待ちに待ったパーツがMotorworksから届いた!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

6月11日にイギリスのMotorworksから発送された荷物。
かの国から出国するのにも2日程度の日数が必要だったようで、11日にイギリスで引き受けがされたのち、現地の13日の未明に日本に向けて発送された模様です。
20130620_001

いちど飛び立ってしまえば飛行機ですので、1日で日本には到着します。
ただ、東に飛ぶので、1日の積送期間でも日付はさらに進んでしまい、15日に大阪国際郵便局に到着して、22:00過ぎに到着のステータスがたちました。
16日には通関手続きに入りましたが、そこからしばらく動きがありませんでした。
20130620_002

現在は、国際EMS貨物の場合はオンラインで連携がとれているらしく、これらの動きはイギリスのParcel Forceのサイトで現地郵便局で引き受けがされたタイミングから、日本郵便の追跡サイトでも動きが確認できるようになっていました。

と、意味もなく前置きが長くなってしまいましたが、18日の火曜日、荷物が無事に届きました。
といっても、配送された時は自宅にはミラちゃんしかおらず、不在持ち帰り。
夜21:00過ぎに郵便局に受け取りに行ってきました。

さすがにショックユニットが2本も入っていると重さもそうですが、サイズも大きい。
リアシートに載せて自宅に向かいます。
20130620_03

リビングに持って入るとミラちゃんが不審物が入っていないかチェックをしてくれます。
20130620_04

どうやら合格のようです。
20130620_05

さて、毎度至福の開梱の瞬間です。
20130620_06

緩衝材をどけてみると、中から宝物がザクザクと...(^^)
20130620_07

送られてきているものが間違いないかどうかを確認していきます。

最初に手に取ったのは、発送直前にMotorworksの担当者様が提案してくれた中古のミラー。
20130620_08

これはホワイトのペイントがされているもので、塗るにはいちどこの塗装を削らないといけません。
色からしてポリス仕様の車両についていたものでしょうか。
中古らしく塗装の状態はお世辞にもきれいとは言えませんが、目立った深い傷はなく、塗装を削って下処理をすれば全く問題なく使えそうです。
ただ、ここ数日の暑さからしばらくはあの重労働の塗装削りの作業はしたくありません(^^;
当面はミラーガラスがついたベースを交換して乗ることにしようと思います。

こちらも荷物発送直前に追加で注文したフロントステアリングのボールジョイント。Aアームとフォークブリッジをつなぐジョイントです。
作業手順はまだしっかり理解できていませんが、すでに情報を寄せていただいていることもあって、ゆっくり、慌てずにかかろうと思います。
20130620_09

そして、今回の目玉の一つ。
スロットルロッカーです。
20130620_10

あのワンダーリッヒ製のようですが、現地では "Cuise Control" と呼んでいるようです。

中身は、箱の割にすかすか(^^)
20130620_11

実際に出して持ってみると、車両についているオリジナルのハンドルウェイトに比べるとえらく軽いです。
20130620_12

ロッカーがついている右側のほかに重さを合わせるためでしょうか、左側もついていますが、これで振動が増えたら何にもなりません。まあ、つけてみて評価ですね。

取扱説明書には、特に左側のウェイトに関する記述は見当たりません。
20130620_13

そして、こちらが今回のメイン、ショックアブソーバーです。
20130620_14

こちらはフロントです。
20130620_15

ちゃんとオプションでお願いしたリモートプリロードアジャスタがついていますが、このノブが思いのほか大きい(^^;
果たしてちゃんとつけることができるでしょうか。

ちょっとアップで見てみますが、つくりはしっかりしているようです。
20130620_16

これがそのプリロードアジャスタのノブ。
20130620_17

バドミントンのラケットのグリップほどの大きさがあります。

そしてリア。
20130620_18

20130620_19

こちらもアップで見てみます。
20130620_20

青いバックのところには "RELEASE PRESSURE BEFORE DISASSEMBLE" と書かれています。
オーバーホールを前提にしていることをうかがわせる記述です。
このあたりはまた別記事で書きたいと思います。

そして、小物がまとめられていると思しき封筒。
20130620_21

中に入っていたのは...

