前後ショックユニット交換のためのツールを買ってきた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

楽しかったキャンプツーリングも終わってしまいました。
GWからこっち、いままでに増して濃密なバイクとの関係が続いていますが、もうすぐ、いよいよMotorworksさんからサスペンションのショックユニットが到着します。
でも、まだ出荷メールが飛んでこないのですよ、まだかなぁ、もう3週間近くたつんですが...(^^;

それはさておき、到着に先立って、必要な工具をそろえておくべく、ネットで調べたツールショップに行ってきました。

向かったのは京都南部にある【アストロプロダクツ 京都南店】です。
20130525_01

小さなお店ですが、まあ見たこともないようなものもあったりして楽しいお店でした。
店内でいろいろ教えてくださったお兄さんもたいへん気さくで、ご自分もカブやオフロード車を乗っていらっしゃるということで話も弾み、楽しく買い物をすることができました。

で買ってきたもののラインアップです。

実際に手にするのは初めてですが、クロウフットレンチ。
20130525_02

フロントのショックのストラット上部の固定をするとき、センターをヘックスで回らないように固定したうえでナットを締めなければならないため、クロウフットを使おうと考えました。
サイズは15ミリです。
ただし、クロウフットレンチは作用点と回転中心が離れているため、実際にトルクをかけるとき、トルクレンチが想定しているハンドルの長さよりも長い実効長でトルクをかけるため、セットしているトルクよりも高いトルクがかかると思われます。
どのくらいの割り増しになるかはよくわかりませんが、注意する必要がありそうです。杞憂だといいのですが。

そしてこれも同じ15ミリ、クロウフットで通してもいいかとも思ったのですが、上記のような懸念もあるので、念のために買っておきました。
20130525_03

これはフロントショック下側、Aアームとの固定部分と、リアショックの上下マウント部分の固定に使用します。

そして、こちらは今回のショック交換には直接関係ありませんが、プラグレンチです。
20130525_04

やはり車載工具とは一味違う、プラグをしっかりつかむマグネット式です(^^)
20130525_05

ボクサーエンジンもヘッドの奥の方にプラグが埋没しているので、エクステンションも必要です。
20130525_06

これを一昨年、ブレーキディスクやブレーキパッドを交換するときにMoto-binsで購入したトルクレンチに組み合わせて使います。
20130525_07

エクステンションがちょっと長かったですが、まあ良しとします。

そして、ちょっと後悔したのがこちらの...
20130525_08

ヘックス & トルクスビットセット(^^;
20130525_09

1/2 DRと3/8 DRのアダプタがついていて、いま持っているトルクレンチに使えることは使えるのですが...
20130525_10

実際に出番がありそうなのはこの4本だけ(^^;
20130525_11

しかもT40とT45の2本はすでに手元にあります(^^;
まあ、いい。

これらのソケットとビットセットは、先ほどのトルクレンチで使用できるサイズとしました。3/8 DR(9.5Sq)です。

ためしにRTのフロントショックのAアーム側にあてがってみたら、ちゃんと操作できるスペースと角度が確保できています、OKです。
20130525_12

各マウント部の締め付けトルクも調べてありますし、手持ちのトルクレンチで測定できるトルク範囲内なので、あとはショックが届くのを待つのみです(^^)v

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

用意周到ですね~アストロプロダクツは見るだけでも楽しいですよね
私も近くにあるので、たまに用もないのに覗きに行きますw
乗用車やバイクの整備だと9.5Sqが使いやすいですね
私もトルクレンチが欲しいな~

新しいサスペンションが待ち遠しいですね~
時間がかかっているのはオーダーに合わせて組み立てているからでしょうかw

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 用意周到ですね~アストロプロダクツは見るだけでも楽しいですよね
> 私も近くにあるので、たまに用もないのに覗きに行きますw

実は私は初めて行ったのですが、本当に楽しいですね~
ピストンリングコンプレッサーだとかなんだとか、名前は聞いたことはあるけれど、見たことも触ったこともないようなものまで置いてあって、ここに来たらなんでもできるようになっちゃう気になるのが怖いです(^^;

> 乗用車やバイクの整備だと9.5Sqが使いやすいですね
> 私もトルクレンチが欲しいな~

トルクレンチは国内で買うとけっこうしますけど、私はMoto-binsで購入したら数千円でしたよ。
だいぶ円安に振れてしまっていますけど、それでも国内調達するより安いです(^^)
ちなみに私が持っているのは計測レンジは 10nm~80nmです。

> 新しいサスペンションが待ち遠しいですね~
> 時間がかかっているのはオーダーに合わせて組み立てているからでしょうかw

も~、ど~なんでしょうね~
3週間たっちまいましたよ(^^)
ちょうどこちらの定時後、18時くらいに向こうが始業するので、家に帰ってからも寝るまでメールチェック、朝起きてもメールチェックするのですが、一向に発送メールが飛んできません(^^;
オーダーといっても体重を指定しているわけじゃなくて、リモートプリロードアジャスタをつけてください、ってだけなんですけどね~
今日メール来なかったら問合せのメールを出そうと思っています(^^)
ほんと、待ち遠しいです(笑)

Kachi//

No title

kachi さん、こんばんは、sony1です。
ショック更新前、着々と準備を進められ、早く、到着するといいですね。「アストロ」神戸店が、近くにあるので、覗いたりしています。トルクレンチを物色したいと思います。

Re: No title

sony1さん、こんばんは。

> ショック更新前、着々と準備を進められ、早く、到着するといいですね。「アストロ」神戸店が、近くにあるので、覗いたりしています。トルクレンチを物色したいと思います。

準備は進んでいるのですが、発送メールがちっともきません(^^;
もう首が長くなってたいへんです(^^;
トルクレンチ一つあるといろいろ使い道があって便利ですね。
今回はショックの締め付けのほかに、プラグレンチとも組み合わせることを考えたのですが、プラグはもうすでに2回交換しているので、イマサラ感がすごく強いです(^^;
まあ、でも正確な作業のためにはやっぱり使えるようにしておこうと(^^)
穴をなめてしまったら高くつきますからね~

Kachi//

No title

こんばんは(^^)/
クロウフット、私も持ってますよ~。
っていってもアドベンチャー用でなく昔レースしてた頃に
リヤショックの整備用に。
ミニモトの全盛期に差し掛かる頃であのころは全てレースにつぎ込んでたな。
今は全てツーリングに(笑)

整備記事、毎回楽しくまた勉強に(^^)/
これからもお願いしますね!!

Re: No title

アドさん、こんばんは。

> クロウフット、私も持ってますよ~。
> っていってもアドベンチャー用でなく昔レースしてた頃に
> リヤショックの整備用に。

アドさん、すでにお持ちなんですね〜
私は今回初めて買いましたが、本当にフクロウの足みたいですよね。

> ミニモトの全盛期に差し掛かる頃であのころは全てレースにつぎ込んでたな。
> 今は全てツーリングに(笑)

あはは〜、ツーリング代、レース代、いずれも燃料代が大半ですねぇ。
なにごとでも熱中できるものがあるのはいいですよね〜
私もすべてを趣味に使えたらすごくハッピーなんですけどねぇσ^_^;

> 整備記事、毎回楽しくまた勉強に(^^)/
> これからもお願いしますね!!

ありがとうございます(^^)
でも、レースやってらしたアドさんの参考になることってあるかしらんf^_^;
ほとんどジャンクバイクへの道ですので、これからもご笑覧くださいませ(^o^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?