走行中に車体から何かが外れた!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、通勤途上でぎょっとすることが起こりました。

オイル交換をした翌日、秋の気持ちのいい朝の中を走っていると、突然なにかをリアタイヤがごりっと踏んで、そのあと『からんからんからん...』
すわ、エンジンパーツか何かが脱落したか!
後ろにパトカーが走っていたのは知っていたので、こりゃ整備不良でお縄だ! と一瞬色を失いました。
同時に、あんな大きな金属音を立てるRTのパーツってなんだ? という当然の疑問も。
しかもオイルが飛び散っている様子もありません。

そんなことをほんの数秒のうちに考えていると、後ろのパトカー、『BMWのバイクさん、何か大きなパーツがエンジンからが落ちましたよ~』

恥ずかしいなぁ、なんて思いながら路肩にバイクを止めると、パトカーも止まり、中から交機の人が颯爽と出てきて、『あそこにあります、ちょっと待ってください、クルマが切れてから取りに行きましょう』

で、取りに行ったら、交機の人も『あ~、これだったんですか、大事なくてよかった(^^)』
とその場で無罪放免。

で、何が落ちたのかというと、これでした。
20131006_01

オイルフィルタレンチです。
恥ずかしいですね、オイル交換の時にフィルタを交換して、その後レンチを外すのを忘れていたのです。

リアタイヤにはじかれてこんなふうに削れたばかりか...
20131006_02

楕円形に変形してしまいました(^^;
20131006_03

これではオイルフィルタが交換できないので、最近入りびたりになっているAstro Products京都南店に行ってきました。

大きな地図で見る

先日、エキストラクタを探しに行ったときにオイルフィルタレンチがいろいろ置いてあったのを見つけていたためです。

しかし結局、適合するレンチは見つかりませんでした。
レンチが引っ掛かるあたり面が深いところにあって、在庫されていたレンチではそのあたり面に届かなかったのです。

でもこのAstro Products、いちど足を踏み入れるといろんなものがあって楽しいですね。
せっかく来たので手ぶらで帰るのもナンだし、ということで、いくつか軽いものを物色してみました。

一つ目、ツールホルダー。
20131006_04

以前、家内に工具箱として譲ってもらった裁縫用のツールボックスですが、以前工具類を入れていた段ボール箱に比べて断然使い勝手はいいとはいうものの、やはりレンチが工具の間に埋まってちょっと探す手間がある。
なので、これを蓋につけてそこにメガネレンチをホールドさせてやれば使い勝手がよくなるかと。

もう一つはT5規格のLEDウェッジ球です。
20131006_05

これはだいぶ前に赤いLEDに交換したメーター球のリプレイス用として買ってきました。

3 Chip 1 SMDと書かれているのは、発光部分が3か所ある、ということなのでしょうか。
20131006_06

最後の一つはこのLED。
20131006_07

いつもメンテナンスの件でいろいろアドバイスをくださっているまーぼーさんが、ウィンカーポジション化の記事を書かれていて、これはいいなぁ、とアイデアをお借りすることにしました。こちらは Super Autobacsで購入。

大きな地図で見る

さて、土曜日は会社に行かねばなりませんでしたが、日曜日に日本で発売開始になった新型のGolf GTIを息子と一緒に見に行った後、作業してみましょう。

どれから手を付けようかな(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> え~本気で叩いて直すんですか?

まあ、駄目元です(*^_^*)
完全に治るとはハナっから思っていないんですが、うまくいったらめっけもん、というノリです^_^;

> 叩いたり壊したりするための工具ならまだしも、
> 取り付けにも使う工具ですから、きちんとしたものを使われたほうが…
> 折角ですからメイドイン京都くらいお持ちになられてもいいと思います。

私もそう思います^_^
地元にいいツールメーカーがあるんだから、ねえ^_^;

> 直るかどうか、単なるネタだと僕も見てみたいですが(爆)

ネタですよ、ネタ(笑)
どうなるでしょうね。
失敗したら潔くレンチ買い直します^_^;

Kachi//

No title

え~本気で叩いて直すんですか?
叩いたり壊したりするための工具ならまだしも、
取り付けにも使う工具ですから、きちんとしたものを使われたほうが…
折角ですからメイドイン京都くらいお持ちになられてもいいと思います。

直るかどうか、単なるネタだと僕も見てみたいですが(爆)

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> 何を落としたかと思ったら…フィルターレンチでしたか。バイクの部品で無くて何よりでした。^^;

あの音を聞いたときはぎょっとしましたよ~
まず最初に疑ったのはオイルフィルタ。
でも、オイルフィルタだったらあんな空っぽの音しないし...
ほんと、助かりました(^^;

> しかし、お巡りさん…ちゃんと見てるんですね。違う件で止められたとなるとドキドキですが…半分?笑い話で済んで良かったです。^^;

