クルマのユーザー車検を受験しました

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Golf Variantのユーザー車検を受けてきました。

受験する前日に、クルマを購入したディーラーから『そろそろ車検の時期ですけど、いかがなさいますか?』と連絡がありました。
いや、実は今回、ユーザー車検で通そうと思っているんです、何かあったら泣きつくかもしれませんけど、と答えました(^^)
そしたら、本当に泣きつくことになっちゃいました(^^;
詳細は後述。

一昨年秋のRTの車検以来、1年半ぶりの検査場です。
20130710_01

例によって、40番窓口で必要な書類一式と自賠責保険の継続申し込みをします。
20130710_02

印紙が貼られた検査表。
20130710_03

テストを受けるたびに記録器でこの検査表に結果が記録されていきます。

こちらは継続検査申請書。
20130710_04

そして、重量税の納税証明書です。
20130710_05

これらをそろえたら検査ラインに並びます。
8:45に申し込んで9:00に並び始めたのですが、すでに長蛇の列(^^;
20130710_06

並んでいる間にロービーム側にガムテープを張って光軸検査の準備をします。
20130710_07

が、検査をしている様子を見ると、ひょっとすると不要だったかも?

■灯火器類検査・車体番号確認
前車が検査を受けている風景です。
これはホイールのボルトの締め付けにガタやゆるみがないかの検査中。
20130710_08

後ろに回ってテールランプ、ストップランプ、バックランプ、ライセンスランプのチェック。
20130710_09

ボンネットを開けて何をしているのかと思ったら、これは書類に記載されている車体番号と一致しているかどうかをチェックしています。
20130710_10

運転席側、これは自分のクルマでも何をしているのかわかりませんでした(^^;
20130710_11

■ヘッドライト検査
ヘッドライト検査ステージに乗ります。
20130710_12

右側と...
20130710_13

左側。
20130710_14

両方とも『もういちど検査します』というメッセージのあと、無情にも『×』印が点灯してしまいました。

■スピードメーター検査
このライト検査と同じステージで、スピードメーターのチェックもします。
ここからは矢継ぎ早に指示が出るので、写真記録の暇はありませんでした。
アクセルを踏んで40キロを出し、40キロに達したところでパッシングするように指示が出されるので言われるとおりにします。
これは一発でOKが出ました。

■ブレーキ検査
これは次のステージに行ってからだったか、同じステージだったか覚えていないのですが、たぶんローラーの上で行なうので、同じステージでしょう。
ローラーが回転してタイヤを回し、『ブレーキをゆっくり踏んでください』と指示が出るので言うとおりにします。
サイドブレーキの検査もします。
これも一発OK。

■下回り検査
さらに前に進めて、床下に検査員がいる検査台にクルマを載せます。
ここで検査員の方が車体下回り各所をハンマーでたたいて緩みやガタがないかをチェック。
あんまり方々をたたかれるのでちょっと不安になりますが、たたいている様子は前方にあるモニターに映されます。

■横滑り検査
このあと、『車体を揺らしますよ~』というアナウンス。
すると、タイヤが載っている足場が横にゆさゆさと動きます。
これがたぶん横滑り検査でしょう。
むろん、合格です。

■排気ガス検査
ラインの最後に進み、プローブと呼ばれる50センチほどの金属製の棒をマフラー後端からマフラー内に挿入します。
10秒ほどでOKが出ます。



さて、文字通り不合格の烙印を押されたヘッドライトです。
こればかりは自分で調整をすることはできません。
基準にする目標が定められないためです。
時刻は09:45。
いまから走ったら、ディーラーの開店時刻にちょうど着きそうだ、ということで、前日の電話の通り、ディーラーに泣きつきました(^^;
ものの15分で調整をしてくださり、リベンジ(?)です。

