HIDヘッドライトがまたたいてから消えるようになった

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

以前、気が付いたらヘッドライトが消えていることがある、と書いたことがあります。

イグニッションをOnにすると当然点灯するのですが、しばらく走っていると、気が付いたときには消えていることがあるのです。
昼間はまあそれでも走れないこともありませんが、先日、とうとう、夜間走行中に消灯してしまいました。
現象としては、走っている最中に『ぱぱぱぱ...』と点滅が始まり、その周期が最初は長く、だんだん早い点滅になって、最後に息絶えたかのように消えるのです。
不思議なのは、イグニッションをいったんOffにして再度Onにすると、何事もなかったかのようにしっかり点灯することです。
ちなみに、私のRTのヘッドライトは、購入時にHIDに換えていただいています。

そして、この現象が、頻発するようになってしまいました。
これでは危なくて走れない...。

前述の記事ではイグニッションスイッチの接点がおかしくなっているのかも、と書いていましたが、先にかいたような現象であれば、それはないと考えてよいでしょう。

さて、どこが悪いのでしょうか。
消える過程の症状から、接点の不良であるとは考えづらいのですが、いろんな原因を考えないといけないので、暑いのを我慢してまたまたカウルをはがしてハーネス類を確認してみます。

まずはガレージの中でイグニッションをOnにしてみます。
20130805_01

ちゃんとつきますが、何回かに1回、ついた後に瞬くことがあります。

さて、ではイグナイタを見てみましょう。
イグナイタは、オーディオコンパートメントの底部にセットされています。
20130805_02

PIAAのステッカーが貼られているものがそうで、その上に乗っかっているのは、たぶんオーディオ用のカプラです。

このイグナイターとオーディオ用の配線はここからボックスの外に引き出されています。
20130805_03

オーディオのラック(?)を外すには、まずこのシュラウドを外さないといけません。
この2か所のネジと...
20130805_04

前方のこのネジを外すと外れます。
20130805_05

このままでも中身をずるっと引き出せるようですが、念のためにこの2か所のネジを外してラックそのものを外します。
20130805_06

イグナイタから出ているケーブルは、このカプラと...
20130805_07

このカプラの二つがあり、
20130805_08

もう1本、コルゲートチューブに保護されたケーブルが、ボックス前方から外に引き出されています。
20130805_09

黄色い矢印で指したケーブルがイグナイタから出たケーブルです。
ケーブルの行先を追いかけないとはっきりしたことは言えませんが、たぶん、コルゲートチューブに保護されたケーブルが2万ボルトが流れているバーナーにたどり着くケーブル、他の2本がイグニッションスイッチとバッテリー(もしくはヘッドライトリレー)につながる線だと思われます。

上記二つのカプラやバーナー側のケーブルをゆすってみても、ヘッドライトが消灯することはありませんでした。

ここまでで考えられる原因ですが、

・たぶん、各接続箇所、カプラの問題ではない。
・バーナーが経年劣化で放電しなくなってきた。
・イグナイタの劣化で供給された電気の昇圧ができなくなった。

くらいが考えられますが、現象から推してどうも三つ目のイグナイタがあやしい...。

さあ、どうしましょう。
最近はHIDも安くなってきたので、イグナイタからバーナーから総とっかえするか?
わくわくする一方、また散財かぁ、という気持ちも(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バラストですかね~?

おはようございます、ていじんです

私のお安い中華HIDもその症状出ました
その時はやはり電圧が安定せず、数回に一回は消灯・・・

原因はバラスト(安定器)の劣化で、電圧が安定しなかったみたいですね~
交換したら治りました

バーナー、そしてイグナイター(昇圧器)には問題なかったです

今はHIDもお安くなっているので、総交換もありでしょう
でも中華製のHIDは、光軸に関してアタリハズレ結構ありますよ~

Re: バラストですかね~?

