Golf Variantの車検の準備

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日ふと思い立って申し込んだ四輪のユーザー車検。
ネットでいろいろ情報を調べたり、いただいたコメントで安心をいただいたりして、この日曜日にあちこち点検してみました。

手元に置いたのはこのネットで入手した点検整備記録簿。
20130708_01

これを手元に、エンジンルームやら下回りやらをチェックです。
20130708_02

目で見て分かるところから。
灯火器類は切れは一切NGです。

フロントのロービーム。
20130708_03

実はハイビームがどんなふうに点灯するか、知りませんでした。
実際に点灯させると...
20130708_04

内側のみがハイビームに切り替わります(というより、スモールのみにハイビームが加わるといったほうが正確)。

両側を見ると、ローも...
20130708_05

ハイもOKです。
20130708_06

テールランプ。OK。
20130708_07

ウィンカー、フロントOK。
20130708_08

リアもOK。
20130708_09

ナンバープレートの照明球もOK。
20130708_10

タイヤの溝もスリップサインのあるところでまだ余裕あり。
5年間、35,000キロでこれくらい、バイクもそれくらいもつといいんですが、まあ4分の1くらいの寿命ですね。
20130708_11

リアブレーキディスク。
20130708_12

厚みはまだまだ新車時と変わりません。

パッドもまだこの先3回くらい車検を通せそうです。
20130708_13

フロントのディスクも問題なし。
20130708_14

パッドもリアと同じくOKです。
20130708_15

オイルはそこそこ汚れていますが、昨年秋、ちょうど30,000キロの時にオイルフィルターと同時に交換したところ。
フォルクスワーゲンの純正オイルは15,000キロで交換指定されているのでまだまだあと10,000キロくらいは走れます。
その間に減ったら、燃えた分だけ継ぎ足せばOKとのこと。
DSGオイルも、たしか60,000キロ時に交換しなければならなかったと思いますので、まだ先です。
いまのペースだとあと3~4年くらいはこのままいけそうです。

エンジンルーム内のホース類も弾力問題なし、亀裂等もありませんでした。

さて、これであとは陸運局に行って受けるだけ。

ちょっと楽しみ、ちょっと不安ですね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユーザー車検をされますか、やったことがないですが初めてですと緊張しそうですね。
やってみれば意外と簡単だった、という話も聞きますが・・・無事に通るといいですね~。(^-^)

ポイントを押えれば、いける気がしますよ♪

No title

クルマのユーザー車検は5回くらい受けてますが、ヘッドライトの光軸だけは自分で調整するのは無理です。
車検ラインのクセとかもあり、ピンポイントで軸を合わせなければダメなので、Xが出たらすぐ予備車検場で調整してもらうのが早い。自分でいじっても時間の無駄です。

なので、車検場へ行く前に、予備車検場の位置と光軸調整の方法だけはチェックしておいたほうがいいです。
私はゴルフ5型のGTIなので多分同じ。ヘッドライト後方の白い六角レンチ穴が二ヶ所ありますので、それが光軸調整です。
予備車検場は、どの検査ラインが厳しいとか甘いとかの情報も持ってますので、けっこう頼りになるんですよ。

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> ユーザー車検をされますか、やったことがないですが初めてですと緊張しそうですね。

バイクの時に一回経験しているはずなのに、初めてのクルマでもやっぱり緊張しますね~
何が起こるのかわからなかったり、検査場特有の何かがあったりしたら...という心配が先に立つんですよね。

> やってみれば意外と簡単だった、という話も聞きますが・・・無事に通るといいですね~。(^-^)

ありがとうございます。
バイクの時もそうでしたが、やってみると意外にすぐにすんじゃう、というのは本当です。
ただ、バイクは全体を見回すのも楽なんですが、クルマの場合は下回りだとかおいそれとのぞけないところがあったりするのがちょっと難儀ですね。
あと、拙宅のクルマはバイクよりもずっと新しくて、コンピュータ制御がますます進んでしまっているところが泣き所。
何かの時はどうしてもディーラー頼みにならざるを得ないのが難点ですね。

> ポイントを押えれば、いける気がしますよ♪

本日、どうにかこうにか通せました(^^)
また顛末記を書きますね~

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> クルマのユーザー車検は5回くらい受けてますが、ヘッドライトの光軸だけは自分で調整するのは無理です。
> 車検ラインのクセとかもあり、ピンポイントで軸を合わせなければダメなので、Xが出たらすぐ予備車検場で調整してもらうのが早い。自分でいじっても時間の無駄です。

本日、受験してきましたが、おっしゃるようにヘッドライト光軸でものの見事にNGでした。
確かに自分で調整するのは何を基準にしたらいいのか、皆目わかりませんね。
今回はNGが出てからディーラーに走り、調整してもらって再受験してOKが出ました。
この状態を何かで記録しておいて、次回に備える、というのも手かもしれません(^^)

> なので、車検場へ行く前に、予備車検場の位置と光軸調整の方法だけはチェックしておいたほうがいいです。
> 私はゴルフ5型のGTIなので多分同じ。ヘッドライト後方の白い六角レンチ穴が二ヶ所ありますので、それが光軸調整です。

光軸はすぐに調整できるだろう、通りゃめっけもんという極めていい加減な考えで臨んだから、一発NGでした、イケませんね。
ぷんとさんのGTIと、たぶん同じですね。

> 予備車検場は、どの検査ラインが厳しいとか甘いとかの情報も持ってますので、けっこう頼りになるんですよ。

なるほど~。
事前調査が不十分で、予備検査上の祖h剤をきちんと確認していなかったため、結局ディーラーに泣きつきました(^^;
次回への反省事項ですね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?