HIDの交換をしたあと、別のとんでもないことが見つかった

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、オイル交換の時に佐川急便が届けてくれた荷物。
20130918_01

実は、先日取り付けたSPHERE LIGHTのHID。
ちょっと事情があって、交換していただけることになりました。

中身です。
20130918_02

左からバラストとイグナイタ、バーナー、取り付け用のステー、そしてそのステー固定用のネジです。

今回送られてきたバラストは薄型のもので、イグナイタが別体になっているもののようです。
20130918_03

35Wのバラスト、24Vにも対応しているようです。
20130918_04

この二つの駆動パーツ、どう設置しましょうか。
20130918_05

バーナーはH7。
20130918_06

実は、先日いろいろいじっていたHIDですが、結局また不点灯のことがあり、いろいろやり取りをした結果、代替え品を送っていただくことになりました。

では、最初にセットしたバラスト、バーナーを外します。
20130918_07

新しいほうをクルマのバッテリーを使って5分くらい空焚きします。
20130918_08

前のバーナーを外す前に、車体側のプラスの端子がわかるように、マスキングテープを少しだけ貼り付けておきます。
20130918_09

ハロゲンバルブは極性を気にすることはありませんが、バラストとイグナイタに電源を供給する場合は極性を分かっておかなければなりません。

狭い隙間に四苦八苦しながらどうにかバーナーはセットできました。
20130918_10

さて、バラストとイグナイタの取り付けです。
今回送っていただいたHIDは薄型バラスト、イグナイタが別体になっているタイプでした。
そのバラストを取り付けるために付属しているステーとビスたち。
20130918_11

このビスのセットなのですが、せっかくついているのに、ワッシャの穴がビスの直径よりも小さく、役に立ちませんでした。

取り付ける場所ですが、最初にHIDの取り付け記事を書いたときに、ホーンの取り付けボルトに取り付けられるとの情報をいただきました。
なるほど、ここならいけそうです。
20130918_12

まずあてがってどんなあんばいか調べてみます。
20130918_13

ところが、ステーの形状の関係か、いろいろ試してみても、どうしてステアリング操作をするとフロントフォークが接触してしまいます。
時間があればいろいろ試行錯誤したのですが、作業のスタートが遅れたため、日が暮れてきてしまいました。
仕方がないので、バラストにあいているネジ止め用の穴にタイラップを通してフレームに固定することにしました。
20130918_14

固定場所はここ、ライトハウジングのすぐ後ろにカウルを支える太いステーがあり、途中でT字に分かれているため、ここに載せます。
バラストのビス穴は3か所あるのでちょうどいい感じで固定できます。
20130918_15

点灯を確認したあと...
20130918_16

念のために余りもののコルゲートチューブで保護。
20130918_17

暴れないようにタイラップで固定します。
20130918_18

やれやれ。

そんな作業を息子が横で眺めていて妙なことを言いました。

『ねえ、後ろから走っているのを見ると、なんだかトップケースがすごく揺れてるんだよね。大丈夫なの?』

『まあ、まったく揺れないことはないと思うけどなぁ...』

なんて言いながらトップケースベースを押してみると、なんだか右側のほうが大きくしなります。
ナンだ、こりゃ?

いやあな予感がして、シートを外してテールカウルの内側を見てみると、この横板の向こう側でエライものをみつけてしまいました。
20130918_19

ナント...!
トップケースと右側のパニアを支えるシートレールが折れています(-o-)
20130918_20

これでは荷物が載せられないぞ...どうする...

