Motorwoksから購入したスロットルロッカーの使い心地

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

6月にショックアブソーバーを購入したときに一緒に調達したパーツの一つ、スロットルロッカー。

これは過去に日本でも類似のものが販売されていたようですが、現在はあまり、というか全く見かけることがなくなりました。
このような大仰なものではなく、携帯用の靴ベラをひん曲げたような形をした、スロットルグリップに引っ掛けて使うもののほうが構造が単純で安価、そして実用性も高いため、取って代わられたのではないかと思います。

せっかくなので、このスロットルロッカーを取り付けていった下田ツーリングでの使い心地についてレポートしておきたいと思います。

■インストール
このスロットルロッカーはハンドルのエンドウェイトと付け替える形で取り付けます。
重量はオリジナルのエンドウェイトに比べてだいぶ軽いですが、取り替えることによる不快な振動の増加はありませんでした。
20130906_01

なお、パッケージにはスロットルロッカーだけではなく、反対側も同じような外観の、同じくらいの重量のウェイトが付属していますので、いっしょに交換したほうがよさそうです。
20130906_02

■使用方法
通常、街中でアクセルを長時間一定にすることがない場合は、このようにヘリコイドを反時計回しに回してグリップから離れた状態にしておきます。
20130906_03

高速道路など、アクセルを一定にしておきたいときに、ヘリコイドを時計回しに回してグリップに圧着することで、手を離してもスロットルが戻らないようにします。
20130906_04

私の場合、ちょうどいいと思われるスロットルポジションになったら左手を右側に伸ばしてヘリコイドを操作して圧着させるようにしました。
器用な人なら、スロットルを一定に保ったまま、右手の小指でヘリコイドを回して圧着させることができるかもしれません(ちょっと無理かなぁ ^^;)。

■使用感
アクセルを一定に保つ、という点では問題ない機能を持っています。
ただ、一般的に四輪などに装備されている【速度を一定に保つクルーズコントロール】と違い、【アクセル開度を一定に保つ】だけなので、走行中の道路の勾配によっては、スピードを一定範囲に保つために微妙なスロットル開度修正が必要です。
その時に、ヘリコイドをあまり強く締めすぎるとこの調整がひどくしづらくなります。
スロットルを離しても戻らず、かつ、できるだけ軽い操作でこの微調整ができる位置を探すのがけっこう難しい。
幸い、ヘリコイドは直進ヘリコイドなので、アクセル操作によってヘリコイドが共回りして圧着具合が変わることはありませんので、いちどセットしてしまえば、走行中はほとんど締め具合を調整しなければならないということはありません。
新東名など、勾配変化が比較的小さな高速道路の場合は、このスロットルロッカーは非常に快適なクルージングを助けてくれます。
RTはスロットルが少し重めなので、常にアクセルを一定にするために握っているスロットルにかける力を軽減できるのはかなり楽だといえます。
一方、中央高速のようにアップダウンが間断なく繰り返されるような高速道路上では、むしろ靴ベラ方式のほうが使い勝手や微調整は楽だと思います

■懸案事項
懸案というのが適切かどうかはさておき、ですが、冬に使うハンドルカバーを装着すると、事実上使うのが困難になりそうです。
ハンドルカバー装着状態で試したわけではありませんが、ハンドルカバーをつけると内側からでもヘリコイドを回すのが難しくなりそうなことと、何かの事情で走行中にハンドルから手を離さなければならなくなった時、スロットルをロックしているとまず緊急ブレーキに対応できないためです。


ちょっとシチュエーションを選ぶ感じはありますが、東名高速、新東名高速は快適に走れたことをご報告しておきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにスロットルを固定してからのアクセル微調整は難しそうな感じですね。(^_^;)
ですが、交通量の少ない高速ではかなり重宝しそうですね~。

最近、靴べら方式を買いました・・・まだ使っていませんが、どんな感じになるのか楽しみです♪

No title

るーのぼさんの言われるタイプのは知ってましたけどこの手のタイプのは知りませんでした
こんな商品もあるんですねー
るーのぼさんのタイプのも使ったことないんですけどどっちが使い勝手いいんだろう
最近右手がすごい疲れやすくって興味ありますね (^д^)

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 確かにスロットルを固定してからのアクセル微調整は難しそうな感じですね。(^_^;)
> ですが、交通量の少ない高速ではかなり重宝しそうですね~。

少し交通量の多い高速はクルマの流れによってけっこう速くなったり遅くなったりするので、ちょっと使い勝手が悪い気がしますね~
同じ理由で、中央高速や中国縦貫道のようなアップダウンが多い道もちょっと不得意かな(^^;
でも、東名高速や新東名のように流れがよくてあまりアップダウンが少ないところは快適でした。
なにしろ、グリップを引いておく必要がなく、左手と同じように握っているだけでいいですからね(^^)