シックネスゲージ。
20130620_22

これでバルブのタペット調整を行ないます。

こちらは先ほど見たフロントショックの上部、ストラットタワーとの締結部に挟むブッシュです。
20130620_23

ロッカーカバーボルトシール。
20130620_24

ロッカーカバーを外す時、このシールが古いと切れて再利用できないケースがあるようなので、念のために調達しておきました。

クラッチフルードのブリードニップルです。
20130620_25

以前、ABSを無効化したときにブレーキラインスプリッタにつけたものと同じもののようです。

ギアリンケージブッシュ。
20130620_26

ギアを操作するリンクの関節にかぶせるブッシュです。
ただ、なんとなくわざわざ専用のものを買わなくても、ウレタンの硬質スポンジを切り出しても同じようなものが自作できそうな気もします。

それからエンジンオイルのドレンワッシャ。都合4回分。
20130620_27

サイドパネルのロックピン。左側はすでに六角の穴がバカになってしまっていますので、次回カウルを外す時に交換してしまう予定。
20130620_28

スクリーンスペーサー。劣化しているので、この際全部を取り換えてもいいかと思います。
20130620_29

なんちゃってカーボンのトップブリッジのプロテクタ。リアルカーボンもありますが、私のは安い方。
20130620_30

フューエルタンクのアクセスパネルのOリングです。フロートのチェックをするとき、交換したほうがよさそうだったので、向こう2回分です。
20130620_31

インテークマニホールド。吸気系を掃除することを考えているので、RTの10歳を祝って(?)交換するつもりです。
20130620_32

エアフィルタも2個。
20130620_33

オイルフィルタは4個。これならワッシャは8個にすればよかった(^^;
20130620_34

ロッカーカバーを外したとき、ガスケットを取り換えたほうが無難なので、これも。
20130620_35

プラグは2回分。先日交換したばかりなので、向こう5年分くらいはありそうです。
20130620_36

ということで、長々とご紹介した今回のパーツ。
これだけあると当分楽しめそう(?)です。

この土日にまずは大物を片付けましょう、乞うご期待?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

パグ太さん、こんばんは。

> ついに到着ですね!おめでとうございます。

ありがとうございます。
注文してから1か月と10日ほど、過ぎてしまえばなんてことないんですが、待っている間は長かったですね~(笑)

> しかも、完璧の布陣ですね~
> インストールが楽しみですね。記事楽しみにしてます。

なんだかいろいろ買っちゃいましたが、ブッシュは発注前に気がついてよかったです。
いまは前段階を執筆(?)中です(^^)
おそらく土曜日1日で交換は完了すると思いますが、どこにどんな伏兵が潜んでいるかわからないのが初めての作業の常ですので、何事も起こらないように祈っていてくださいませ(^^)

> こちらは先日タンクを外したとき、ショック上部のゴムブッシュがパリパリ崩れているのを見てしまいましたが、ナイナイしました(笑

え、そのまま見て見ぬふり、闇に葬った?(^^;
まあ、いままで働いてくれていて、開けなければそのまま使い続けていたでしょうから、まあ大丈夫でしょう(笑)
でも、取り替えると多少はキックバックの感じも変わるかも?
私のRTで10歳、パグ太さんのRSは20歳ですものね、あちこち傷みもしましょう。それらを治して乗ってこそのBMWですからね、小さなことは気にしない!

では、22日の00:00過ぎの準備編をご覧ください(^^)

Kachi//

No title

ついに到着ですね!おめでとうございます。
しかも、完璧の布陣ですね~
インストールが楽しみですね。記事楽しみにしてます。


こちらは先日タンクを外したとき、ショック上部のゴムブッシュがパリパリ崩れているのを見てしまいましたが、ナイナイしました(笑

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> シアワセが滲み出てますね(笑)

わかりますか?
2日間、箱を横に置いて寝ましたよ(^^;
家内に、気持ち悪い、って嘆かれました。

> 夜の郵便局からずっとニコニコだったコトでしょう

もう、定時後に会社を出るときからですよ~
アクセルもつい開け気味で、自制するのがたいへんでした。
でも、帰宅して再配送以来タイミングが過ぎてしまって、21:00回るまで取りに行けないことを知った時の落胆は大きかった(^^;

> まとめて作業するとけっこう大がかりになりそうですね
> 楽しみにしてま~す

ありがとうございます。
この土日はとりあえずなんちゃってカーボンのトップブリッジプロテクタとスロットルロッカー、そしてサス交換だけですね~
タペット調整は少し先になりそうです。