ていじんさん、おはようございます。

> 私のお安い中華HIDもその症状出ました
> その時はやはり電圧が安定せず、数回に一回は消灯・・・

ていじんさんも出たんですね、この症状。
フォグならまだいいんですが、メインのヘッドライトだと困りますね、保安基準にも抵触します。

> 原因はバラスト(安定器)の劣化で、電圧が安定しなかったみたいですね~
> 交換したら治りました
> バーナー、そしてイグナイター(昇圧器)には問題なかったです

やっぱりそっちですかね~
なんだかバーナーよりもバラストやイグナイターのほうが先に行ってしまうって、なんとなくぴんと来ないんですよね。
ずっと放電しているバーナーのほうが劣化しやすい気もしますが、どうもそうとも限らないんですね~

> 今はHIDもお安くなっているので、総交換もありでしょう
> でも中華製のHIDは、光軸に関してアタリハズレ結構ありますよ~

もう総とっかえを視野に入れて物色中なんです(^^)v
中華製のHIDはいろいろ言われていますね。
待ちを走っている車両で妙に明るいものもあったりしますが、ああいうのはたいがい光が拡散しすぎの光束漏れで明るく見せているだけとか。
それでも最近はお高いので20,000円台、お安いので3,000円台くらいから見つかるので、選択の幅は広がりましたね。
今週中に調達して、次の土日に交換できたら一番いいんですが、今回はちょっと慎重を期そうと思っています。

Kachi//

No title

僕も前の車のHIDの不良で悩まされました。
ディーラーオプションのHIDだったのですが、1年もするとご臨終になり、クレーム付けて交換。3回目ぐらいからはディーラーも交換を渋るようになってきたのですが、文句行って6回までは無料で交換させました。^^;
7回目にいい加減頭に来て「もういらないからハロゲンに戻せ!」と無料でやらせて、ついでに購入時のHIDのオプション費用返還を求めましたが、流石にそれは通りませんでした。^^;
その後は自分で付けたHID(中華製では無い)で3年ぐらい何事もなく使用してました。
今だと2年保証のお店とかも有るようなので、多少高価でもそう言うお店で購入した方が良さそうですね。^^;

Re: No title

蒼海さん、こんにちは。

> 僕も前の車のHIDの不良で悩まされました。
> ディーラーオプションのHIDだったのですが、1年もするとご臨終になり、クレーム付けて交換。3回目ぐらいからはディーラーも交換を渋るようになってきたのですが、文句行って6回までは無料で交換させました。^^;
> 7回目にいい加減頭に来て「もういらないからハロゲンに戻せ!」と無料でやらせて、ついでに購入時のHIDのオプション費用返還を求めましたが、流石にそれは通りませんでした。^^;

純正オプションでそこまで壊れるのもすごいですね。
オプション価格を抑えるための廉価品だったのかしらん?
そりゃ、ユーザー側にとっちゃえらい迷惑ですよね(^^;

> その後は自分で付けたHID(中華製では無い)で3年ぐらい何事もなく使用してました。

やっぱり日本製が一番ですね。
TDMの時もAbsoluteを自分でつけていましたが、とうとう7年間ノントラブルでしたもの。

> 今だと2年保証のお店とかも有るようなので、多少高価でもそう言うお店で購入した方が良さそうですね。^^;

そうですね。
数千円で買えるものもありますけど、RTの場合、装着するのがたいへんなのです(^^;
ここ数日で物色しないと、本当に通勤に使えなくなりそうなので、頑張って探してみますね。

Kachi//

No title

ていじんさんの言うみたいにバラストの不具合がほとんどみたいですね

僕も詳しくないんでなんともいえないですけど国内物でも不具合のあるものもたまにあるみたいなんで当たり外れが大きく左右するような感じですね

早くLEDのヘッドライトが安く普及するといいですけどもう少しかな~
それを待ち望んでいます (^д^)

