SPHERE LIGHTの HID が到着

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

新しいHIDを発注した翌々日の金曜日、朝会社についてから発送メールにあったリンクをたどって佐川急便の荷物追跡サイトに行ってみると、すでに京都の配送所から出発しているようです。
20130811_01

帰宅するとあった荷物。
20130811_02

開けてみると、保証書と納品書と、かなりしっかりした取扱説明書が同梱されていました。
20130811_03

その説明書。
20130811_04

数種類の規格すべてが記載されていて、配線もわかりやすい構成です。
20130811_05

マニュアルの下に隠れている緩衝材をのけると...
20130811_06

バラスト。
20130811_07

20130811_08

そして、バーナー。
20130811_09

20130811_10

バーナーからは2本の線が生えていて、それとは別に、バーナーとは接続されていない2本のリード線が防水パッキングと思しき円盤で束ねられています。
20130811_11

こちらはバラストとバーナーの接続ターミナル。
20130811_12

並べてみると、こんなふうに接続されます。
20130811_13

ピンクの丸で囲んだリード線は、オリジナルのハロゲンバルブに刺さっていたプラグから電源を取る線で、後ろに伸びた線が防水コネクタにより、赤い丸のところでバラストと接続されます。
こうしてバラストに入った12Vは、バラストで昇圧されて黄色の丸で囲んだコネクタからバーナーに戻ってきてバーナーの中で放電を発生させます。

これはありがたい。
いまのHIDがどのような配線であるかは別にして、このHIDを配線するにあたっては、ライトハウジングに設置したバーナーと、カウルの中にバラストを設置して、その間の配線だけで完結します。
しかしこのハーネス、短くて今のようにオーディオコンパートメントの中にバラストを置くことはできそうもありません。

まあ、フロントカウルの中にどこか設置場所を探しましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: シングルスパークでした

StarRiseさん、こんばんは。

> 熱中症に成ってしまったとのことですが、もう大丈夫でしょうか?

ご心配おかけしました、はい、大丈夫ですよ。
高校の時は炎天下で3時間も4時間もテニスをしていて平気だったのに、やっぱり歳とるとだめですね、体温調整機能が落ちてきたようです(^^;

> また、私の書き込んだ情報がお役に立ちそうで良かったです。

いやあ、これはうれしい情報ですよ、ほんとうに。ありがとうございます。
フォグは2灯ですから、ダブルホーンの両側が使えればもういうことありません(^^)

> また、私のRTは、先ほど2スパークと書いていましたが、シングルスパークでした
> 初年度登録が2002年なので、シングルスパークの最終モデルではないか思います。

そうでしたか。
シングルとツインの違いは、パッと見ではシリンダヘッドのスパークプラグのカバーで見分けられますね。
シングルはシリンダヘッドの前から後ろまで一直線にカバーが縦断していますが、ツインはちょうどプラグホールのあたりでカバーが丸くなってそこから後ろまで走っています。
バージョンが変わると、外観もすこーしずつ変えているようですね(^^)

> 車もVWにお乗りのようで・・・
> 私もVW Golf Touranに乗っており、乗り物については共通点が多いようですね。

あはは、ほんとうですね。
ドイツ車6厘生活ですね(^^)
Touranは、Golf Variantを購入するときにずいぶん迷ったんですよ。
シートのつくりなどはTouranのほうがはるかにしっかりしていて、お金がかかっているな、とVariantを購入してから気が付きました。
四輪も二輪もドイツ車は長持ちしますから、これから長い付き合いになりそうです。

> また、いろいろと参考にさせていただきたいと思います。

こちらこそ、また素敵な情報がありましたら宜しくお願いいたします(^^)

Kachi//

シングルスパークでした

Kachiさん こんばんは

熱中症に成ってしまったとのことですが、もう大丈夫でしょうか?
また、私の書き込んだ情報がお役に立ちそうで良かったです。

また、私のRTは、先ほど2スパークと書いていましたが、シングルスパークでした
初年度登録が2002年なので、シングルスパークの最終モデルではないか思います。

車もVWにお乗りのようで・・・
私もVW Golf Touranに乗っており、乗り物については共通点が多いようですね。
また、いろいろと参考にさせていただきたいと思います。

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> なんだか、良さげなキットですね

開梱してみたら、なんとなく安心した、というのが受け取り時の印象でした(^^)
ただ、実際に運用して最終判断ですね~

> ウチのSには解体車から外したHIDをつけてあるんですが、配光がイマイチであんまり明るくないんですよ

なるほど、そういう手もありましたか!
配光はやっぱり発光点の位置ずれなんでしょうか。

> バイク用HIDに交換したいと思いつつ、どの製品が良いか決めかねたあげく、ずっと放置してました
> しかしKachiさんの記事を見て、やっぱり交換したくなってきました~
> この、物欲の渦に巻き込まれる感じは、まるでテレビショッピングの魔力のようです・・・e-277