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お気の毒に

はらださん、こんばんは。

> えらいトラブル発見ですね、お気の毒に

本当にまいりましたね~
救いは座る位置よりも後ろなので、荷物なしの運航には全く支障がないことでしょうか。

> 色々と修理プランを考えているようなので提案をひとつ
> 新品に交換したほうが安心では...
> 今後もトップケースを使い続けるならばそのほうがいいと思います
> 折れたフレームを外して溶接して塗装して再度取り付け、結構工賃がかかると思います

そのあたりは思案のしどころですね。
フレーム新調も、国内調達するとご多分に漏れず高価なので、Motorworksにお値段を問合せ中です。
それと溶接ほかの修理代の天秤ですね(^^;

> 新品フレームとの交換と同じぐらいかかる可能性が...
> それと一度折れたフレームならば再度別の場所が折れるかもしれません
> 安全のために良く考えましょう、では。

それはありますね。
右側が折れたのであれば、左側もその可能性がある。
でも、一方で、新品に換えても製造方法が変わらないのであれば、同じところがまた破断するのではないか、という心配も無きにしも非ず。
はらださんがFTにつけたキャリアの溶接のようにうまくいくといいんですけどね~

修理の考察は20日0時公開の記事を待て(笑)

Kachi//

お気の毒に

えらいトラブル発見ですね、お気の毒に
色々と修理プランを考えているようなので提案をひとつ
新品に交換したほうが安心では...
今後もトップケースを使い続けるならばそのほうがいいと思います
折れたフレームを外して溶接して塗装して再度取り付け、結構工賃がかかると思います
新品フレームとの交換と同じぐらいかかる可能性が...
それと一度折れたフレームならば再度別の場所が折れるかもしれません
安全のために良く考えましょう、では。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 私も、RealOEMの絵を見て納得。
> このフレームだけ外して単体の状態で煮るなり焼くなり好きにしたら良さげですね(笑)

私もRealOEM.comではエンジンブロック以降の後ろ前部を取り換えなきゃ位kなかったのかと思っていたのですが、このリンクを教えていただいて、局所的に交換ができると知って少し気が楽になりました。

> 週末、ご健闘をお祈りします!

ありがとうございます。
今日、接着剤のメーカーに問い合わせをすると同時に、Motorworksにサブフレームの金額と納期の問い合わせもしました。
エルフさんも溶接OKだそうで、いろんな可能性を考えています(^^)

> 私らは週末にKachiさん迎撃の予定だったルートの「下見」にでも出かけます(笑)

う~ん、行きたかったなぁ。
私の分もしっかり堪能してきてくださいね、ぐすん。

Kachi//

私も、RealOEMの絵を見て納得。
このフレームだけ外して単体の状態で煮るなり焼くなり好きにしたら良さげですね(笑)
週末、ご健闘をお祈りします!

私らは週末にKachiさん迎撃の予定だったルートの「下見」にでも出かけます(笑)

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 箱の中身は・・・外れちゃいました、時期的にキャンプ用品かと思っていたのですが・・・。(^_^;)

キャンプ道具も買いたいのですが、ほかにこんなことが怒っちゃって、もうとんでもないですね~

> しかし、ここまで見事に折れたりすることがあるんですね・・・よく、積載は何キロまでとか書いてますが、守らないとえらいことになりそうですね・・・。

まさに守らなかった私の落ち度...なんですが、やっぱり最大積載量5㎏って、冗談だろ、って思いますよ(^^;

> 修理は大事になりそうですね、修理が上手くいくことを願っています。(^-^)

ありがとうございます。
接着するか、溶接するか、乞うご期待(?)

Kachi//

Re: No title

MACさん、こんばんは。

> 大変な所が折れてしまいましたね…

もう、どう思います?
まあ、トップケースの最大積載重量が5㎏ですから、いままでの使い方が間違っていた、ということですね、残念。

> でも、トップケースが落ちたりしなかったのは幸いでした^^;
> 息子さんが気付いて良かったですね!

