ゴールデンウィーク 富士見パノラマでのダウンヒル

たぶん、今回のダウンヒルはぬたぬたのコースかと思いきや、ところどころぬかるんだところがあったものの、おおむね良好なコースコンディションでした。

タイヤは、日常の自宅近辺のポタリングや、たまの通勤に使っている、ストックのタイヤから山遊び用にタイヤに履き替えます。

ストックのタイヤと息子がダウンヒル時に使うためのタイヤを比べてみます。
ストックのタイヤは摩耗も進んでいますし、オフロードでのグリップはほとんど期待できない状態です。
履き替えるタイヤは、昨シーズンに富士見パノラマのBackyard Garage House(BGH)で購入したもので、さすがにダウンヒル時のグリップはいいそうです。
タイヤ新旧

タイヤの交換中。
タイヤ交換中

今シーズンは、心なしか例年よりもライダーの数が少ないように感じます。
ダウンヒル中

下界は黄砂に霞んでいます。
黄砂に霞む下界
地元の人に聞くと、この辺りまで黄砂が来るのはまれだそうで、気持ちいいパノラマが体験できないのは少し残念です。

でも、下る途中にはこんな雪解け水も注いでおり、気持ちのいいせせらぎを作っています。
雪解け水
この小さな流れが集まって豊かな水系を作っているのですね。
日本の素晴らしい生態系の礎である水の源です。

今回はシーズン最初ということもあり、Cコースなのに腕はパンパンになってしまい、スタートが遅かったこともあって早々に終わりです。

一生懸命水洗いしましたが、ブロックタイヤの奥の泥はなかなか落ちません。
ダウンヒル後洗ったけど泥取れず

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい

ていじんさん
長旅、お疲れさまでした。
ダウンヒルの場合、コースを下るときはヘルメット装着は義務付けられていますが、プロテクタは任意ではあるものの、やはりつけた方が断然安心ですよ~。
私も3回くらい転倒して『ビフテキ』にならずにすみました。
あとヘルメットは、バイク用のフルフェイスが理想ですね~。
数年前、転倒して樹にぶつかって歯を10本くらい折った方を救出したことがあります。
ていじんさんならGSに乗られているときにご使用のヘルメットがあれば文句なしです。
あと度胸、そうですね~、下り始めるとけっこうアドレナリンが噴き出してくるようで、スピードは快感だったりします。
それでも、ヘタレなので少しガレルとダウンヒルなのかトライアルなのかわからなくなったりするのが自分でもけっこう笑えます。
MTBをお持ちなので是非一度チャレンジなさってください。きっとハマりますよ。
Kachi

ダウンヒル

こんばんは~

九州から今日帰っきました。

ところでMTBでダウンヒル、私はやったことがありません。
ガレ場を下ったことはあるんですが、ダウンヒルは別物でしょうね。

あれ、度胸要りそうですよね~

やはりプロテクターは必須ですか??

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?