注文追加のあと、Motorworksさんの機転で注文品がすべてそろった!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

5月8日に発注したHagonのショックユニット
当初2~3週間で発送されると言われていましたが、すでに1か月が経過していて、先日、Motorworksさんに確認のメールを入れました。

すると、Motorworksさんから『すみません、まだHagonから納期回答が来ないのです』というメールが6月6日に、そして、7日の金曜日に納期の見通しのメールが来ました。
20130612_01

Hagonからは来週中(14日まで)にはMotorworksさんに入荷、うまくすればミラーも同時に入荷するとのこと(^^)

そのあとの別メールでは入荷したらすぐ発送して発送済みメールを送信する、とも書いてくれていて、もし14日(金)にMotorworksを発送されたら、遅くとも21日(金)には手元に届くと予想できました。

ようやく先が見えてきました。
ショックユニット交換だけではなく、この荷物が届いたら一気にいろんなメンテナンスができます。

ところで、先日発見したテレレバーのボールジョイント部のブーツと思しきものの残骸
20130612_02

20130612_03

これはやはり本来はゴムのブーツを履いているものらしく、いまのところ問題は発生していないものの、どれくらいこのような状態だったかわかりませんが、いずれは中のグリスが切れ、錆を呼んでガタが出るかもしれないことがわかりました。
部品の写真を比べたら違いは一目瞭然です。
20130612_04

そこで、テレレバーのボールジョイントを追加購入したい旨Motorworksさんへメールしました。

そうしたらうれしいメールが。

このボールジョイントの在庫がもしなかったら次回の注文に回しますが、あれば今回の注文に加算して送ってくださいと書いたら、返信メールには...

『いいニュースです。ボールジョイントは在庫があります。未入荷だったショックユニットも来ました。あとはミラーを待つのみですよ。もしいまミラー以外のパーツだけでも早くほしければミラー以外を送れますが、どうしますか?』

このメールを見て、まさかミラーがきたら送料サービスであとから送ってくれるのかと期待しながら
『ミラーだけの送料はいくらですか?』
と返信すると
『17ポンドです』。
(な~んだ ^^;) 『あ、じゃあ、全部がそろってから送ってください』

そしてしばらくしたら、
『いま私の手元に中古ですが、全く問題ないコンディションの中古のミラーがあります。もしよければ、こちらの方が安いですし、すぐに発送もできますが、どうしますか?』
20130612_05

送料を見てケチったところを察して、また、これ以上待たせるのは不憫だっと思ってくれたのでしょう、中古ならどうかと水を向けてくれたのです。

渡りに船ですね。
塗装はしなければならないですが、と断りが書いてありましたが、新品でも塗装はしなければならないので全く問題ありません。
すぐに『その中古で私のオーダーを全確定してください!』と返信。
これでとうとうすべての注文品がそろいました。

うまく運べばたぶん、12日の朝起きるまでには発送メールが届くでしょう。

楽しみです(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

きそやんさん、詳細にありがとうございます。
出張されてお忙しいときに、こんなに詳しく書いていただいて恐縮です。
はい、作業はまだ先の予定ですので、数字はいつでも大丈夫です。
たいへんお手数をおかけいたしますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

Kachi//

こんにちは。手順を簡単に書きます。

ボールジョイントのベースとなっているロワーフォークブリッジを取り外すことにしました。とある1150Rのオーナー氏はフォークブリッジを取り外さずにボールジョイントを交換したとのブログを拝見しましたがRTは形状が異なるためか、どう考えても取り外さないと無理と判断しました。

まずフロントフェンダーを取り外します が、上面にある2個のステンレス製トルクスは要注意です。かじりついていて、あっけなくポッキリ折れました。折れ込んだネジを抜くのに難儀しました。

次にフォークブリッジは4個のHEXを外して、Aアームと接続されているナットを1個緩めればフォークブリッジ単体で取り外せます。
意外と簡単でした。フォークブリッジを取り外すとフォークがスルスルと降りてきます。すっぽ抜けそうで気持ち悪いのでフロントタイヤ下に枕木などを入れました。

