HIDヘッドライト交換作業 ~前編~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

SPHERE LIGHTのHIDユニットの取り付け作業開始です。

まず取り付けの予習です。

バラストを見ると、バーナーに向かうハーネスを接続するコネクタに『マイナス(-)』の刻印があります。
一方、ハーネス側は青と黒の2本線で構成されていますが、青がプラスなので、接続するときはこの方向で接続しないといけません。
このコネクタ、どちらでもさせてしまうので、注意が必要です。
20130813_01

こちらはヘッドライトハウジングから取り出した、車両側からの電源ハーネスをつなぐコネクタ。
プラスとマイナスでコネクタがオスメス逆になっているので、これは間違えようがありません。
20130813_02

一通り接続して、クルマのバッテリーにつないで発光テストを行ないます。
20130813_03

※私はうっかりエアクッションを下に敷いてテストしてしまいましたが、バーナーは高温になるのでこれはNG。もしエアクッションがバーナーに触れたら溶着して一巻の終わりです。

さて、では逝ってしまったPIAAのHIDシステム全体を車体から外しにかかりますが、その前にハーネスがどう走っているのかを見ておきます。

オーディオコンパートメントから外に引き出されているハーネスはこの3本。
ハーネスにつけた色のついた丸は以降の色と符合します。
20130813_04

これがカウルを支えるフレームを伝って前方へ。
20130813_05

20130813_06

スピーカーのエンクロージャの横を通り過ぎたら、フレームにそって上に方向転換。
20130813_07

そして、オイルクーラーの後ろに出てきて、コルゲートチューブに保護された赤丸の線だけが上に設置されているイグナイタに接続されています。
20130813_08

実は、この黒いボックスの存在は以前から知っていましたが、HIDシステムのイグナイタであるということは、今回初めて知りました(^^;
イグナイタからは緑矢印と黄色矢印でさした線が出ていました。

一方、青丸の線はヘッドライトハウジングの後ろにのびてきて、ヘッドライトハウジングから出たハーネスに接続されています。これは電源取りのハーネスですね。
そして、先ほどイグナイタから出た黄色と緑の線は同じくヘッドライトハウジングから出たもう一組のハーネスにカプラで接続されています。これがハウジングの中でバーナーにつながっている線です。
20130813_09

では撤去に移ります。

まずはバラスト。本体には【コントロール・ユニット】と書かれていました。
強力な両面テープでつけられていて、力任せに引っ張ってようやく外れました。
20130813_10

バラストからカプラを外して...
20130813_11

コンパートメントから取り出します。
20130813_12

先ほどのハーネスのルートを、固定されているタイラップを切りながらはずしていき、旧バーナーを取り外すために上部にあるクランプを押し上げてカバーを外します。
20130813_13

ハウジングの中では、青丸を付けたハーネスからのびた線が、ここに接続されています。
20130813_14

これが、標準ではハロゲン球のターミナルに刺さる電源端子です。

そして、この青と赤の線がイグナイタから伸びた黄色と緑の丸をつけた線につながっている線です。
20130813_15

バーナーを外すためにこのクリップを外します。左右に一つずつ一組。
20130813_16

なぜかこのクリップを外すのに四苦八苦、七転八倒してようやくPIAAのHIDシステム全体が外せました。
20130813_17

念のためにPIAAとSPHERE LIGHTのバーナーを比べてみます。左がS/L、右がPIAAです。
20130813_18

平行に写っていないのでわかりにくいですが、チューブの真ん中より少し先のところにある発光点は全く同じ位置にあり、これなら大丈夫だろうと思われます。

ここでもいちど接続して発光テストです。
20130813_19

まぶしくて直視できません(^^;
念のために、ここで5分ほど空焚きしておきます。
製造過程でバルブ表面に付着している可能性のある薬品を飛ばしておく必要があるためで、これをしないと、ヘッドライトレンズが曇ったりすることがあるそうです。

接続を解き、バーナーを冷ましてからハウジングに取り付け、再度電源取りのハーネスを車体側の電源端子に接続します。
ちなみに、当然のことながらこれには極性があるのでテスターでどちらがプラスかを確認したうえで接続する必要があります。
20130813_20

ハウジング内の取り付け、接続が完了したら、カバーにあいた穴に防水キャップをはめます。
20130813_21

あらかじめ分かっていたことですが、ハーネスは中途半端に短く、オーディオコンパートメントまでハーネスを引いて、そこにバラストを設置することはできません。
そこでほかの設置場所を探してみますが、こんなに大きなカウルを持っているくせに、バラストを置くスペースを見つけることができません。
フロントカウル全体を外せば内部にスペースを見つけることはできるかもしれませんが、この猛暑の中、とてもそんなことをする気にはなれず、ここでまた無用な時間を費やして体力を消耗しました。

