気がついたら、あっ、クルマの車検だ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

気がついたら、我が家のGolf Variant 2008年式もこの7月で丸5年。
お、いかんいかん、車検ではないか、ということで、車検証を確認してみました。
20130706_01

すると、7月25日に満了らしい。
20130706_02

このタイミングでディーラーの車検予約でもないでしょう。
ディーラーからも特に『車検ですよ、ご用命はぜひ当店で』という勧誘のハガキもなく、ずいぶん営業っ気がないなぁ、という印象。
ということで、今年は一昨年のバイクのユーザー車検に続いてクルマもユーザー車検で車検を通そうと思い立ちました。
早速、国土交通省のHPに行って予約をしました。
20130706_03

20130706_04

20130706_05

基本的に検査内容はバイクと同じようなものと思っていますが、念のために、バイクの時にもあった【点検整備記録簿】をネットで探して用意しておきます。
20130706_06

土日にはバイクの整備をする傍ら、これに基づいて車検の準備をしましょう。

一昨年のバイクの車検の時はものの5分で検査は終わってしまいましたが、さて、クルマの場合はどうでしょう。
基本は同じですが、いろんな情報を拾ってみると、バイクの検査に加えて『横滑り検査』などもあるようです。

そんなことを考えていたら、先日発注した荷物が到着。
20130706_07

エンジンオイル Chevron Supreme 10W-40の 945C.C.が 1ダースと...
20130706_08

ギアオイル Energear SHX-ZR 75W-140。
20130706_09

この土日はRTのエンジン・ミッションのオイル交換と、Golfの車検の準備です。
忙しい...けど楽しいですね~(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

sony1さん、こんばんは。

> 本日、各種仕入れ作業で、「コストコ神戸倉庫」に行ったところ、Chevron Supreme 10W-40が積み上げられていました。12本1ケースで4980円だったと思います。以前は、3780円だったので、こちらも、最近の円安で価格アップしていたようです。

Chevronはコストコでも売っているそうですね、私は会員になっていないので行ったことがないのです。
いろんなものがかなりお得な値段で帰るそうなので、いちど行ってみたいと思うのですが(^^;
やっぱり円安の影響なんでしょうね。
もともと安いオイルでしたから、利益率も薄かったのでしょう。
ちょっとした為替変動でも響くんでしょうね。
それでも12リットル弱で5,000円切っているのですから、激安ですね(^^)

しかし、化学合成などと比べるとかなり安価となっていますね。

本当に安いですね。
もちなどは化学合成油のほうがいいのでしょうが、3,000キロごとにオイル交換している印象では、あと1,000キロほど使っても大丈夫なのでは? と思えるくらいの粘度は残っていますね。
高いオイルはそれだけ安心なんでしょうけれど、こんなに安いオイルがあるとなかなか手が出ませんね。
いままでトラブルがあったという話もないですし、BMWのDIY葉には御用達のようです(^^)

Kachi//

No title

kachiさん、こんばんは
本日、各種仕入れ作業で、「コストコ神戸倉庫」に行ったところ、Chevron Supreme 10W-40が積み上げられていました。12本1ケースで4980円だったと思います。以前は、3780円だったので、こちらも、最近の円安で価格アップしていたようです。しかし、化学合成などと比べるとかなり安価となっていますね。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 車のユーザー車検にチャレンジですね!
> バイクといちばん違うのはサイドスリップがあるのと、前後ブレーキの他にパーキングブレーキの検査があるくらいですね。

お~、さっそくにアドバイスありがとうございます(^^)

> ちなみに、タイヤを両側から押されるのはヘッドライトを測る時に車をまっすぐ向ける設備(イコライザー)ですね(^^)

なるほど~、先輩の知識は本当にありがたいです。
初めての時は不安でいっぱいですが、こういう具体的な経験談が敷居を低くしてくれます。

> 車検自体はひじょうに簡単!
> ですが法定点検もお忘れなく♪
> もしもの時の凶器度はバイクの比じゃありませんから。

ですよね~
まだ5年落ち、いや、もう5年落ち?
とにかく消耗するところは消耗しますし、遠出するときは100キロですっ飛んで行くわけですから、手は抜けないですよね。
しっかりチェックしていきます。

いつものことながら、アドバイスありがとうございました!

Kachi//

車のユーザー車検にチャレンジですね!
バイクといちばん違うのはサイドスリップがあるのと、前後ブレーキの他にパーキングブレーキの検査があるくらいですね。
ちなみに、タイヤを両側から押されるのはヘッドライトを測る時に車をまっすぐ向ける設備(イコライザー)ですね(^^)

車検自体はひじょうに簡単!
ですが法定点検もお忘れなく♪
もしもの時の凶器度はバイクの比じゃありませんから。

Re: No title

イトメンさん、こんにちは。

> 私も先日、仕事中に「車の車検って何時だっけ?」
> と急に不安になりオロオロしてしまいました・・・

こういうのって、気になり始めるとほかのことが手につかなくなることがありますよね。
切れちゃってたらディーラーや検査場まで乗っていけないし、とか、いろんなこと考えちゃいます(^^;

> 点検整備記録簿は2輪&4輪とも欠かせませんですよね!

これ、恥ずかしながら、バイクの車検の時に始めってその存在を知りました。
でも、書いてあることを一通りチェックしてみると、ちゃんと愛車の健康診断ができるようになっていますね。なかなかのものだと思います。
ただ、一方で、最近のクルマはコンピュータで動くから、コンピュータ診断を別にしないといけないこともあって、このあたりがディーラーまかせになっちゃうひとつの原因かもしれませんね。

> 4輪で忘れがちなのが「発煙筒」の使用期限確認かな?

お、たしかにこれはノーマークでした、ありがとうございます。
あとで確かめて、NGだったらオートバックス可どこかで買ってきましょう。

> 「サイドスリップ検査」は計器の進歩で
> 昔と違い、床面の線に沿って進むだけでOKでした!
> Kachiさんなら楽勝かと思います♪

へぇそうなんですか。
私は何にも知らないので、タイヤを横から何かプレス機のようなものでぐんと押すのかと思っていました。
まあ、あまり気負わずに行って大丈夫そうですね。
日曜日に一通り見てみようと思います。
今日はバイクのエンジン・ミッションオイルを交換して熱中症になって頭痛がひどい(-_-;

何をするにも体力勝負の季節になってきました(^^;

Kachi//

No title

私も先日、仕事中に「車の車検って何時だっけ?」

と急に不安になりオロオロしてしまいました・・・

点検整備記録簿は2輪&4輪とも欠かせませんですよね!

4輪で忘れがちなのが「発煙筒」の使用期限確認かな?

「サイドスリップ検査」は計器の進歩で

昔と違い、床面の線に沿って進むだけでOKでした!

Kachiさんなら楽勝かと思います♪
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?