ショックユニットの納期確認

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

5月8日の22時過ぎに注文したショックとその他の部品。
イギリスの現地時間で同日の13時ごろの発注ですが、すでに3週間を経過しました。

担当者様からのメールでは2~3週間で発送可能とのことだったので、もうそろそろ発送メールが来てもよさそうなものですが、まだ来ません。

陣馬形山でのミラー破損のため、ミラーもいっしょに送ってくれるようお願いしてOKをもらっていましたが、このミラーもできれば早く取り替えてしまいたいので、30日の木曜日に担当者様にメールで確認をしてみました。

================================================================================
オーダーしてから3週間がたちましたが、モノの入荷状況はいかがでしょうか。
お忙しい季節(イギリスはいまがバイク関連企業の繁忙期だそうです)にお手数をおかけして申し訳ないのですが、荷物をそちらからいつごろ発送できそうか教えていただけると嬉しいです。
================================================================================

とメールを入れると、これまたすぐに以下のメール。
20130602_01

================================================================================
いえいえだいじょうぶですよ、Hagonに確認を入れてみます。
1本はすでに入荷していますが、もう1本が未入荷です。
それと、ミラーについても現在入荷を待っています。
HegonとBMWに発送状況を確認してお知らせします。
================================================================================

前後どちらかの明記はありませんでしたが、片方のショックはすでに入荷しているようです。
あとから追加注文したミラーも入荷待ちだそうで、それ以外はスタンバイ状態。
両方が入荷すれば速攻で発送されるのでしょうが、ちょっと胸騒ぎも。
ひょっとしてHagonのショックユニットは片方のオーダーが通っていなかったのでは?
MotorworksからHagonに確認がされた時点で蕎麦屋の出前がされるとすると、さらに2週間くらいは待たされる可能性が無きにしも非ず。

ただ、一方で発送が遅れていることでちょっと期待することも。
これはここ3か月ほどの為替の推移です(ポンド 対 円)。
20130602_02

私が発注をした5月8日くらいはすでにドンと円安が進んだ後でしたが、発注後もじわじわと円安は進行していました。
その後、5月15日くらいをピーク(底?)に再び円高に転じていて、いまは153円前後で足踏みしているようです。
政府の介入があるとどうなるかは予断を許しませんが、輸出立国の日本にとってありがたい円安も、個人輸入者にとっては逆風で、私は小さな声で『もうちょっと円高に振れてよ』と毎日つぶやいています(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

円安焦りますよねー
私も欲しいパーツが有るのですが、すぐ要るものじゃないので先送りにしてたら…90円から100円へ円が暴落…
とりあえず今の水準で踏みとどまって欲しいものです。1ドル100円なら計算しやすいですしね。あ、でも買い物はほとんど英ポンドだったw

No title

おはようございます
私が自転車を注文した時も段々円安の傾向だったので
毎日ドキドキでしたw

「蕎麦屋の出前」で笑っちゃいましたが
その通りでこれから2週間じゃつらいですね~

No title

やはりMortorworksの対応素晴らしいですね?
経過を事細かにレポートしてくれる所なんてあまりないです。
日本の通販サイトももう少し見習っても欲しいです。

日本の景気が良くなることは良いことなんでしょうが、
円安はもう良いんでないの?って感じですかね(笑)

Re: No title

ぷんとさん、こんにちは。

> 円安焦りますよねー

そうなんですよね~
輸出企業にとってはありがたいことで、ある意味景気にもいい影響があるのでしょうが、個人輸入に限らず、輸入全般はつらいものがありますよね。
一時120くらいだったポンドがいまは150円越えですから、25%増しですもの、でかいです(^^;

> 私も欲しいパーツが有るのですが、すぐ要るものじゃないので先送りにしてたら…90円から100円へ円が暴落…
> とりあえず今の水準で踏みとどまって欲しいものです。1ドル100円なら計算しやすいですしね。あ、でも買い物はほとんど英ポンドだったw