こんばんは♪
次から次にネタを提供してくれる、何ともブロガー想いの愛車ですね(笑)。

Kachiさん、是非ここは安くて信頼のおけるHIDキットを吟味しまくって全交換を!
僕がHID化する事がありましたら、偉大なる先達として参考にさせて頂きますので…。

私も中華製のHIDを買いましたが
電圧が足りないようでそのままでは点灯しませんでした
リレーをかませば点きそうですが
玉切れ警告も出るし品質的に?だったので、未だハロゲンのままですw
2灯なので バラストやイグナイターも邪魔なんですね〜

Re: No title

masaさん、こんばんは。

> ていじんさんの言うみたいにバラストの不具合がほとんどみたいですね

やっぱりそうなんですね~
バーナーだとこういう消え方や、On/Offで再点灯することはなさそうな気がします(雰囲気 ^^;)

> 僕も詳しくないんでなんともいえないですけど国内物でも不具合のあるものもたまにあるみたいなんで当たり外れが大きく左右するような感じですね

工業製品である限りは当たり外れはありそうですよね。
私のは有名どころのPIAAですが、購入時につけてもらったものが6年弱で逝っちゃったようなので、やっぱりあたりが悪かったのかもしれませんね。
前車のTDM850につけていたAbsoluteは6年使ってまだ点いていたので、まあ、運もあるのでしょうね~

> 早くLEDのヘッドライトが安く普及するといいですけどもう少しかな~
> それを待ち望んでいます (^д^)

LEDだと消費電力も少ないし、寿命もHIDよりもさらに長いんでしょ?
指向性の問題だとか、値段だとか、早く克服されるといいですね、私も首を永くして待っています(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 次から次にネタを提供してくれる、何ともブロガー想いの愛車ですね(笑)。

まったくですよ(^^;
もしブログやっていなかったら、きっと今頃新しいバイクに乗り換えているかもしれません(^^;
...なんてのは冗談ですが、まあ、今回のHIDはRTそのものの電装ではなくて、後付けの機器の問題だから、まーぼーさんがおっしゃるように、ネタとして楽しんじゃおうと思っています(^^)v

> Kachiさん、是非ここは安くて信頼のおけるHIDキットを吟味しまくって全交換を!
> 僕がHID化する事がありましたら、偉大なる先達として参考にさせて頂きますので…。

偉大かどうかは怪しいもんですが、ここは人柱になろうじゃありませんか(^^;
いいものが探せるといいのですが、私もお小遣い父さんなので、なけなしのお小遣いを無駄にはできませんよ~
まーぼーさんのご期待に沿えるよう、鋭意がんばってみますね~

なんだかまた楽しみが増えたなぁ(^^)v

Kachi//

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 私も中華製のHIDを買いましたが
> 電圧が足りないようでそのままでは点灯しませんでした

HIDはバッテリが弱いと着かなくなるようですね。
20,000ボルトくらいまで昇圧するから、ベースの電圧も大事なんでしょうね。

> リレーをかませば点きそうですが
> 玉切れ警告も出るし品質的に?だったので、未だハロゲンのままですw

最近はリレーレスの製品もあるようですね、まだ調べきれていないので、はっきりとはわかりませんが、だいぶ昔(といっても6~7年前ですけど)とは様相が違ってきているようです。
球切れ警告はHIDの感想ではけっこネックになるようですね。
どうしてもハロゲンなどの回路の系統と別系統の発光回路が組まれるから、キャンセルしないといけなさそうな気がします。

> 2灯なので バラストやイグナイターも邪魔なんですね〜

1200RTは4灯ですか、だと、ハロゲンでもかなりの光量が期待できますね。
私のRTはタンデム型1灯で、歯医者さんのライトのように、ハイビームランプの後ろにバルブがあって、横についているリフレクタで正面に投影されるタイプなので、ハロゲンだと雪洞のように暗いそうです(自分では体感したことはありませんけど)。
ちょっといろいろ探してみますね~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?