スロットルロッカー取付・ミラーベースの交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週の土曜日にショックアブソーバーを交換して1週間を経過しようとしていますが、交換当日の土曜日、そして日曜日もあいにく雨がぱらついてしまって、真新しいショックを雨で汚すのは忍びないと、まだセットアップランができていません。
いまはまだ初期設定で往復25キロの通勤でしか乗っておらず、まだまだインプレッションが書けません。

ということで、つなぎではないのですが、今回Motorworksさんから購入した、地味ですがほかのパーツの取り付けです。

■Yoke Protector
まずはこれ。
20130628_01

Motorworksさんのサイトでは "Yoke Protector" と書かれていました、トップブリッジの鍵穴周辺をキーとの接触で汚れるのを防ぐプロテクタです。
20130628_02

現物をあてがってみると、当たり前ですがピタリ。
20130628_03

貼り付ける前にちょっと今までの汚れを落としておいた方がよさそうです。
20130628_04

で、取り付けました。
20130628_05

ないからといってトップブリッジの劣化が進むものではありませんが、まあ気分的な問題です(^^)

■スロットルロッカー
つぎはスロットルロッカーです。Motorworksさんのサイトでは "Cruise Control" と書かれていました。
このスロットルロッカー、この状態からブルーのダイアルを時計回りに回すと...
20130628_06

こんなふうに直進ヘリコイドでボディがスロットルグリップのほうに伸びてスロットルを圧着固定するという仕組み。
20130628_07

付属しているのはこの5本のボルト。
20130628_08

オリジナルのハンドルウェイトとスワップしますが、オリジナルと同じ長さのボルトでは長すぎでした。
20130628_09

こちらのボルトでピタリ。
20130628_10

こちらがオリジナルのウェイト。
20130628_11

そして、スロットルロッカーに換えたのがこちら。
20130628_12

黒いスロットルロッカーなのだから、ボルトも黒にしてくれればいいのに、とは思いました。
20130628_13

そして、通常はこの位置で運転するのですが、この青いノブを回すと...
20130628_14

こんなふうにスロットルグリップを圧着固定してくれます。
20130628_15

先に書いたように、直進ヘリコイドでボディを繰り出しているので、スロットル操作で圧着がリリースされることもなく、この点は高ポイントです。
操作感も、高級オーディオのボリュームコントロールや、高級一眼レフのマニュアルフォーカスレンズのピント調節ヘリコイドのようなぬるっとした感触で、これも好印象です。

もう一つついているウェイトは右とのデザイン上のバランスを考慮したものでしょうか、ついでなので、左側も交換しておきます。
20130628_16

20130628_17

ちょっと走ってみた感じですが、心配していたウェイトの軽さによる振動の増加は感じられず、まったくの杞憂に終わりました。

■ミラー
陣馬形山で破損してしまった左側のミラー。
正確にいうと、ミラーのハウジングは傷がついただけ、ミラーのガラスがボディとの接触によってヒビが入ってしまったという状態です。
これの補修用に、中古のミラーを取り寄せました。
左側が破損したミラー、右側がMotorworksさんから購入した中古のミラーです。
20130628_18

購入したミラーは白のペイントが施されているので、これをそのまま取り付けると私のRTの色と合いません。
なので、割れたミラーガラスがついているベースをオリジナルと中古品で入れ替えて、当面これで使い、近日中に購入品をシルバーに塗装しようと思います。
20130628_19

傷がついたままのオリジナルミラーハウジングに中古品のベースを取り付けました。
20130628_20

これを車体に取り付けてとりあえずこれでしばらく運行します。
20130628_21


スロットルロッカーは高速走行時と走行写真の時に重宝しそうで楽しみ。
ミラーは塗装の作業が楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

気になる〜!

私のアドベンチャーもトップブリッジがキーホルダーのゴムで汚れてしまっているので、このカバーは気になりますね〜!
アドベンチャー用があれば初の海外通販にチャレンジしてみようかと思います(^_^;)

スロットルロッカーは国内でもよくみかけますが、緊急時にすぐにリリースできるのかが心配で・・・
車のオートクルーズなんかだと、ブレーキに触れた瞬間にリリースされますが・・・これはどうなんでしょ?