いやぁ、目の毒でしたか?
でも、もしこれにするのでしたら、半年間お待ちくださいね~
経過報告も記事にしますからね(^^)v
実はまだテストランもしていないんですよ(^^;
明日の夜が楽しいでもあり、不安でもあり。

Kachi//

No title

なんだか、良さげなキットですね
ウチのSには解体車から外したHIDをつけてあるんですが、配光がイマイチであんまり明るくないんですよ
バイク用HIDに交換したいと思いつつ、どの製品が良いか決めかねたあげく、ずっと放置してました
しかしKachiさんの記事を見て、やっぱり交換したくなってきました~
この、物欲の渦に巻き込まれる感じは、まるでテレビショッピングの魔力のようです・・・e-277

Re: ここのHIDをR1150RTで使っています。

StarRiseさん、こんばんは、初めまして(^^)
ようこそおいでくださいました。

> 千葉に住んでいますStarRiseと申します。
> 昨年11月からR1150RTに乗りはじめたビギナーです。
> いつもKachiさんのブログを参考にさせていただいております。

ありがとうございます。
素人メンテの拙い内容ですが、ご覧いただいてありがとうございます。
そうですか、ツインスパークのRTですと、私と同じ年か、翌年2004年式かのどちらかですね~

> 私もR1150RT(2スパーク)に乗っており、SPHERE LIGHT製のHIDを使用しています。
> (私が使っているのは、バイク用55Wの薄型バラストですが・・・)
> 私はバラストをホーンを留めているボルトと共締めしています。

あ~、ホーンを止めているボルトですか、これは気が付きませんでした。
いま、熱中症で倒れた前編までを書き終えたところですが、じつはハーネスの短さゆえ、その取り付け場所を見つけるのに四苦八苦してひっくりかえってしまったのです(^^;
今日、午前中にすべての配線を終えて、無事オーディオコンパートメントにおさめることができたのですが、これは盲点でしたね。
しかし、これはありがたい情報です。ありがとうございます。
ひょっとするとフォグもHIDすることがあるかもしれませんので、その時はぜひそこを候補にしてみます。

> また、たまたまだと思いますが、バルブのコネクタから電源を取る端子の圧着不良で抜けてしまったため、その端子をすべて交換しました。
> (たまたま手元に平型端子があったので不具合で交換してもらわずに自分で修理しました)

そうだったんですね。
私は結局、バラストをオーディオコンパートメント内におさめるために電源側、バーナー側両方のハーネスを切ったはったの加工をしてしまったため、この時点でもう保証はきかなくなってしまいました。
StarRiseさんの場合は平型端子の交換だけなので、なにかあっても保証はきくでしょう。

> もうすでに取り付け完了しているかもしれませんが、私の体験談として書き込みさせていただきました。

取付はすみましたが、これは本当にありがたい情報でした。
ありがとうございます。
今度カウルを外す時、教えていただいたところをいちどチェックしてみますね。
今回、私が購入したのは薄型ではなく、スタンダードのバラストだったのでひょっとしたらつけられなかったかもしれませんが、こんど調達するとしたら薄型にします。

> 今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします(^^)
また遊びにいらしてください。
コメントも大歓迎ですよ~(^^)v

Kachi//

ここのHIDをR1150RTで使っています。

Kachiさん はじめまして
千葉に住んでいますStarRiseと申します。
昨年11月からR1150RTに乗りはじめたビギナーです。
いつもKachiさんのブログを参考にさせていただいております。

私もR1150RT(2スパーク)に乗っており、SPHERE LIGHT製のHIDを使用しています。
(私が使っているのは、バイク用55Wの薄型バラストですが・・・)

私はバラストをホーンを留めているボルトと共締めしています。
また、たまたまだと思いますが、バルブのコネクタから電源を取る端子の圧着不良で抜けてしまったため、その端子をすべて交換しました。
(たまたま手元に平型端子があったので不具合で交換してもらわずに自分で修理しました)

もうすでに取り付け完了しているかもしれませんが、私の体験談として書き込みさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 朝から暑いですw

TREKさん、おはようございます。

> ここの製品はきちんと保証も付いて
> 安心出来ますね
> 中国製でもしっかり検品、管理すれば大丈夫なのかな

まあ、中国製品でもピンキリですから、おっしゃるように品質管理、チェックがきちんとできていればだいじようぶなんでしょう。
パソコンのlenovoも中国ですが、特段問題はないみたいですからね〜

> 暑いですからね〜水分補給をしっかりして作業して下さい
> 楽しみにしてますよ〜

ありがとうございます。土曜日にスタートしたんですが、日中最高気温37度にやられてあえなくダウン。今日もいま準備したんですが、すでに汗だくです。
さて、どうなりますか、乞うご期待??

Kachi//

朝から暑いですw

ここの製品はきちんと保証も付いて
安心出来ますね
中国製でもしっかり検品、管理すれば大丈夫なのかな
暑いですからね〜水分補給をしっかりして作業して下さい
楽しみにしてますよ〜
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?