新しいHIDを調達する

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、症状が悪化したHID。
スタートしてから5分くらいで点滅後に消えるようになって、特に夜間はもう放ってはおけない状態になりました。
しかしHID、私の頭の中ではかなり高価なものでしたが、最近は検索してみるとそれこそピンからキリまで、さまざまなものが販売されています。
廉価なものの中には粗悪品も含まれているようですが、いいものに当たればめっけものではあります。
信頼するに足る製品を見つけることができるまで一時的にハロゲンに戻す、という選択もアリですが、やはりせっかちな私はそうはいかない(^^)

ということで、HIDを交換することを前提に、まずはいまRTについているHIDがどんなふうに配線されているかをチェックします。

これがハンドルの横からのぞいたヘッドライトを抜き差しするヘッドライトハウジングの後ろの部分です。
20130809_01

こちらはRTのユーザーズマニュアル。
20130809_02

実車には、マニュアルにはないコードがカバーから生えています。
はて。

おそらく、ノーマルのハロゲンはカバーの内側で電力供給の配線が完結しているけれど、HIDは、ノーマルの配線からHIDのイグナイタ、バラストにその配線を引き、イグナイタから昇圧された電流が戻ってきてランプハウジング内に戻る、という経路を取らせるためにエルフさんがきれいに加工しれくれたものでしょう。

さて、マニュアルによればRTのヘッドライトの規格はH7です。
そこで、Googleで検索をかけてみました。
20130809_03

すると、まあ出るわ出るわ、た~くさんの情報。
20130809_04

その中から目についたのをいくつか眺めていました。

CORSA。
20130809_05

スフィアライト。
20130809_06

SPARK。
20130809_08

20130809_07

などなど...

もうどれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。
高いものはBellofやPIAAで、だいたい50,000円台、安い物はあまり名前を聞いたことがないような3,000円台のもの、中には2,000円台などという、一昔二昔前のハロゲン球並みの値付けのものまであります。
高いより安いほうが求めやすいのは確かですが、安すぎるのはかえって不安。
HIDは紫外線も放出しているそうなので、その対策をしていないとリフレクタが焼けて厄介なことになることもあるようです。
もちろん、耐久性や発光点の位置の正確性(ハロゲンのフィラメントと同じ位置に発光点がないと、対向車に迷惑をかける程度の光束漏れの原因になります)も重大関心ごとです。

そこでいろいろ検索して見つけたこのサイト。
20130809_09

アドレスはこちらです。

これのランキングによると、やはりお値段に比例して信頼性(製品歩留まり)やフォローアップの体制に差があるようで、トップはBellof、次点がPIAAで、ここまではHIDの黎明期から変わらぬ価格設定で高価な部類。
3位以下は一気に価格が下がって、いきなり1万円台以下に下落します。
Web上の情報で出所が不明なので、どこまで信用していいものかわかりませんが、これ以外のネット上の様々なインプレなどと併せて考えて、最終的にこれに決めました。
20130809_10

スフィアライトのH7のキット。

Amazonでも扱っていますが、直販サイトのほうがお安く買えるようです。
会員登録で500円分のポイントもついて、初回の注文でそれがそのまま使えます。
20130809_11

注文した翌日、会議中にそのスフィアライトから携帯に電話がかかってきました。
曰く、
『BMWは球切れワーニングキャンセラーが必要だと思われますが...』
とのことでした。
私のRTはヘッドライトの球切れワーニングはなく、また、すでに社外のHIDがついているため、問題ないことをお伝えしました。
もうひとつ、
『超薄型のバラスト・イグナイタが欠品しているので、スタンダードのものでよろしいでしょうか。その分、お安くなります』
これは問題ないでしょう。
ということで、電話で注文が確定です。

このようなきめ細かい確認や連絡をしてくれるあたり、安心な信用できる会社だと感じました。
電話をしてこられた方(営業?)の応対もたいへん気持ちの良いものでした。
ここを選んでよかったような気がします。

