陣馬形山行のロングに備えて定期メンテナンス(オイルとエアフィルタ)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今週末に迫った陣馬形山キャンプツーリング。
長距離を走る前に簡単な整備をしてしまいます。
今日あけるところはここ。
20130916_01

エアクリーナーボックス、え? この間のスロットルボディの掃除と同調の時に換えてなかったの?
はい、忘れておりました(^^;
前回は2012年1月、58,500キロの時だったので、1年半、21,000キロぶりなのでちょうどいいころあいでしょう。

2か所のネジを外して...
20130916_02

エアクリーナーが顔を現わします。
20130916_03

思ったより汚れていないなぁ、と思いながら手に取って観察。
20130916_04

エアクリーナーボックスの中は例によって砂がたくさん混入していました。
これを見てしまうとファンネル仕様にはできないですね^_^;
20130916_05

Motorworksより購入済みのエアクリーナー。
20130916_06

出して古いものと比べてみると、やっぱり古いほうの汚れはそうとうなものです。
20130916_07

もう、問答無用で取り換えます。
20130916_08

念のために同調もやり直しです(^^;
二度手間ですね、ちゃんと計画してやらないといかん(^^;

ついでにオイル交換です。
前回オイル交換したのは77,400キロの時

まだインターバルの3,000キロまで600キロほどありますが、長距離を走りますし、前回の交換直後に、オイルクーラーファンを回したとはいえ、沼津の大渋滞で高温にさらされているので、このタイミングで換えてしまいます。

オイルを抜いて...
20130916_09

今回はオイルフィルタも交換します。
20130916_10

3.5リットルを入れた後エンジンを回し、さらに0.2リットルを追加してこのレベルです。
20130916_11

距離を記録しなきゃね、と写真を撮っていたら、佐川急便が荷物を届けてくれました。
20130916_12

さて、なんでしょう(^^)...と引っ張るほどのものではないのですが(^^;
20130916_13

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 今回は雨台風でしたね、今年は全国的に雨が多い年ですね・・・。(^_^;)

すごかったですね。
京都では市民の5分の1に避難指示が出たようです。

> 京都で川が氾濫とかあまり聞いたことがなかったと思うのですが、最近は都市部でも雨に警戒しないといけなさそうですね~。

私も、まさか嵐山があんな惨状になるとは思っていませんでした。
今回はビックリです。
なんでも、嵐山は桂川水系の中でも治水のネックらしいです。川幅が狭く、深さも浅い、さらに景観保護のために容易に改造できないと3拍子そろっているそうです。

> 荷物は・・・キャンプ用品とお見受けいたしました。(・∀・)

う~ん、はずれですね~。
あんまり期待させるような書き方させてしまって、なんとなく申し訳なくなってきちゃいました(^^;
詳細は明日の記事で(笑)

Kachi//

No title

今回は雨台風でしたね、今年は全国的に雨が多い年ですね・・・。(^_^;)
京都で川が氾濫とかあまり聞いたことがなかったと思うのですが、最近は都市部でも雨に警戒しないといけなさそうですね~。

荷物は・・・キャンプ用品とお見受けいたしました。(・∀・)

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> こんばんは~
> 京都、福井と随分雨が降ったようで
> こちらでもニュースで水に浸かった映像が流れていました
> 名古屋は風が強かっただけでたいした被害も無かったです

名古屋は上陸したから心配していましたが、被害が軽くてよかったですね。
こちら京都は、先ほど知ったのですが、全市民の5分の1くらいが避難したそうです。
拙宅近辺はそこまで深刻ではありませんでしたが、雨風はすごかったです。

> 陣馬に向けて万全の体制ですね
> 私は随分前にオイルとブレーキパッドを交換して全然走ってませんw
> 天気も良さそうですよ、夜は寒いかな?楽しみですね~

楽しみですね。
でも、今日、ちょっと軽くないトラブルを発見してしまったんです。
それについては改めて記事にしますね(^^;

Kachi//

No title

こんばんは~
京都、福井と随分雨が降ったようで
こちらでもニュースで水に浸かった映像が流れていました
名古屋は風が強かっただけでたいした被害も無かったです

陣馬に向けて万全の体制ですね
私は随分前にオイルとブレーキパッドを交換して全然走ってませんw
天気も良さそうですよ、夜は寒いかな?楽しみですね~

Re: タイトルなし

またまた今晩は(^^)v

> 週末のロングに向けて余念がないですね!

そうですよ~
このまま行ってしまいますが、けっこうシリアスな問題を発見してしまったのです。
行くまでに記事に間に合うか、内緒のまま行って現地で打ち明けるか(笑)

> 整備の内容よりも佐川男子が届けてくれた物のほうが気になります(笑)。

こちらは目新しいものではありませんのです(^^;
でも、ちょっと、ほ~、と思われるかもしれません(^^)
...ともったいぶるほどのものではないんです、次号をお待ちくださいませ(^^)v

Kachi//

Re: お久しぶり

はらださん、こんばんは。
しばらく音沙汰内からどうしているのかと思っていましたよ(^^)

> バイクメンテに精が出ますね、ブログをアップされていると言う事は雨の被害はなさそうですね。

被害はなかったですが、予定が大いに狂っちゃいましたね~
昨日のうちに終わらせて、今日はセッティングを見に走ろうと思っていたんですが、さっぱりでした。

> 来週はキャンプですか、しばらくやってないなぁ~その代わり三連休は富士見に立てこもります。
> ハードテール、フルサス共に新型を投入します、バイク、MTB共にあまり乗れていないのでたっぷりと走ってきます。

またすごいの買ったんでしょ~
あと一か月半ほどで富士見パノラマのDHもシーズンオフですね~
今年は結局一回も下りませんでした(^^;

> 秋の終わりに陣馬形山でもキャンプもいいなぁ、ではまた。

紅葉の季節なんかいいですよね、今度一緒に行きましょう!

Kachi//

週末のロングに向けて余念がないですね!
整備の内容よりも佐川男子が届けてくれた物のほうが気になります(笑)。

お久しぶり

バイクメンテに精が出ますね、ブログをアップされていると言う事は雨の被害はなさそうですね。
来週はキャンプですか、しばらくやってないなぁ~その代わり三連休は富士見に立てこもります。
ハードテール、フルサス共に新型を投入します、バイク、MTB共にあまり乗れていないのでたっぷりと走ってきます。秋の終わりに陣馬形山でもキャンプもいいなぁ、ではまた。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?