パニアケースにぽっかりあいた穴をふさぐ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

5月の陣馬形山行の時に横転のあと、タイヤに接触して大穴があいてしまったパニアケース。
7月の3連休で一泊ツーリングに行くにあたって、雨のパーセンテージが高かったので、これはどうあってもふさいでいかなければ、ということで、ありあわせの材料で穴ふさぎに挑戦しました。
仕上がりはとっても残念な感じですが、まあその顛末をご覧ください。

まずは応急処置をした様子を見てみます。
20130726_01

これは陣馬形山の山頂キャンプ場で、蒼海さんにガムテープをお借りしてふさいでおいたものです。

内側はこんな感じです。
これで雨の中を走っても、浸水はしませんでした(^^)
20130726_02

外側のガムテープをはがします。
20130726_03

内側をはがすと...
20130726_04

記憶以上に大きな穴があいていました。
20130726_05

内側からセロテープをはります。
20130726_06

表側から見るとこんな感じ。
20130726_07

ここに余っていたプラリペアを載せていきます。
20130726_08

白なのは、仕上げを黒にするために、黒を温存しようとしてのことです。

途中で白が底をついたので、黒に切り替え(^^;
20130726_09

とりあえず穴がふさがったところで内側を観察します。
20130726_10

アップ。
20130726_11

次に取り出したるは、プラリペアのオプション品、ガラスクロスです。
20130726_12

これを適当な大きさに切って...
20130726_13

穴の上に置きます。
20130726_14

ここに黒いプラリペアを載せていきます。
20130726_15

余ったガラスクロスの端を切ります...
20130726_16

...が、プラリペアの溶剤の匂いに吐き気をもよおし、ここまでの中途半端さ(^^;

この間から熱中症になったり溶剤でラリったり、まあ、バイクの整備も命がけであります(^^;

内側のセロテープをはがします。
20130726_17

どうやら穴はふさげたようです。
20130726_18

しかし、この仕上がりは何とも納得がいかない...
いくら不器用だからと言って、これはあまりといえばあまりですね。
気力が復活したら、やり直ししましょう(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この時期に溶剤の匂いはキツそうですねw
何かと敵が多いですね
私は昨日の作業が夕方になったので蚊にしこたま刺されました
しかし何でもやりますね〜
ここまで土台が出来れば、後の修正もし易いんじゃないでしょうか

No title

黒く塗っちゃえば判らないんじゃないですか?
と、いい加減なB型の意見でした~♪^^;

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> この時期に溶剤の匂いはキツそうですねw

体調が万全の時は大丈夫なんですが、やっぱり暑さにやられているのがきいたのかもしれませんね~
本当にたまらん匂いです(^^;

> 何かと敵が多いですね
> 私は昨日の作業が夕方になったので蚊にしこたま刺されました

この時期はね~
私もさんざん蚊に刺されて、見かねたお向かいのご主人が蚊取り線香をくださいました(^^)
まったく、両手がふさがって身動きが取れない時に手の甲にとまって血を吸うんですよ、アッタマきますよね。

> しかし何でもやりますね〜
> ここまで土台が出来れば、後の修正もし易いんじゃないでしょうか

う~ん、修正、というよりは、今回処置したこの部分をもういちどはがしてやり直そうかと思っているんですよ、酔狂ですね。
まあ、やっぱりもう少し器用になりたいものです、あまりに出来が悪すぎ(^^;

Kachi//

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> 黒く塗っちゃえば判らないんじゃないですか?
> と、いい加減なB型の意見でした~♪^^;

実は私もそう思ったんですよ、内側は。
でも、外から見えないから放置を決め込もうと思っています。
ただ、外があまりに月の表面のようなので、結局はがしてやり直そうかと思っています(^^;

ただ、一方では車体の内側に向いているから見えないし、このままほっとこうか、という気持ちもふつふつと...(笑)

やっぱり暑いとろくなこと考えません(^^;

Kachi//

No title

プラリペアは便利ですね~。
色も白と黒があるんですね、知りませんでした。

やり直しですか?
ペーパーがけして黒く塗れば・・・いけそうな気がするのですが・・・。(^_^;)

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> プラリペアは便利ですね~。
> 色も白と黒があるんですね、知りませんでした。

プラリペア、意外に応用範囲が広いんですよ。
今回使ったのは、白は自宅のトイレの蓋を修理するために買ったもの、黒はミラーのベースを修理するために買ったものが残っていたので、それを使いました。
ガラスクロスは、左側サイドかアウルのクラックを治すために買い置きしていたもので、まだまだたくさん余っています(^^)

> やり直しですか?
> ペーパーがけして黒く塗れば・・・いけそうな気がするのですが・・・。(^_^;)

やっぱりペーパーが決して黒く塗る方が簡単そうだなぁ。
削ればある程度見られるようになるかな(^^;
ちょっと考えてみましょう、ありがとうございます。

Kachi//

No title

プラリペアってなかなか思うように成形できませんよね?
もう少し要領よくできないもんだろうかといつも思ってます。

それでも、今のバイクは樹脂製品が多いので手放せなくなってますが...

Re: No title

ganmodokiさん、こんにちは。

> プラリペアってなかなか思うように成形できませんよね?
> もう少し要領よくできないもんだろうかといつも思ってます。

むつかしいですよね。
ニードルで盛っていくし、速乾性の溶剤だから、もう月面のような仕上がりになっちゃうんですよね。
やっぱり仕上げは何らかの整形を前提としてやらないとだめなんでしょうね~

> それでも、今のバイクは樹脂製品が多いので手放せなくなってますが...

そうなんですよね。
このプラリペア、いちど使うとかなり応用範囲が広くて何かあるとつい使ってしまいます。
今回は穴ふさぎでサイドカウルに使う分がなくなってしまったので、また発注しないと(^^)

Kachi//

No title

こんばんは!

プラリペアってパテみたいなものなんです?
ペーパーで根気よくやったらキレイにならないのでしょうか
kachiさんのマジックハンドならうまいこと仕上げちゃうんでしょうね

少し涼しくなったら再トライですね (^д^)

Re: No title

masaさん、こんばんは。

> プラリペアってパテみたいなものなんです?

プラリペアは、粉末状のプラスチックを溶剤で溶解させて接着するところに持っていく、というものです。
下記のサイトにいろんな修理方法が出ていますよ。
http://www.plarepair.net/
masaさんのZRXでもなんかの時に使えるケースがあるかも、ですよ(^^)v

> ペーパーで根気よくやったらキレイにならないのでしょうか
> kachiさんのマジックハンドならうまいこと仕上げちゃうんでしょうね

私、あんまり器用じゃない、と最近自覚をしたんです。
学生の頃はけっこう器用な方だと自負していたのですが、最近はそれがまったく当てはまらんなぁ、とがっくりきているんですよ(^^;
マジックハンドになりたいですね~(^^:

> 少し涼しくなったら再トライですね (^д^)

ですね~
本当は今回の作業を一回全部はがしてからかな、と思っていたんですが、皆さんから削ったらいいのでは、とアドバイスをいただいたので、それでやってみようと思います(^^)
なんだか楽しみなような、不安なような、まあ、これが楽しいんですよね。
masaさんのシート整形も注目しています!

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?