おそらく8日(木)中に発送、うまくいけば土曜日には到着でしょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お盆前に発注出来て良かったですね。あと数日遅くなったらお盆休みでしばらくお待ちください状態だったかもです。^^;
あとは…この暑い中でどう作業するか?ってとこでしょうかね?^^;

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> お盆前に発注出来て良かったですね。あと数日遅くなったらお盆休みでしばらくお待ちください状態だったかもです。^^;

ありがとうございます。
確かにその通りですね。あんまり深く考えていませんでしたけど、盆休みは要注意でしたね。
昨晩、発送済みの連絡も入ったし、たぶん、今日あたりつくと思います。
この機種がアタリだといいんですけどね(^^)

> あとは…この暑い中でどう作業するか?ってとこでしょうかね?^^;

そうなんですよ(^^;
今日の京都の最高予想気温は38度!
明日も37度です。

空調服買っとけばよかった(^^;

Kachi//

HID、ほんとピンキリですよね
自分はソーラムのを使ってますが球切れの警告灯が点灯してスイッチを入れ直したら再点灯する症状が多発して一度クレーム交換に(≧∇≦)
その後は同じもの使ってますがノープロブレム(*^^*)
ていじんさんたちみたいにフォグつけたいんですけどこちらもピンキリなのでしばらく放置になりそう(笑)

週末、舞鶴方面から福井方面にツーリング予定だけど暑いですよね(笑)

Re: タイトルなし

アドさん、こんにちは。

> HID、ほんとピンキリですよね

実際、こんなに値幅があるとは驚きでした。
本当にタダみたいな(ちょっと大げさ?)値段のものもあるし、こりゃ手が出んな、というものも(^^;

> 自分はソーラムのを使ってますが球切れの警告灯が点灯してスイッチを入れ直したら再点灯する症状が多発して一度クレーム交換に(≧∇≦)
> その後は同じもの使ってますがノープロブレム(*^^*)

ソーラムというのは今回Web検索では引っかからなかったですね、ちょっと調べてみます。
メーカーもいろんなところができているようですね。
同じ中国産品でも、いいものもあるようなので、そういうところを狙えると、コストパフォーマンスも高いですよね。

> ていじんさんたちみたいにフォグつけたいんですけどこちらもピンキリなのでしばらく放置になりそう(笑)

私のRTはもともとスタンダードでフォグがついていますが、それ以外に外付けのフォグを付けました。お値段は3,000円ちょっとのお安いハロゲンです(^^;
これでも目立つという意味では有用ですね。

> 週末、舞鶴方面から福井方面にツーリング予定だけど暑いですよね(笑)

この週末、関西周辺は暑いみたいですよ~
日本海側はフェーン現象もあって、かなりの気温になるかもしれませんね。
アドさんはクールベストをお持ちだから、きっと大丈夫ですよ(^^)v

Kachi//

No title

ずーっと前から、HID化を検討、保留してるんですが、やっぱりトラブルは起きるんですねえ。
しかもハロゲンと違って原因が特定しにくいようですね。なかなか厄介です。

あまりに長い間保留してたら、もうどうでも良くなってきちゃってw このままハロゲンで通そうかな。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ずーっと前から、HID化を検討、保留してるんですが、やっぱりトラブルは起きるんですねえ。

まあ、工業製品ですから、全くのノントラブルということはないんでしょうけれど、気になるのはその発生頻度ですよね。
TDM850につけていたAbsoluteはつけてから5年間はノントラブルでした。
RTにはPIAAをつけていただいたのですが、これ6年でダメになりました。これは寿命としてはどうなんでしょうね~、長いのか短いのか(^^;