よく気が付いてくれましたよ、ほんとに。
これを知らずにフルパニアとキャンプ道具満載で走り続けていたら、きっと大事故になっていたと思います。
人様に被害が及ぶ前に対処できそうで本当によかったです(^^)
顛末は週明けに報告できるかな。

Kachi//

Re: No title

たー坊さん、初めまして、ようこそおいでくださいました(^^)

> kachi//さん、はじめまして。
> いつも拝見させていただいております。
> 以前15RTに乗っていた(今は1200GS)たー坊と言います。

ご覧いただいてありがとうございます。
いまは1200GSにお乗りなんですね、いいですね(^^)

> ラゲッジフレーム大変なことになってしまいましたね(T-T)

そうなんです、いつこんなことになったのやら、知らぬが仏、いままで気にも止めていなかったのに、発見したらとてもキャンプに行ける心境ではなくなりました(^^;

> 以下のパーツ番号でフレームのみ購入可能かも?
> http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=0419&mospid=51764&btnr=46_0260&hg=46&fg=54
>
> http://autoparts-f.jp/index.php?main_page=advanced_search_result&search_in_description=1&zenid=cf0d9c697135cc604850901fb76d4bf7&keyword=46547662047
>
> ただ購入可能でも日数がかかるので参考になればと…失礼しました。

いえいえ、助かります。
私はこのRealOEM.comでこのサブフレーム単体を見つけることができず、リアフレーム前部を変えないといけないのだと思っていました。
日本語サイトでも売っているのですね。
念のために相見積もり(笑)として、Motorworksにも問合せを入れているところです、これは別の修繕の道ができて本当に助かりました、ありがとうございます。
最終的にどのような方法で治すか、現在鋭意考察中ですので、しばしお待ちくださいね(^^)

Kachi//

No title

箱の中身は・・・外れちゃいました、時期的にキャンプ用品かと思っていたのですが・・・。(^_^;)

しかし、ここまで見事に折れたりすることがあるんですね・・・よく、積載は何キロまでとか書いてますが、守らないとえらいことになりそうですね・・・。
修理は大事になりそうですね、修理が上手くいくことを願っています。(^-^)

No title

大変な所が折れてしまいましたね…
でも、トップケースが落ちたりしなかったのは幸いでした^^;
息子さんが気付いて良かったですね!

No title

kachi//さん、はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
以前15RTに乗っていた(今は1200GS)たー坊と言います。

ラゲッジフレーム大変なことになってしまいましたね(T-T)

以下のパーツ番号でフレームのみ購入可能かも?
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=0419&mospid=51764&btnr=46_0260&hg=46&fg=54

http://autoparts-f.jp/index.php?main_page=advanced_search_result&search_in_description=1&zenid=cf0d9c697135cc604850901fb76d4bf7&keyword=46547662047

ただ購入可能でも日数がかかるので参考になればと…失礼しました。

Re: No title

???さん、こんばんは。

> 溶接で対処できればいいですけど難しいなら週末は厳しいかもですね

溶接できればいいんですが、どうでしょう、うまくいくといいんですが、溶接以外にもやり方があるようで、DIYも視野に入れて検討をしています(^^)

> 今後にも影響出るかもしれないんでしっかり直したほうが良いと思います

そうですよね。
重いものを載せるシートレール後端ですから、しっかり直さないと危険。

> でもかなり心配ですね…

本当はフレーム語と取り換えられるといいんですが、これがまた高い(^^;
オークション出品もあるんですけど、悩みどころですね。

Kachi//

No title

溶接で対処できればいいですけど難しいなら週末は厳しいかもですね
今後にも影響出るかもしれないんでしっかり直したほうが良いと思います

でもかなり心配ですね…

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> こりゃぁ大変ですね。僕のパニアステーが折れたのよりも大変です。

蒼海さんもステー折れていましたよね。
金属疲労は思わぬところでしわ寄せが来るんですね(^^;

> けど、荷物積んで落ちたりする前に気が付いて良かったですよ。
> 息子さん良く気が付いたですね!GJです。

本当によく見つけてくれましたよ。
こういうところ、彼はよく気が付くんですよ。
よくできたやつです(親ばか)

> 実害は無かったので不幸中の幸いって事にしておきましょう。^^;