ロワーフォークブリッジに取り付けられているボールジョイントを36ミリのソケットで緩めて取り外し、新品を取り付けます。

組み立ては取り外しの逆手順なのですが、フォークの並行出しをやります。

フォークブリッジを取り付けている4つのHEXのうち左前と左後ろだけ締め付けて、右フォーク下端のクランプ分のHEXを緩めます。そしてフォークを何回かストロークさせます。段差を越えるか非フルインテグラルブレーキ車なら低速走行して後ブレーキだけガッツンガッツン効かせても良いです。

緩めていた部分を締め付けて完成です。

いま出張中なので数値などは割愛しております。後日メールさせて頂いてよろしいでしょうか?

長々と失礼しました。

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。お久しぶりです(^^)

> きそやんです。お久しぶりです。ボールジョイント交換なさるのですね。
> 私も昨年走行距離70000キロ程でブーツが破けてグリスがはみ出てしまったのでDIY交換しました。
> 規定トルクが結構強烈なのことや、36mmのディープソケットが必要になることと、指定されてるロックタイトが入手困難なのが参りました。

そうだったんですか、じつは私も今回調達はしたものの、下調べは全くできておらず、必要な工具も規程トルクも脱着手順も全く分かっていません(^^;
お恥ずかしい話ですが、お教えいただけると嬉しいです(恥)

> 交換後の感触は……何も変化を感じませんでした!(笑)

ですよね、きっと(笑)
私の場合もまだ錆が出ている様子もないし、動きがギシギシしている様子もないので、まだしばらくはほっといてもいいのかな、と考えてはいます。
でも、せっかく調達したのですから、さっさと交換しようと思っています。
ある意味予防メンテナンスなのかもしれませんね(^^)

Kachi//

きそやんです。お久しぶりです。ボールジョイント交換なさるのですね。
私も昨年走行距離70000キロ程でブーツが破けてグリスがはみ出てしまったのでDIY交換しました。
規定トルクが結構強烈なのことや、36mmのディープソケットが必要になることと、指定されてるロックタイトが入手困難なのが参りました。
交換後の感触は……何も変化を感じませんでした!(笑)

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> とうとう、揃いましたね!

はい~、ようやくそろいましたよ(^^)
さすがにおいそれと出るものではなかったらしく、時間がかかりました。

> しかし、ホント9時間の時差の向こうの国とは思えないやりとりですね。

本当にそうなんです。
距離にしたら約10,000キロですよ!
メールでのやり取りは、信じていただけるかどうか、本当に早いときは、こちらからメールを送信して5分足らずで返事が返ってくることもあって、チャットか何かかと思えちゃうくらい(^^)
しかもこちらの意向や心情を汲んだ提案をしてくれるあたりは本当にいいアドバイザーで、単なる通販ショップ以上の何かを感じてしまいます(^^)...といってもほめ過ぎではないですよ、ホント。

> 気になる為替相場も少し落ちてきたみたいで。
> 届いて装着するのが楽しみですね!

あまり大手を振って喜ぶのは控えなきゃいけないのでしょうけど、為替の日足を見ていると、今日なんかはとうとう150円を切ってくれちゃったりして、遅れたこともまんざらマイナスではないよな、とにんまりしています。
楽しみ、そうなんですが、これから着くまでがまた永いのですよ(^^;
一日千秋とはこのことで、子どものころと全く変わっていない感覚に自分でもちょっと呆れ気味です(^^;

Kachi//

No title

とうとう、揃いましたね!
しかし、ホント9時間の時差の向こうの国とは思えないやりとりですね。
気になる為替相場も少し落ちてきたみたいで。
届いて装着するのが楽しみですね!