> しかもハロゲンと違って原因が特定しにくいようですね。なかなか厄介です。

ハロゲンは球が切れていなかったら途中の線、とか考えられるんでしょうけど、HIDはバーナーのほかにバラスト、イグナイタ、と構成部品が多いのですんなりはいかないですね。
実際、私も、本当ならイグナイタを交換して、ダメならバーナー、とかしたかったですが、結局高くつくので総とっかえ、という選択になりました。

> あまりに長い間保留してたら、もうどうでも良くなってきちゃってw このままハロゲンで通そうかな。

ハロゲンに戻すことも考えたのですが、やっぱりHIDのあの明るさを覚えると元には戻れませんね。
特にRTのハロゲンは、リフレクタの影響もあって、かなり暗いと聞いていたので、戻す勇気が出ませんでした(^^;
この土日に猛暑の中、交換予定です(^^)v

Kachi//

やはり、せっかく取り付けるなら壊れない物を付けたいですね
私は光量的には不満は無いですが
HIDの白い光は魅力ですね〜w

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> やはり、せっかく取り付けるなら壊れない物を付けたいですね

そうなんですよね。
PIAAで5年でしたから、安価なものはそれを上回ることは期待薄ですが、それでも費用対効果が高いものを選びたいのですが、今回のものはどうなんでしょうね。

> 私は光量的には不満は無いですが
> HIDの白い光は魅力ですね〜w

TREKさんのは2眼ですからね~、同じように両側から照射していても、光量は倍。
実用的には不足はないし、雨の日はハロゲンのように色温度が低いほうが路面をよく照らすんですよね。
私のは1眼なので、どうしても明るくしようと思うとHIDという選択肢しかないんですよね。
高効率バルブって、意外と明るくないんです(^^;
じゃあ、HIDにしても色温度の低いハロゲン色でいいじゃん、と言われると、やっぱりHIDにするなら白いのがほしくなっちゃうんですよね f^^;

土日に猛暑を捺して取り付けないといけません。
熱中症にならないようにしないと。ですね(^^;

Kachi//

たいへん参考になる記事、ありがとうございます。
やはりKachiさんのこの研究熱心ぶり、さすがです。
HIDもここまで安価なものが出回ると、ある程度消耗品と捉える必要もあるでしょうが、
安物はグレアが酷かったり、発色が安定しなかったりするみたいですね。
Kachiさんはしっかりしたものを選ばれたようですね!

ところで、色温度は6000kみたいですが、天候に関わらず乗られるKachiさんなら純正相当の4300kかなと思ったんですが。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> たいへん参考になる記事、ありがとうございます。
> やはりKachiさんのこの研究熱心ぶり、さすがです。

いえいえ、本当だったらもっとじっくり探したいところだったのですが、今回ばかりは早く決めて取り替えてしまわないと通勤に差し支えるってんで、慌てちゃいました。
さて、吉と出るか凶と出るか(^^;

> HIDもここまで安価なものが出回ると、ある程度消耗品と捉える必要もあるでしょうが、
> 安物はグレアが酷かったり、発色が安定しなかったりするみたいですね。
> Kachiさんはしっかりしたものを選ばれたようですね!

だと願っています(^^;
今回見つけたインプレッションサイトも、なんとなく体裁はきちんとしているように見えるのですが、情報発信源がわからなくて、どこまで信じていいのかは不透明。
なので、もし参考にされるのでしたら、私がつけてから半年くらいたって経過報告をしてからにしてくださいね~。
それまでにはたぶん5,000キロ、時間にして170時間くらいの点灯時間を経過していると思うので、ある程度の判断はできるかと。

> ところで、色温度は6000kみたいですが、天候に関わらず乗られるKachiさんなら純正相当の4300kかなと思ったんですが。

6000Kにしました(^^)
ついていたPIAAが真っ白で、色温度はどれくらいか確認していないのですが、あの白い光を味わってしまうと、どうしてもそっちに走ってしまうのですよ(^^;
おっしゃる通り、4300Kのほうがオールマイティなんですけどね、ミーハーな私です(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?