Re: 気になる〜!

shumidderさん、おはようございます。

> 私のアドベンチャーもトップブリッジがキーホルダーのゴムで汚れてしまっているので、このカバーは気になりますね?!
> アドベンチャー用があれば初の海外通販にチャレンジしてみようかと思います(^_^;)

ありますよ、12GS用のプロテクタ(^^)
http://www.motorworks.co.uk
に行って、画面上の Search parts... に下の "ACA..." を入力して検索すると出てきます。
Carbon fibre yoke protector ( R1200GS ) | ACA05611
Carbon fibre clock surround ( R1200GS ) | ACA08791

お値段も、普段からポチリする菌に侵されているshumidderさんから見たらタダみたいなものです(^^)
こちらでも、これらを含むパーツが見られますね~
http://www.motorworks.co.uk/vlive/Shop/Parts.php?T=5&NU=15&M=35&Ct=NM&SbCt=BA_15_35_NM_20

> スロットルロッカーは国内でもよくみかけますが、緊急時にすぐにリリースできるのかが心配で・・・
> 車のオートクルーズなんかだと、ブレーキに触れた瞬間にリリースされますが・・・これはどうなんでしょ?

これは私も心配です(^^;
まだ通勤だけでしか乗れていないので、この土日にちょっとだけ高速を走って試そうと思っています。
私のRTのスロットルってけっこ重くて、長時間一定の階度を保とうと思うとけっこう手と手首がつかれるんですよ。
なので、一定に保っていられるこのロッカーは重宝するかな、と。
ためしにロック状態で街中のゴー・ストップをしてみましたが、戻すのはそんなに意識しなくてもするっと戻りました。
このあたりの詳細は改めて記事にしますね(^^)

でも、一番の目的は、走行中の写真を撮るためだったりします(^^;

Kachi//

No title

スロットルロッカーなんてあるんですね。
昔、XL250に乗ってた時にスロットルの隙間に10円玉指して走ってた事が有るんですが、同じですね。ゼンゼンチガイカ?^^;

便利そうだけどちょっと不安感のあるパーツですがトランザルプにも付けれるのかな?探してみます。^^;

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> スロットルロッカーなんてあるんですね。
> 昔、XL250に乗ってた時にスロットルの隙間に10円玉指して走ってた事が有るんですが、同じですね。ゼンゼンチガイカ?^^;

言え、同じ発想ですよ(笑)
以前、RT用のものを国内の、たしかなら可どこかのMotorradが販売していたと思うのですが、そのショップのHPがいつの間にかなくなっていて、すでに廃業したのかもしれず、入手できずにいました。
で、Motorworksさんのサイトで偶然見つけて、ついでにぽちっちゃいました(^^;

> 便利そうだけどちょっと不安感のあるパーツですがトランザルプにも付けれるのかな?探してみます。^^;

ちょっとだけ試してみましたが、ブレーキングするときにはロックしていない時と同じようにするっと戻ってくれるので、アクセルアシストにはちょうどいい感じでした。そのあたりの詳細はまたレポートしますね(^^)v
似たような発想のグッズはありそうですね、すみません、shumidderさんにはサイト内ですぐ検索できてお知らせできたのですが、トランザルプはノーマークでした m(_ _)m
なんだかありそうな気がしますけどね(^^)

Kachi//

私もスロットルの隙間に木ぎれやパッケージの厚紙を折って挟んで走ってた口ですw
今のRTはクルコンが付いてますが
重たいスロットルだとちょっとサポートがあると楽なんですよね

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 私もスロットルの隙間に木ぎれやパッケージの厚紙を折って挟んで走ってた口ですw

みなさんされていたんですね〜
私はそういう柔軟な発想はできませんでしたよf^_^;
当時はまだ体力もあって、そんなに必要性を感じなかったのかなぁ。

> 今のRTはクルコンが付いてますが
> 重たいスロットルだとちょっとサポートがあると楽なんですよね

そうか、TREKさんのRTはクルコンがついているんでしたね〜
工場出荷のオリジナルだと、クラッチを切ったりブレーキを握ってもキャンセルされるから安心ですよね。
やっぱりメーカー標準がいちばん安心ですね〜

Kachi//

No title

スロットルロッカーというのがあるんですね、初めて知りました。
長距離の高速走行ですと重宝しそうですね~、握力勝負から解放されそうなパーツです。(笑)

でも一番の目的は写真のため・・・ブロガー魂ですね。(^-^)

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> スロットルロッカーというのがあるんですね、初めて知りました。

そうなんです。
みなさんが書かれているように、商品化される以前から同じ発想でスロットル開度を一定に保つアイデアを出されていたようですね(^^9
これ、以前からほしかったのですが別のものを探していてMotorworksさんで見つけてポチっちゃいました(^^;

> 長距離の高速走行ですと重宝しそうですね~、握力勝負から解放されそうなパーツです。(笑)

るーのぼさんのボンネビルも重いですか?
私のRTも長距離になるとだんだん手がつかれてきちゃうんですよ。
靴べら方式のものも使いやすいですよ。いちどお試しあれ(^^)v

> でも一番の目的は写真のため・・・ブロガー魂ですね。(^-^)

きゃ、おはずかしい。
単なる物好きですよ~
安全第一にしないといけませんね。自戒しています(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?