今年は走っている! エンジン & ギアオイルを発注

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年は例年になく走行距離が伸びています。

これは過去の給油記録ですが、2012年は1年で10,000キロ強だった走行距離が、今年は6月が終わった時点ですでに8,700キロを超えています。
20130704_01

年間の走行距離のうち、通勤に占める距離はどの年でも変わらないはずなので、この走行距離の伸びは純粋にツーリングに行く機会が増えたものといえます。
ちなみに、走行記録の備考の中で【ツーリング】の文字列を含むレコードの走行距離合計は、2012年は2,940キロ、今年2013年は半年で4,017キロです。
すでに昨年の1年間に走ったツーリングの1.3倍を超えています、うれしいことです。

こうなると、当然のことながら消耗品、特にオイル交換の頻度も上がります。

昨年まではだいたい3~4カ月に一度の頻度でオイル交換をしていましたが、今年はこれまでに2回のオイル交換をしたインターバルは2か月。
2回目の交換をしてからもすでに3,000キロを後にしたので、そろそろまた交換時期、やっぱり2か月です。
20130704_02

オイル交換といえば、もう一つ忘れてはいけないのがミッションオイル。
前回は昨年の2月、59,300キロの時に交換しているので、すでに18,000キロ近くを走っています。
20130704_03

ミッションオイルの交換指定インターバルは確か20,000キロのはずですが、もうこのタイミングで換えても惜しいとは思いません。

ということで、エンジンオイルとミッションオイルを発注しました。

エンジンオイルはいつものChevron Supreme 10W-40。
20130704_04
※写真はミタニワークスさんのHPより


20130704_05

もう年間を通してこのオイルを使って行こうと思っています。
前回発注したときよりも若干値上がりしていますが、それでも1リットル弱が1ダースで4,000円ちょっと。いまだに廉価なオイルであることに変わりありません。
現在、手元に3本と半分ほどが残っていますが、1本1リットルを少し切る量なので今週末の交換作業に備えて発注です。

ミッションオイルは、前回交換したBPのX9140Sはすでに廃版になったようで、ネットで検索するとこのEnergear SHX-ZR 75W-140が後継品のようです。
20130704_06

20130704_07

ミッションとファイナルはエンジンオイルと違って灼熱の過酷な環境下で酷使されるものではないため、ギアの噛み合いによる分子レベルでの劣化が進行するものの、そのスピードはエンジンオイルよりもはるかに遅く、これくらいの交換頻度でも問題ないようです。

この週末はあまり天気も良くないようなので、オイル交換とその他のメンテナンスで終わらせましょう。
次の週、13~15日は【陣馬形山夏の陣】がありますが、私は会社の若い連中が一泊ツーリングにを企画してくれたので、今回は残念ながら【夏の陣】には行けず、そちらに参加です。
ここ2~3年はバイク乗りの新人が何人か入ってきていて、うれしいことです。
みんな、仕事もそうですが、バイク文化を守ってくれるバイク乗りに育ってほしいものです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

TREKさん、おはようございます。
爽やかな朝を迎えられていることと思います。

> 一ダースで4000ちょっとは格安ですね!

格安ですよ~
鉱物油ですが、セルフメンテナンス族に使っている方は多いようです。
これをだいたい3,000~4,000キロのインターバルで換えるようにしています。

> サスの具合も良さそうで読んでいてもKachiさんのうきうき具合が伝わってきますw

サスの具合、よいですよ(^^)
本当はまた今週末もどこかに行きたいのですが、お小遣い父さんの悲しさ、次週に備えてセーブしないといけません。
来週の陣馬形山夏の陣には参加できませんが、秋の陣にはお会いできるかな(^^)

> 職場にバイク仲間も増えて今年はまだまだ距離が延びそうですね

ですね~
やっぱり若い連中はいろいろ段取りしてくれてありがたいことです。
若いっていいですね、私のような『まあ何とかなるさ』的なツーリングもそれはそれで趣もありますが、彼らが考えてくれるとなんとなくわくわくするようなメニューを出してくれます。
今回はキャンプではないですが、やわらかい布団でゆっくりやります(^^)