RTのパーツはほとんどイギリス調達なので、対ポンドが気になりますね~
アメリカやベルギーのサイトでも買い物はしたことがありますが、このMotorworksさんのサイトが一番信頼性が高かった気がします。
納品間違いのなさ、スピード、問い合わせ対応などなど。
なので、やっぱり英ポンドが気になる(^^)

まあ円安になって割高感が出てきたと言いながら、それでも送料を考慮しても国内流通品より安いんですから、ねぇ(^^;

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんにちは。

> 私が自転車を注文した時も段々円安の傾向だったので
> 毎日ドキドキでしたw

普段、気にもしていないのに、自分のことになるとにわか為替ディーラーになっちゃいますよね(笑)
でも、お小遣い父さんにとっては真剣勝負ですから(^^)
ここで何とか踏みとどまってほしいですが、こればかりは運を天に任せるほかないかなぁ、って感じです。
去年の冬のボーナスで買っていたら、と思ったりもしたのですが、その時すでに政権交代して円安がスタートしていたんですよね。
まあ、それでも国内調達より格安だ、と自分を納得させるようにしています(^^)

> 「蕎麦屋の出前」で笑っちゃいましたが
> その通りでこれから2週間じゃつらいですね~

実は木曜日にMotorworksから測光返信があってから、まだ結果メールが来ていないのです。
こりゃひょっとすると本当にひょっとするかもしれません。
月曜日の日本時間18:00ごろにごめんなさいメールが届かないことを祈るばかりです。
蕎麦屋の出前をやられたら、こっちの首が長~くのびてしまいそうです(笑)

Kachi//

Re: No title

ganmodokiさん、こんにちは。

> やはりMortorworksの対応素晴らしいですね?
> 経過を事細かにレポートしてくれる所なんてあまりないです。
> 日本の通販サイトももう少し見習っても欲しいです。

世界中を相手に商売されているのだと思うのですが、レスポンス、顧客への気配り、納期、納品の正確性など、どれをとっても素晴らしいと思います。
以前、バキュームゲージを頼んだ時も、『バキュームゲージは取り寄せなので2~3営業日お待ちください。品物がそろったらすぐ発送します。それまでクレジット決済はしませんからご安心を』という趣旨のメールが来たことがあります。
2~3日なんて、イギリスからの荷物だったらちっとも気にしないのに、ちゃんと報告してくれるあたりは安心感高いですよね。
ABSが壊れて取り外す時のアドバイスにも助けられました(^^)

> 日本の景気が良くなることは良いことなんでしょうが、
> 円安はもう良いんでないの?って感じですかね(笑)

そうですね~
会社でそんなこと言うと叱られそうですが、一ユーザーのパーツ個人輸入だけとらえると、もう止まって~、といいたくなりますね。

Kachi//

待ち遠しいですね~

思うに、まだ納期が出てない1本はリモートアジャスターを追加したフロント用では?
リヤは純正でも装備されているので選ぶ人も多いでしょうが、
フロントは選ぶ人は少ないでしょうから。

どうせなら決済の日だけポンド安になれば良いのに…

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 待ち遠しいですね~

はいっ、待ち遠しいです!
本当ならもうついているころだ、なんて思っちゃうんですよね、子どもみたいです(^^;

> 思うに、まだ納期が出てない1本はリモートアジャスターを追加したフロント用では?
> リヤは純正でも装備されているので選ぶ人も多いでしょうが、
> フロントは選ぶ人は少ないでしょうから。

なるほど、そうかもしれませんね。
リアはアジャスタつきの在庫があるけど、フロントは受注生産だったりするのかもしれませんね。
しかも今は繁忙期だというから、Motorworksさんの意向とは別に、Hagonのほうは海の向こうの客より、国内需要の方を優先することは考えられますね~

> どうせなら決済の日だけポンド安になれば良いのに…

まったくです。
普段は気にもしない為替が毎日気になって気になって(^^;
仕事もこれくらい一生懸命だといいんですけどねぇ(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?