っていたLegacy B4のような爆発的なパワーが欲しい歳でもないし、こういう上質な乗り味の車に乗るのもいいな。
同じお金を出したら、日本車だったらもう一クラス上のクルマが狙えそうですが、サイズ、ドイツ車特有の永く乗れる耐久性、乗りやすさが際立ちます。
あとは、故障がどうなの、という点が心配かな。
これはいい車だなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一度くらい外車に乗ってみたいですね~。
今のゴルフの形もいいですが、20年位前の型も好きです。

車の機能もまだまだ進化していきそうな感じですね。(^-^)

No title

僕も5型のゴルフGTIに乗っています。12月で5年になります。
フルモデルチェンジ寸前に買ったので、熟成された良い車です。

6型、今回の7型、よくなってるんでしょうねー。
特にドイツ車って、改良が本格的ですから、きっとガラッと変わってるんだと想像できます。

でも、今乗っているゴルフ5型ですっかり満足しちゃってるんですよね。
年取って向上心がなくなったせいかw 現状で満足して買い換える気が起きないです。
昔は3年毎に買い換えていたのになあ。

Re: タイトルなし

るーのぼさん、こんばんは。

> 一度くらい外車に乗ってみたいですね~。

私も今のゴルフが初めての外車です。
いろんな面で日本車との違いを感じますね~
どっちがいい悪いというよりも、クルマづくりの考え方が違うと感じます。
ただ、いまのゴルフはなかなか飽きが来ない、というところです(^^)

> 今のゴルフの形もいいですが、20年位前の型も好きです。

確かに昔の形もいいですよね。
なんだか欧州車全般に言えると思うのですが、旧くなってもそんなに古さを感じない気がします。
いや、たしかにデザインなど古くなっているのですが、それがいまになると新鮮に感じちゃうのはひいき目かな(^^;

> 車の機能もまだまだ進化していきそうな感じですね。(^-^)

何の変哲もない外観ですが、レーンアシスト(車線を外さないようなアシスト)、車速調整オートクルーズ(前車との車間距離を一定に保つクルコン)、などなど、ふた昔前に絵本で見た未来のクルマのようです。
それだけに自分でメンテナンスに手が出せなくなりつつある気がしますね。

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 僕も5型のゴルフGTIに乗っています。12月で5年になります。
> フルモデルチェンジ寸前に買ったので、熟成された良い車です。

拙宅も2008年の7月だったので、ほぼ同時期ですね。
ドイツ車に限らず、クルマは細かい改良が重ねられるので、新型車に格別大きな魅力を感じないのであればチェンジ前のモデルの方のほうが安心ですね。
と言いつつ、私の2008年型もDSGのメカトロモジュールが壊れたので、ちょっとびっくりしました(^^;

> 6型、今回の7型、よくなってるんでしょうねー。
> 特にドイツ車って、改良が本格的ですから、きっとガラッと変わってるんだと想像できます。

5型から6型のへの進化は大きかった気がします、特に静粛性。
6型から7型はさらに車体の安定感というか、クラスが一クラス上がったような、以前のパサートになったような感じがします。
たぶん、京都から東京に帰省するのでも、この車なら今のVariantよりも疲れはずっと少ないだろうな、と思います。

> でも、今乗っているゴルフ5型ですっかり満足しちゃってるんですよね。
> 年取って向上心がなくなったせいかw 現状で満足して買い換える気が起きないです。
> 昔は3年毎に買い換えていたのになあ。

たぶん、ぷんとさんと私、同じくらいの年代だと思うのですが、私も平時はそうなんです、何の不満もない。
でも、今回乗ってやられた、って感じです。
ああ、こんなによくなったのか、クラスが二クラスくらい上がったな、これはもう昔でいうライトウェイトスポーツというよりも、もう大人のクルマだ、って感じです。
この歳になると、これを味わってしまうとほしくて仕方なくなる(^^;
これで1400C.C.なんですから、驚きです。