本当に、自分のバイクが壊れるだけならまだいいですが、後続のクルマやバイクに落ちた荷物があたったりしたらえらいことですからね。
不幸中の幸い、です。

しかし、この状態でフルパニアとテントを満載して走り回っていたのですから、まさに知らぬが仏ですね。
ほかでもこんなところないだろ~な~(^^;

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> こっ、これは……シートレールが折れるとは、大変だ。重いもの乗せ過ぎたんでしょうか…

...としか考えられないですよね。
確かにトップケースにはけっこう入れています。
課内に頼まれて牛乳2本と米5キロ、その他もろもろ買って帰ったことがありますから、それだけでもう7キロですもんね。
トップケースの耐荷重は3キロなんて記事を書いたことがありますが、あれはほんとだったのか(^^;

> きれいにポッキリ折れてるので、溶接で補強しつつ直せないかなあ。

溶接がいまの最有力候補ですが、いろいろ模索もしています。
すでにあるヒントもいただいたりしていますので、どうするか、じっくり考えてみますね~

Kachi//

Re: No title

JBLさん、こんばんは。

> こんにちは、エライ事になりましたね。

そうなんですよ、動しましょ、って感じです。

> 部品番号を照合したワケではないので、定かではありませんがCLYMERのイラストで判断すると、RSのリアフレームが使えそうな気がします、
> 現在、ヤフオクで1万5000円前後で出ているものはいかがでしょうか? 

ひょっとしたら適合するかもしれませんね。
私はこういう大物をオークションで落としたことがないので、ちょっと心配です(^^;
折れたところを補修するほうが根拠もなく安心かなぁ(^^;

> フレームごと交換ならば、kachiさんご自身の作業が拝見できるし…(^^)

おっと、これはエライふりをされちゃいましたね。
どうするか、現在考え中です(^^)

Kachi//

No title

こりゃぁ大変ですね。僕のパニアステーが折れたのよりも大変です。
けど、荷物積んで落ちたりする前に気が付いて良かったですよ。
息子さん良く気が付いたですね!GJです。

実害は無かったので不幸中の幸いって事にしておきましょう。^^;

No title

こっ、これは……シートレールが折れるとは、大変だ。重いもの乗せ過ぎたんでしょうか…
きれいにポッキリ折れてるので、溶接で補強しつつ直せないかなあ。

No title

こんにちは、エライ事になりましたね。部品番号を照合したワケではないので、定かではありませんがCLYMERのイラストで判断すると、RSのリアフレームが使えそうな気がします、現在、ヤフオクで1万5000円前後で出ているものはいかがでしょうか? フレームごと交換ならば、kachiさんご自身の作業が拝見できるし…(^^)

Re: タイトルなし

TREKさん、おはようございます。

> ええ?これは大変じゃないですか!

そうなんですよ。
もう泣けてきますね。
調べてみると、フレームはエンジンブロックにつくシートフレーム一体のようで、取り替えると10万ですって。
もうあほらしいですね、こりゃ溶接です。

> トップケースはかなり負担がかかるんですね?
> 溶接で反対側も補強した方が良さそうですね

ですね~、いったいいつ折れたんでしょう、まったく自覚がありませんでした。
溶接するなら、中に補強の棒も入れたほうがいいかも知れんと。
溶接はイロハも知らないので、どこまで肉が盛れるかわからないのですよ。
内側の破断面まで肉が盛れるとは思えませんので、どうしても外側に肉を盛るでしょ?
そうすると、どうしてもオリジナルよりも強度は落ちるだろうから、何とかしないといけないなと思っています。
溶接なんてとてもムリなので、またショップに相談ですね。
土曜日に処置できればいいですが、そうでなければ陣馬は危ういかも(ToT)

Kachi//

ええ〜これは大変じゃないですか!
トップケースはかなり負担がかかるんですね〜
溶接で反対側も補強した方が良さそうですね
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?