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> これで一安心ですね~。(^-^)

ありがとうございます。
そうですね~
やっと発送された~、って感じです。
あとは待つだけですね(^^)

> しかし、これほどの柔軟な対応ができるお店はなかなか無い気がします。
> こういうところでしたら、喜んで買ってしまいそうです。(笑)

本当に『かゆいところに手が届く』という感じですよね。
時間帯を選べば(先方の営業時間)レスポンスも早いですからストレスもほとんどありません。
何より、客の心情を汲んでいろいろ先回りしてくれるところが、本当に距離を感じさせないいい業者だと思いますよ(^^)
値段も、円安になった今でも国内調達するよりはるかに安いですから、大助かり(^^)
いいショップに出会えたと思います。

Kachi//

No title

これで一安心ですね~。(^-^)

しかし、これほどの柔軟な対応ができるお店はなかなか無い気がします。
こういうところでしたら、喜んで買ってしまいそうです。(笑)

Re: No title

パグ太さん、こんばんは。

> お誘いありがとうございます。
>
> 行く気はマンマンなのですが、バイクに載る大きさの機材を揃えないと・・・なのデス。
> ちょうど今、バイクでもキャンプできるようにしたいなぁ~と考えているところでして。

お〜、現在武装準備中ということですね(^^)
RSならパニアもトップケースもついているから、テントとシュラフとマットくらいがあればとりあえずお泊まりはできますよ(^^)

> 定期的に行かれていらっしゃるのであれば、次の次ぐらいにぜひお願いします!

是非是非!
夏の陣は7月の中旬にありそうです(未確定)。
たぶん秋の陣もあると思いますよ。
そのときはまた記事にしますね〜。
いまから楽しみです(^o^)

Kachi//

No title

お誘いありがとうございます。

行く気はマンマンなのですが、バイクに載る大きさの機材を揃えないと・・・なのデス。
ちょうど今、バイクでもキャンプできるようにしたいなぁ~と考えているところでして。

定期的に行かれていらっしゃるのであれば、次の次ぐらいにぜひお願いします!

Re: No title

パグ太さん、こんばんは。

> motor worksって、海外サイトには珍しくとても親切ですよね。
> ありがたい存在だと思ってます。

本当にありがたいことですね~
ABS撤去の時にその本領を発揮してくれたのですが、今回のオーダーでも、問い合わせたら本当にレスポンスが早くて、ずいぶん気が楽でした。
ここに任せておいたら注文はばっちりだなぁ、という感じです。

> 到着が楽しみですね~

ありがとうございます。
ほんと、楽しみです。
最近のRTの乗り心地はだいぶ底付き感が強くなってきているので、どう変わるかその変化がとても楽しみ(^^)
ほかにも少しお楽しみのおもちゃも入っているはずなので、しばらくはそれで遊べそうです。

そうそう、パグ太さんの記事、拝見しました。
先日コメントをいただいたときはリンクに気が付きませんでした、すみません。
陣馬形山もいかれたんですね~
こんどまた夏にもあると思うので、その時はご一緒いかがでしょうか(^^)v
食い倒れのキャンプで楽しいですよ~

Kachi//

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 良かったですね~
> 待ってる間にボールジョイントも揃って
> これで気持ちよく足廻りをリニューアル出来ますね

ありがとうございます。
最初は2週間と聞かされていたから、ずいぶん長くまった気がします。
まあ、ショックユニットという大物で、オプションのリモートプリロードアジャスタも付けたわけですから、1か月くらい待っても全く遅いという感じはしないのですが、やっぱり首は長くなりましたね(^^;

> 人の事ながらワクワクしますw
> 無事届くのを願ってます

重ねてありがとうございます。
いつぞやのような水没事故がないことを祈るばかりですが、発注品目が多いから今回は箱も大きいはずで、それなりに大切に扱われることを祈っています。
まったく、海外通販をしていると日本の物流がいかに優秀かがよくわかりますね。
いいご報告ができることを祈りつつ、1週間程度で届くことを期待したいと思います(^^)v

Kachi//

No title

motor worksって、海外サイトには珍しくとても親切ですよね。
ありがたい存在だと思ってます。

到着が楽しみですね~

良かったですね~
待ってる間にボールジョイントも揃って
これで気持ちよく足廻りをリニューアル出来ますね
人の事ながらワクワクしますw
無事届くのを願ってます
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?