これはバーナーに向かうハーネスを軽く接続してオーディオコンパートメントの中にバラストを落としてみたところですが、写真をご覧いただければわかるように、バーナーからハーネスがほとんど一直線にのびてきており、設置不可能です。
20130813_22

とここまでやって完全に熱中症です。
朝8:30くらいにやり始めてここまでやって15:15。
休憩をしながらだったとはいえ、たかだかHIDを外して取り付けるのになんでこんなにかかるんだ、と自分で思いましたが、かかってしまったものは仕方ありません。

次回に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 暑い中、お疲れ様です。

ありがとうございます。
夏のメンテナンスは命がけですね。
本当にあぶないと思いました^_^;

> ライト周りは配線が多いですから、余計に時間がかかってしまいそうですよ。
> HID、明るいのはいいですが部品が多いのが難点ですね・・・せめてもうちょっとコンパクトになってほしいですね~。

確かにそうですね〜
まあ、今回は薄型バラストでなくていいと言ってしまったから仕方ないですが、ちょっと苦労しちゃいましたね〜
それでも、苦労した甲斐はあったようで、明るいですよ〜
この激安HID、どれくらい働いてくれるでしょうね〜

Kachi//

No title

暑い中、お疲れ様です。

ライト周りは配線が多いですから、余計に時間がかかってしまいそうですよ。
HID、明るいのはいいですが部品が多いのが難点ですね・・・せめてもうちょっとコンパクトになってほしいですね~。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> お疲れ様です、連日暑いですね~

あついですねぇ。
京都は3日くらい連続で38度越えです。
温室にいるみたいですよ、もう耐えられません(^^;

> 中断してしまったら、延長コードを取り寄せて
> 今まで付いていたところに取り付けた方が良さそうですね

う~ん、もう切ったはったしちゃったので、延長コードを取り寄せてもまた切ったはったになっちゃうんですよね、だから、寿命が来るまでこのままで行ってしまいそうです(^^;

> 私のもカウルが大きい割には付ける所が無いんですよ~w
> カウルを外すたびにバラストを外さなくてはいけないようだと後々面倒ですからね

この大きなカウルがあるのに意外に少ないんですよね、つけるところが。
たしかにカウルを外すたびにバラストはずすのは勘弁してほしいですよね。
だから、このオーディオボックスはすごくいいところなんです(^^)
でも、先日もう一つ(2か所)いいところを教えていただくことができたので、こんどはフォグをグレードアップしようか、なんて物欲も...

あ~、だれかとめてくれ~

Kachi//

申し訳ございません↓私ですw

名前忘れました

No title

お疲れ様です、連日暑いですね~
中断してしまったら、延長コードを取り寄せて
今まで付いていたところに取り付けた方が良さそうですね

私のもカウルが大きい割には付ける所が無いんですよ~w
カウルを外すたびにバラストを外さなくてはいけないようだと後々面倒ですからね

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんにちは。

> 熱中症…これまた大変な目にあいましたね。
> この土日は異様な暑さでしたすから…

先週も今週も、2週続けて熱中症でやられました(^^;
学習能力がないわけではなくて、今週は先週の対策の上に、さらにクーラーボックスで冷たいものを用意、さらに首にぬれタオルを巻いたりしたのに、ダメでした。

> 僕も土曜に作業+洗車してたら途中から動悸はしてくるし、ヤバかったです。

全国的に異常な暑さですからね。
京都はここ数日、38度の最高気温です。
ここは本当に日本か? (^^;

> ところで、ちょっと今回はバラストの収納場所にこだわりすぎましたね。
> 僕なら目立たないとこに両面テープで貼って終わらせますね(爆)

本当はそうしたかったんですが、今回は薄型バラストが欠品で、スタンダードでいいですよ~なんて返事してしまったものだから、余計に設置場所を見つけられませんでした。
ただ、それでも見つからなかったんですよ(^^;
あとからヒントをいただいたりしましたが、私が考えたところはどうしてもフォークに干渉したり、タンクの邪魔になったりなど、探しているうちに探す気力も失せてきちゃって...(-_-;

> 今どきの両面テープや接着剤のパワーは凄いですから、。
> ズボラできるところは、抜いちゃったほうが楽ですよ(笑)

おっしゃる通りですね。
エルフさんの設置があんまりスマートだったので、それを見てしまうと同じようにしたくなっちゃったのが運のつきですね(笑)
日曜大工なんで、もう少しなんちゃって~にすることを考えます(^^)

Kachi//

熱中症…これまた大変な目にあいましたね。
この土日は異様な暑さでしたすから…
僕も土曜に作業+洗車してたら途中から動悸はしてくるし、ヤバかったです。

ところで、ちょっと今回はバラストの収納場所にこだわりすぎましたね。
僕なら目立たないとこに両面テープで貼って終わらせますね(爆)
今どきの両面テープや接着剤のパワーは凄いですから、。
ズボラできるところは、抜いちゃったほうが楽ですよ(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?