先ほどと別のラインに並び、左側...
20130710_15

そして右側。
20130710_16

難なく、あっさりと合格です。

これで晴れて検査表にすべてのハンコが押されました。
20130710_17

新しい車検証と車検有効期限を示すステッカーです。
20130710_18

ステッカーをルームミラーの上側に貼って、これでまた2年、クルマを運行することができます。
20130710_19



しかし、やはりバイクに比べると、いささか敷居が高い感は否めませんでした。
バイクはRTのようなカウルをまとっているバイクですら、はがせば全体を見渡せますし、細かいところにも手が届きます。
でも、クルマの場合は、車種によってはエンジンルームに指一本入る隙間もないものもあります。
拙宅のGolf Variantは車格の割にエンジンが1400C.C.と小さいので、まだエンジンルームには余裕がありますが、下回りは覗きこんで各部のガタがないかどうか、検査場と同じようにチェックしようとしても手が届く範囲は限られています。
まだ5年落ちの比較的新しいうちはユーザー車検でもリスクは少ないでしょうが、車齢を重ねていくと、プロフェッショナルによるチェックが不可欠かもしれません。

■かかった費用
最後にかかった費用です。
自動車重量税      24,600円
自賠責保険(24か月)  27,840円
検査手数料         1,800円
用紙代              50円
光軸調整(ディーラー)   3,150円
合計            57,440円

ひとまず、今回の車検は無事終了。
次回、2年後はどうしましょうか。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 光軸は結構引っかかるみたいですね、自分では調整が難しいところですので、潔くプロにお任せした方が良さそうですね。(^_^;)

まったくその通りだと思いますね~
光軸、特に車の場合は何を基準にすればいいのか、さっぱりわかりません(^^;
というか、いまのクルマは光軸の上下調整が室内からできるから、検査場のテスターでOKが出るまで調整させてくれりゃいいのに、と思うのはただのわがままなのかなぁ。

> 下回りもありましたよね、こっちの方で引っかかってしまうとその日には直せない、ということもあり得そうですね~。

下回りは引っかかるとさらに厄介そうですよね。
日を改めると手数料が同じだけかかるし。
でも、緩みなんかは事故に直結するのでこの検査はやっぱり必要な気はします。

> 何にせよ、無事合格でおめでとうございます♪

ありがとうございます。
最近はクルマでもバイクでも素人が手を出せるところが少なくなってきましたよね。
壊れたらその部分をそっくりユニット交換が基本ですもん。
やっぱりお高いディーラー車検がいちばん安心なのかも(^^;

...といいつつ、やっぱり次回もユーザー車検を狙います(^^)v

Kachi//

No title

光軸は結構引っかかるみたいですね、自分では調整が難しいところですので、潔くプロにお任せした方が良さそうですね。(^_^;)

下回りもありましたよね、こっちの方で引っかかってしまうとその日には直せない、ということもあり得そうですね~。
何にせよ、無事合格でおめでとうございます♪

Re: No title

パグ太さん、こんばんは。

> お疲れ様でした~

ありがとうございます。
検査自体は通ってしまえばあっという間なんですよね~
今回はすんなりはいきませんでしたが(^^;

> 光軸、引っかかっちゃいましたか!
> 車検場の近所には大抵検査屋さんがあるので、そこを利用するとディーラーに行くよりお安く済みますよ。

予備知識としては光軸のことは頭にあったのですが、まさか両目ともハネられるとは、やっぱりちゃんと事前に見ておいてもらったほうがいいですね。
今回は、右目が上向き過ぎ、左目が下向き過ぎ、ということで、何がどうなったらそんなふうにずれるんだろう、とそっちの方が不思議でした。
やっぱり走行新道で少しずつずれるんでしょうかね~

> 検査前に行っておけば安心ですし、想定外の理由で落ちた時にも力を貸してくれます。というか、くれましたw

こんど受験するときはそうするようにします(^^)
RTのときはすんなりとおったので、油断しちゃいましたね。
やっぱり備えあれば憂いなし、かえって余計な時間もかからないわけで、今年秋のRTの時はちゃんと調べていきます(^^)

アドバイス、ありがとうございました(^^)

Kachi//

No title

お疲れ様でした~

光軸、引っかかっちゃいましたか!
車検場の近所には大抵検査屋さんがあるので、そこを利用するとディーラーに行くよりお安く済みますよ。

検査前に行っておけば安心ですし、想定外の理由で落ちた時にも力を貸してくれます。というか、くれましたw
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?