Kachi//

こんばんは〜
一ダースで4000ちょっとは格安ですね!
サスの具合も良さそうで読んでいてもKachiさんのうきうき具合が伝わってきますw
職場にバイク仲間も増えて今年はまだまだ距離が延びそうですね

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 僕も同じBPのギアオイルをつかっています。何も問題起きてないし、ベアリングも元気です。

このオイル、たぶん大丈夫だよね~、という感じで選びました。
全身のX9140Sははっきりと【ハイポイドギアオイル】と銘打ってあったのですが、このオイルはその文字がどこにもないんですよね、そこがちょっと心配でした。
でも、ぷんとさんの車両でも問題は起きていないとお聞きして安心しました(^^)

> でも、僕の場合はメーカー指定の半分の期間で交換するようにしてます。
> 経験的に、安いオイルを頻繁に交換>>高いオイルを長く使う ですね。なので、ギアオイルは1万キロ毎交換。

おっしゃる通りですね。
実のところ、私も前回ギアオイルを交換したときは10,000キロで交換するつもりだったんですが、時期が来た時にX9140Sを買おうとした時に絶版になっていたため、後継を探すのが手間でほったらかしになってしまったのです(^^;
ギアもエンジンも、我々にできることはオイル交換くらいしかないから、できるだけ頻度を上げてやりたいですよね。

> まー正直、年間2万キロ前後走るもので、エンジンオイルは年4回、ギアオイルは年2回交換ってのは面倒くさいんですがねー。「あれ?もう換え時?」って毎回思います。

年間2万キロですか、よく走られますね~
私も今年は例年になく走っている方ですが、それでも20,000はちょっと届くかどうか微妙です。
まあ、BMWの丈夫なエンジンとミッションがあればこその年間2万キロですね。
その割に、電気系統やそのほかの弱点がちょこちょこあるのは何とかしてほしいものですが、まあ、悪いところが出れば治して乗るのがこの車両との正しい付き合い方なのかも、と思う今日この頃です。

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> バイク仲間が増えるのはうれしいですね~。

誠にうれしいことです(^^)
最近は若い人たちのバイクやクルマ離れが進んでいるらしいので、世代を超えて共通の話題で話ができる、というのもうれしいところですよね。

> 250クラスが売れていると聞きますし、バイク人口が増えそうな感じですね。(^-^)

あぁ、そうなんですか。
そういえば、最近街中でもCBR250とかKAWASAKIのNinja250なんかもよく見かけるようになりましたね。
一時期は国内販売の国産二輪のラインアップは壊滅的でしたものね。
まあ、いまでも400CCクラスはHONDA以外はあまり元気がないようですけど(^^;

> うちの職場は・・・全然です、車好きは多いのですが・・・。(^_^;)

バイクはクルマに比べても趣味性が強いと言えそうですよね。
特に所帯持ちだと、やっぱりバイクよりもクルマを趣味にしたほうが家族の理解も得られやすい、というのはあるかもしれませんよね。
でも、やっぱりバイクだなぁ。
もっと仲間が増えるといいですね!

Kachi//

No title

僕も同じBPのギアオイルをつかっています。何も問題起きてないし、ベアリングも元気です。
でも、僕の場合はメーカー指定の半分の期間で交換するようにしてます。
経験的に、安いオイルを頻繁に交換>>高いオイルを長く使う ですね。なので、ギアオイルは1万キロ毎交換。

まー正直、年間2万キロ前後走るもので、エンジンオイルは年4回、ギアオイルは年2回交換ってのは面倒くさいんですがねー。「あれ?もう換え時?」って毎回思います。

No title

バイク仲間が増えるのはうれしいですね~。
250クラスが売れていると聞きますし、バイク人口が増えそうな感じですね。(^-^)

うちの職場は・・・全然です、車好きは多いのですが・・・。(^_^;)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?