Kachi//

golf7、実はしっかり試乗済です!
僕はコンフォートラインに試乗したのでハイラインと足回りは違うはずですが、
期待してた手応えと違って「あれ?」という感じでした。
内外装と走りまでトータルの上質感はKachiさんの仰る通り「文句なし!」で同感です。
ただ、何か一本芯が入ったようなガッシリ感がなくて…
R259系と1200ボクサーのような違いを感じました。
試乗ではあまり速度は乗せれなかったのですが、リヤがフロントより弱いような感じがしました。
僕は前試乗したポロのほう好ましい感じがしました。
ただ、安全装備に環境性能までてんこ盛りであの価格は惹かれますね~

ただ、もう少し頑張ればBMWの1シリーズも視野に入ります。試乗してたいへん欲しくなりました。
今車で欲しいのはお金があれば1シリーズ、現実的チョイスでポロ、ハズシでお気に入りがシトロエンC3です。
golfは、またゴルフプラスがラインナップされないかなぁ。
あれこそ僕のツボなんですが…

あ、すみません好き勝手に…

Re: タイトルなし

まーぼーさん、おはようございます。

> golf7、実はしっかり試乗済です!
> 僕はコンフォートラインに試乗したのでハイラインと足回りは違うはずですが、
> 期待してた手応えと違って「あれ?」という感じでした。

おお、まーぼーさんも乗られていたんですね。
おっしゃる通り、ComfortlineとHighlineは足回りが違いますね。
Confortlineは、あれ、という感じでしたか?

> 内外装と走りまでトータルの上質感はKachiさんの仰る通り「文句なし!」で同感です。
> ただ、何か一本芯が入ったようなガッシリ感がなくて…

それ、なんとなくわかる気がしますよ~
いま乗っている2008年式Variantのほうが足が固まっていて、しまった感じがします。
記事の中に書いたように、そこがもう少しオヤジ向けに柔らかく、ダルになっている感じがするんですよね。

> R259系と1200ボクサーのような違いを感じました。
> 試乗ではあまり速度は乗せれなかったのですが、リヤがフロントより弱いような感じがしました。

そのあたりがリアサスの違いとして出ているのかもしれませんね。
いままでサスペンションの構造をグレードで分けたことってなかった気がしますが、やっぱりコストカットなんでしょうかね。ラインを分けることを考えると一緒の方がいいような気もしますが(^^;

> 僕は前試乗したポロのほう好ましい感じがしました。
> ただ、安全装備に環境性能までてんこ盛りであの価格は惹かれますね~

そうなんです。
Highlineであの装備で車両本体価格が300万切っているんです。
拙宅のGolf Variant Confortlineとほぼ同じ価格なんですよ。
そういう意味では、私のように視力も怪しくなって車幅感覚も鈍くなってきている人間には価格も含めてPoloも魅力的なんですよね。
あの軽い車体にGolfと同じようなエンジンを載せているんだから、そりゃ速くて、笑っちゃうくらい楽しいでしょうね~

> ただ、もう少し頑張ればBMWの1シリーズも視野に入ります。試乗してたいへん欲しくなりました。

なるほど、もうこのクラスだと1シリーズが射程ですか(^^)
あっちも魅力ですよね。

> 今車で欲しいのはお金があれば1シリーズ、現実的チョイスでポロ、ハズシでお気に入りがシトロエンC3です。

最近のフランス社もいいですよね。
何かぱんっ、と張りつめたようなボディラインには引かれます。
内装も昔のようなおもちゃ感覚ではなくなってシックで上質になってきた。
私もPoloは魅力なんですが、やっぱりNew Golfに乗ってしまうと、あれ、いいんですよね(^^;

> golfは、またゴルフプラスがラインナップされないかなぁ。
> あれこそ僕のツボなんですが…

Golf Plusかぁ、あれも面白いクルマでしたね。
まーぼーさんだったらCross Poloあたりもお好きかと思いましたが、あっちはなしかな?

> あ、すみません好き勝手に…

いえいえ、こういうことはしゃべり(書き)始めると止まらんものです(笑)
今度お会いしたときにじっくりしゃべりこみましょう(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?