Kachi//

No title

シアワセが滲み出てますね(笑)
夜の郵便局からずっとニコニコだったコトでしょう
まとめて作業するとけっこう大がかりになりそうですね
楽しみにしてま~す

Re: え〜と・・・

shumidderさん、こんばんは。

> な・・・なんだかわかりませんが・・・
>
> もう少し追加すれば・・・
>
>
> RT1台、作れるんじゃないですか?(^_^;)

あはは~
さすがshumidderさん、私はこうしてこっそり屋根裏部屋でもう1台を組みつつあるんです(^^)
もうだいぶできあがっているんですが、一つだけ失敗したことがあるんです。





屋根裏部屋から降ろすことができないんですよ(^^;
だから、いまは部品取り車に成り下がっています(^^;

Kachi//

え〜と・・・

な・・・なんだかわかりませんが・・・

もう少し追加すれば・・・


RT1台、作れるんじゃないですか?(^_^;)

Re: タイトルなし

TREKさん、こんにちは。

> 来ましたね?お宝ザクザクw

やっときましたよ~
わずか数日なんですが、これが長く感じるんですよね~
私にとっては本当にお宝なのですが、家内にとってはただのガラクタなんですよ(^^;

> サスにブッシュにボールジョイントが新しくなるとシャキッとするでしょうねー

ボールジョイントはどうなるかわからないのですが、サスはすっごく期待しています。
多少足つきは悪くなるかもしれませんが、アンダーカウルをこすることもなくなると思いますし、何より乗り心地に期待しちゃいますね(^^)

> 作業にインプレにと目が離せません
> こちらも楽しませて貰いますw

了解いたしました!
しばらくお待ちくださいね~
この土日に作業をする予定ですので、頑張ってみます(^^)v

Kachi//

来ましたね〜お宝ザクザクw
サスにブッシュにボールジョイントが新しくなるとシャキッとするでしょうねー
作業にインプレにと目が離せません
こちらも楽しませて貰いますw

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> やっと到着しましたね。待ち焦がれて首が伸びきっちゃってるんではないでしょうか?^^;

ほんと、伸び切りました。
もう蛇の長殺しでした(^^;
昨日、一昨日は届いた箱を寝床の横に置いて寝ていました、あほですね(^^;
今回は以前のような水浸し事故も無く、大丈夫でした。
台風が来ていたらどうなっていたかわかりませんけどね~

> これで今週末はガレージKachiも大忙しですね。台風も過ぎ去って絶好の作業日和?になりそうですね。(^_^)v

ありがとうございます(^^)
今週末は曇りで直射日光も当たりにくそうなので、おっしゃるように作業には好適な気がします(^^)
あとは試運転の時に雨が降らないといいのですけどね~
どんなふうに乗り味が変わるか、すごく楽しみです。
あと2日、あと2日お仕事を頑張れば、ようやく作業にかかれます、忙しくなりそうですね~
ようやく、蒼海さんが命名してくださった『Garage』らしくなりそうです(^^)v

Kachi//

Re: 海外通販

ていじんさん、おはようございます。

> 海外通販、楽しそうでいいですね~
> 私も最近は海外通販を違う意味で楽しませてもらってますが(笑)

楽しいですね~
あの蛇の生殺しのような待っているときの感覚もちょっと癖になりそうな今日この頃です(^^)
ていじんさんのディスクはまいりましたね。
まさか仕向地によってそんな違いがあるなんて、わかりませんものね。
なので、私は注文するときに『私のRTに適合するかどうか、NGなら教えてくださいね』とお願いするようにしました。
いろいろ経験だ、とは言えるかもしれませんけど、ちょっと高い授業料になってしまいましたね。

> これだけ来ると、しばらく遊べそうですね!

そうですね。
おそらく1か月くらいはネタに困らないかも(笑)
サス交換ネタで2回、そのインプレッションで2回くらい、その他小物関係で4回くらいは確定ですね(^^)

> 記事楽しみにしてます

ありがとうございます。
もう心はあっちに行ってしまっていますね。
仕事もがんばらないといけないのに(^^;
週末が待ち遠しいです。

Kachi//

No title

やっと到着しましたね。待ち焦がれて首が伸びきっちゃってるんではないでしょうか?^^;
これで今週末はガレージKachiも大忙しですね。台風も過ぎ去って絶好の作業日和?になりそうですね。(^_^)v

海外通販

おはようございます、ていじんです

海外通販、楽しそうでいいですね~
私も最近は海外通販を違う意味で楽しませてもらってますが(笑)

これだけ来ると、しばらく遊べそうですね!

記事楽しみにしてます
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?