お巡りさんはさすがに冷静です。
何年か前に右折禁止で止められたおまわりさんは...したかったですが、今回は感謝でした(^^;
なんたって、頼りになる(笑)
いま思うと、はい、笑い話ですんでよかったです(^^;
またレンチをたたいて直す記事も書けそうです。

Kachi//

No title

何を落としたかと思ったら…フィルターレンチでしたか。バイクの部品で無くて何よりでした。^^;

しかし、お巡りさん…ちゃんと見てるんですね。違う件で止められたとなるとドキドキですが…半分?笑い話で済んで良かったです。^^;

Re: 不幸中の幸いですね

翔さん、こんばんは

> オイルフィルターレンチ、リアタイアで跳ね上げて後ろを走行している車両とかに
> 当たらなくて良かったですね・・・・・
> パトカーの方も優しい対応でホッとしますね。

本当によかったです。
フロントガラスなんかにあたって割れたりしたら大事故の原因です。
パトカーの人もびっくりしたでしょうが、助かりましたよ(^^)

> 因みに、オイルフィルターレンチ、アストロプロダクトで購入した分の、周りのリブを削って
> 使ってます。

なるほど~
私はとりあえず、歪んだレンチをたたいて元に戻せるかどうかやってみようと思っています。
まあいろんなことがあります。
こんなとんまやっている人間がバイクの整備をしていいんでしょうかね(笑)
大いに反省しなければいけません。

Kachi//

不幸中の幸いですね

Kachiさん、こんばんは

オイルフィルターレンチ、リアタイアで跳ね上げて後ろを走行している車両とかに
当たらなくて良かったですね・・・・・
パトカーの方も優しい対応でホッとしますね。


因みに、オイルフィルターレンチ、アストロプロダクトで購入した分の、周りのリブを削って
使ってます。

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 1150のエンジンはフィルターのクリアランスが少ないそうですね
> 同僚も合うレンチがないと嘆いていました

確かにクリアランスがないですね~
なかなか手に入りそうもないし、またイギリスから取り寄せるのも大袈裟なので、金槌か何かでたたいて元に戻そうかと考え中です(^^;

> それにしてもよくそこまでくっ付いてましたねw大事にならなくて良かったです

本当に、リアタイヤではじいたとき、完全に乗り上げていたらちょっとヤバかったかもしれません。
ごりっという音にびっくりして、その後の転がる金属音を聞いたときは、これは走行不能か、と思いました。
パトカーが親切でよかったです(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> わぉ!タイトル見たときまた何か起こったかと思いつきましたよ!
> オイルフィルターレンチで良かったですね。
> しかし、忘れるもんなんですね~

これは不覚でした。
あんなものを取り忘れるなんて、手術で患者の体の中にメスやカンシを忘れるのといっしょですね、お恥ずかしい(^^;

> 目尻ポジション、いよいよ実行ですか?
> 僕のよりも明るく仕上がりそうですね。
> 材料のLED自体が僕のより青白っぽくて面積が大きいから、また違った感じなるかな?

完全なパクリで、これもお恥ずかしい(^^;
今日やってみましたが、まだ夜になってからの様子は見ていないんですよ。
夕方、まだ明るいうちに見た感じではけっこう目立っていました。
あすの通勤帰りが楽しみです(^^)

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> おお~、Kachiさん危機一髪!
> 交機のパトカーにミサイル発射するなんて・・・(笑)

まったく、ボンドバイクじゃあるまいし、爆雷落としてどうすんでしょうね~
まあ、オイルぶちまけなくてよかったですよ、本当に。

> いろんな意味で大事に至らずに良かったですね
> 新型GTIは良さ気ですよね~

GTI、今日、息子と一緒に観てきました。
が、試乗車はなく、展示車も入庫したその日に売約済みになってショールームからバックヤードにひっこめられていました(^^;
でも、実車をこっそり見せてもらいましたが、かっこよかったですね~
息子は『FFで220馬力なんて、ちゃんと走るんかいな』といっていましたが、まあ現代のクルマですから電子制御でうまくしているんでしょうね。
いちど乗ってみたい(^^)

Kachi//

1150のエンジンはフィルターのクリアランスが少ないそうですね
同僚も合うレンチがないと嘆いていました
それにしてもよくそこまでくっ付いてましたねw大事にならなくて良かったです

わぉ!タイトル見たときまた何か起こったかと思いつきましたよ!
オイルフィルターレンチで良かったですね。
しかし、忘れるもんなんですね~

目尻ポジション、いよいよ実行ですか?
僕のよりも明るく仕上がりそうですね。
材料のLED自体が僕のより青白っぽくて面積が大きいから、また違った感じなるかな?

No title

おお~、Kachiさん危機一髪!
交機のパトカーにミサイル発射するなんて・・・(笑)
いろんな意味で大事に至らずに良かったですね
新型GTIは良さ気ですよね~
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?