> 最近、靴べら方式を買いました・・・まだ使っていませんが、どんな感じになるのか楽しみです♪

たぶん、すべての高速道路を通して使いやすいのは靴べら方式だと思いますよ。
あれは手のひらでスロットルを押さえておけるうえに、スロットルの回転に抵抗を生まないから、微調整も思うがまま。
私もあれを併用しようかなと画策中です(^^)v

Kachi//

Re: No title

masaさん、こんばんは。

> るーのぼさんの言われるタイプのは知ってましたけどこの手のタイプのは知りませんでした
> こんな商品もあるんですねー

実は私はこちらの方を最初に知ったんですよ。
でも最近どこにも売ってないし、もうディスコンなんだな~と思っていたところ、Motorworksで扱っているのを発見して、ショックを買うどさくさに一緒に買ってしまいました(^^;

> るーのぼさんのタイプのも使ったことないんですけどどっちが使い勝手いいんだろう
> 最近右手がすごい疲れやすくって興味ありますね (^д^)

スロットルの重さに寄りますけど、本当に疲れますよね。
たぶん、靴べら方式のほうがオールマイティに使いやすいと思います。
私の場合は、高速道路を走っているときに写真を撮りたいと気が合って、通常は左手を使うんですが、たまに右手を使いたいと気があって、そんな時に重宝するかな、と思っています。
靴べら方式の方も買おうかな、なんて...いけないこと考えたりしています(^^)v

Kachi//

靴べら愛用者です(笑)。
Kachiさんの買われたタイプにも興味はありましたが、いったいどうやって固定するんやろ?と思ったらヤッパシ左手で操作するんですね!

ところで話題の靴べら、お奨めしますよ。
今やすっかりメジャーになったて1,000くらいでどこでも買えますしね。
手首がすごく楽です。
細かい操作は不向きと思われるかもしれませんが、しっかり峠も攻めれますよ。
RTへ乗り換える時に、ナビとこいつだけはRから引き継ぎましたから。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 靴べら愛用者です(笑)。
> Kachiさんの買われたタイプにも興味はありましたが、いったいどうやって固定するんやろ?と思ったらヤッパシ左手で操作するんですね!

まーぼーさんは靴べら方式ご愛用なんですね^_^
ヘリコイド式は走りながら左手で固定してもいいですし、スタート前に締め加減を調整してから走り始めてもMKですよ。

> ところで話題の靴べら、お奨めしますよ。
> 今やすっかりメジャーになったて1,000くらいでどこでも買えますしね。
> 手首がすごく楽です。

話には聞いていましたが、なかなかいいらしいですね〜
何より手軽さがいいですし、微調整も楽そう。
やっぱり道具はシンプル イズ ザ ベストですね。
なんか、私もこれ買っちゃうかも^_^

> 細かい操作は不向きと思われるかもしれませんが、しっかり峠も攻めれますよ。
> RTへ乗り換える時に、ナビとこいつだけはRから引き継ぎましたから。

やっぱりいいものは移植ですよね〜^_^
あれ、そういえばバックプレッシャーバルブは?(^^)

Kachi//

バックプレッシャーバルブは着けたまま手放しましたよ。
外したら後に何か継手を入れないといけないので、
そこに試行錯誤するよかRT用に買いなおしたほうが早いかと。

話は変わって、靴べらはアクセルを「保つ」よりも「楽に動かせる」用品と思います。
通勤でも役立ちますよ!

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> バックプレッシャーバルブは着けたまま手放しましたよ。
> 外したら後に何か継手を入れないといけないので、
> そこに試行錯誤するよかRT用に買いなおしたほうが早いかと。

なるほど、それもそうですね(^^)
まあそんなに高いものでもないし、しばらくは素のままで楽しんで、それから新たに購入して付けてもいいですよね。
それにしても、同じ1100でもRとRTで乗り味がどう違うのか、興味津々です。
パワーの出方とか乗り心地とか、それと、バルブを付けた時の感触の違いとか。

> 話は変わって、靴べらはアクセルを「保つ」よりも「楽に動かせる」用品と思います。
> 通勤でも役立ちますよ!

すごく興味がわきますね。
手軽だし、汎用性も高いから、(予定はないけど)バイクを乗り換えてもそのまま使えそうですものね。
ちょっと近くのRS Taichiにでも行ってみてみることにします(^^)v

いかん、まーぼーさん、勧めるの上手ですね、物欲が出てしまう(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?