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FERODO リアブレーキパッドの交換実施

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

休日に行なった作業の一つ。
リアブレーキパッドの交換です。

先日、リアショックアブソーバーの交換時に、リアブレーキパッドがそろそろ交換時期にきているのを発見しました。
パッドの残り自体はまだ1,000キロ程度はイケそうな顔をしていたこと、また、ショックの交換にどれくらいの時間を要するかがはっきりわからなかったため、その時はそのままにしておきました。

しかし、1,000キロなどすぐですし、そうなると気が付いたときにパッドがなくなっているということになりかねないので、休日を利用して交換を実施することにしました。

まずはキャリパーを外します。
レンチでこくっと緩めたあとは...
20130714_01

先日、ダンピング調整のために購入してきたハンドルが便利に使えました。
20130714_02

パッドピンをたたいて抜きます。
20130714_03

外したパッドの左側。
20130714_04

そして右側。
20130714_05

右側はパッドの一部に欠損が見られました。

約1年半、ほぼ20,000キロを隔ててのぞいたキャリパー内は、やはりかなりの汚れです。
20130714_06

台所洗剤を10倍くらいに希釈して、歯ブラシできれいにします。
20130714_07

台所洗剤、馬鹿にできません。かなりきれいになります。
20130714_08

しかる後に、ピストンにグリスを塗って、もみだし、余計なグリスを拭き取ります。
20130714_09

新しいブレーキパッド、いままで使用していたものと同じFERODO製です。
20130714_10

あらためてまじまじと観察してわかったのですが、このパッド、左側のほうが右側よりも少し薄く作られています。
20130714_11

パッドを車体に装着している状態で目視で摩耗度合いを確認できるのは、左側のほうがチェックしやすく、そのために、マージンを考えてそう作られているのでしょうか。
前回も今回も、外したパッドは左側のほうが右側よりも残りが少なかったので、パッドの圧着度が左右で不均等になっているのかと思っていましたが、どうやらそうではなく、もともとのパッドの厚みの違いからこのような差が出ていたようです。

古いパッドと比べてみます。
20130714_12

言うまでもなく、差は歴然。
20130714_13

新しいパッドをはめます、右側。
20130714_14

そして左側。
20130714_15

パッドピンを通します。
このパッドピンも次回は新調したほうがよさそうです。
20130714_16

Cリングもはめておきます。
20130714_17

トルクレンチを40N・mに合わせて...
20130714_18

締めて出来上がり。
20130714_19

ちゃんとセットできました。
20130714_20

車体左側から見た様子。
20130714_21

パッドの厚みがよくわかります。

今回の交換はODO 77,398キロ。
前回は58,010キロでしたから19,000キロ以上もった計算、もう少し頑張れば確実に20,000キロの大台には乗っていたでしょう。
まあ純正は2回交換したうちの2回目の記録を漏らしていて正確なところはわかりませんが、記録を見てみると1回目から3回目の前回のFERODO交換まで35,000キロ弱を走っているので17,000~18,000キロほどの寿命とみてよさそうです。
FERODOはブレーキダストのホイールへの付着具合から見てもっと早く消耗するかと思いましたが、意外や純正よりも良く持ちました。

これでしばらくブレーキの心配はしなくてよさそう(^^)
ちなみに、手元にはFERODOの同じブレーキパッドがあと1セットあります。

このあと、オイル交換もしようと思っていたのですが、あまりの暑さに熱中症を発症。
発汗が止まらず、激しい頭痛に見舞われ、あえなくダウン。
夏は、ツーリングもバイク整備も修行のようです(^^;

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No title

まだイケルとわかっていても少ない残量のブレーキパッドを見てしまうと、
走行中ブレーキかけるたびに気になったりしますよね
パッドの厚みが左右で違うのはオモシロイですねー
ウチのSもそーなってるのかな?
そろそろ残量が気になる頃なので、準備しとかないと・・
しかしこの時期、日中のバイク整備は命がけになっちゃいますねe-350

No title

パッドの欠損が気になりますね、熱のせい?でしょうか・・・。
自分のパッド、最近チェックしてません・・・見ておかなければいけません・・・。(^_^;)

頭痛まで起こるとちょっと危ないレベルでは・・・無理されないでくださいね~。

No title

熱中症大丈夫ですか?急に暑くなりましたからね、お大事にしてください
リヤブレーキパッドって20000km位ですか?私もチェックしなきゃw


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> まだイケルとわかっていても少ない残量のブレーキパッドを見てしまうと、
> 走行中ブレーキかけるたびに気になったりしますよね

そうなんですよ。
発見してしまうと気になって仕方ないですね(^^;
いつ摩滅しきってディスクをかじるかと思うと気が気ではなくなります(^^;

> パッドの厚みが左右で違うのはオモシロイですねー
> ウチのSもそーなってるのかな?

私も今回、FERODOをしっかり観察して初めて知ったので、純正のものがどうなのかわからないのですが、前回、初めて純正からFERODOに換えた時は、純正の減り方も同じ傾向にあったのでひょっとしたら同じように左側のほうが薄いのかもしれませんね。
純正は限界域に達すると左側のパッドの一部に丸い穴があいてディスクが見えるようになりますね。

> そろそろ残量が気になる頃なので、準備しとかないと・・
> しかしこの時期、日中のバイク整備は命がけになっちゃいますねe-350

まったくです。
翌日の日曜日もちょっと危なかったですよ。
蚊に喰われるわ、熱にやられるわで踏んだり蹴ったりです(^^;
キャメルバックがいりますね(笑)

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> パッドの欠損が気になりますね、熱のせい?でしょうか・・・。

なんなんでしょうね~、見当もつきませんが、パッドってなんだか粉末の素材をプレスして焼結させた感じがするので、ひょっとするとそのどちらかが甘かったのかもしれませんね。

> 自分のパッド、最近チェックしてません・・・見ておかなければいけません・・・。(^_^;)

パッドはマメにチェックしておいた方がいいかもしれませんね。
TDMの時もRTでもそうですが、モノによっては8,000キロくらいでなくなることもありますから、気を付けないといけませんね~

> 頭痛まで起こるとちょっと危ないレベルでは・・・無理されないでくださいね~。

ありがとうございます。
最近は若いころに比べて暑さに弱くなってきた気がします。
体温調整機能が落ちてきたような...
...というか、やっぱり最近の暑さは異常ですよね、30度で涼しく感じるなんて(^^;

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 熱中症大丈夫ですか?急に暑くなりましたからね、お大事にしてください

ありがとうございます。
本当に体温調節機能が落ちてきた気がしますよ、寄る年波には勝てません(^^;
鏡を見てみたら、ゆでだこのように真っ赤でした。
高校の時は炎天下、2時間も3時間もテニスしていて平気だったのに、こうも弱くなるとはねぇ(^^;

> リヤブレーキパッドって20000km位ですか?私もチェックしなきゃw

私のRTの場合、純正は20,000キロもたなかったようです。
走り方(ブレーキのかけ方)にもよるでしょうから、15,000キロを超えたあたりから用心してチェックしたほうがいいかもしれませんね。
私は街中走行が多くて、リアをよくかけるのでこれくらいしかもたないようですが、上手にブレーキをかける方だともっともつようです。
クルマはもっと何倍もつんですが、タイヤと並んで消耗品の筆頭ですね。

Kachi//

Re: 鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

後ほど連絡させていただきますね~(^^)v

Kachi//
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Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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