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サスペンション交換のロケハンと、ちょっとしたお手入れ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ここ数日、深夜に及ぶ仕事が続いたため、ゴールデンウィークの初日はヘロヘロでした(^^;
ただ、今年のGWは長いので、ゆっくり行けるところに足を延ばしてみようかと考えています。
5月中旬の陣馬形山もありますので、ちょっと点検と、時間があるのでサスペンション交換のロケハン(?)をしてみました。

装着して1か月が経過したバックプレッシャーバルブ
20130429_01

1週間後にいちどあけてみていますが、1か月もいいタイミングなので、再び開けてみることにしました。

外して見たら、オイルミストがすこ~し乳化しているように見えます。
20130429_02

バルブのボディ内壁も、前回点検時よりも汚れが定着しているようです。
20130429_03

とりあえずちゃちゃっと掃除して復旧しておきました。

さて、今日のメインイベント、サスペンション交換前にどこをどう緩めればいいかを確認してみました。

これはリアサスペンションのボディ側マウント部。
20130429_04

上にはシートの高さ調整機構があって、これを外してやらないといけません。

手持ちのメガネレンチで合うものがあるかどうかを確認してみます。
車体右側。
14ミリがピタリ。
20130429_05

左側。
15ミリがピタリ。
20130429_06

リアのスイングアーム側です。
20130429_08

こちらは8ミリのヘックスがピタリ。
20130429_09

つぎ。
フロントテレレバーのストラット上部です。
ここはタンクを外さないとアクセスできません。
どういう構造なのかは後で調べますが、5ミリのヘックスと15ミリのメガネがピタリ。
20130429_07

フロントテレレバーのAアーム側。
右側はやはり15ミリ。
20130429_10

左側は14ミリです。
20130429_11

両方のレンチをセットした感じはこんな感じです。
20130429_12

スペース的にラチェットがあったほうが作業しやすそうですが、メガネでも大丈夫でしょう。
ほんとうはトルクレンチが必要かもしれません。そのあたりはちょっと調べてみましょう。

とりあえず、手持ちのツールで何とかなりそうです。

タンクを外したついでに、放置状態だったRIDの接点を掃除してみましょう。

処置前の抵抗値は...
20130429_13

90オーム。
20130429_14

爪楊枝に接点復活剤を噴きつけて接点をお掃除。
20130429_15

そのあと再度測ってみましたが、まったく変わらず(^^;
20130429_16

オス側も同様に掃除しましたが、やはりRIDの表示は全く変わりませんでした。
やっぱり根本的にサーキット全体の抵抗値を疑ったほうがよさそうです。

タンクを復旧するとき、フューエルラインのクイックコネクターがなかなかはまらず、Oリングがささくれていたので、いつだったかMotorworksさんから調達しておいた新しいOリングに交換です。
20130429_17

20130429_18

古いほうのOリングは爪楊枝で外す時に切れてしまいました。
あぶないあぶない。こんな劣化したものを使っていたら燃料漏れしてしまいます。
20130429_19

つぎ。
2,000キロ走って燃えてしまったエンジンオイルを補給しておきます。
20130429_20

とりあえずボトルに残っていた500C.C.弱を補給。
20130429_21

エンジンを回してチェック窓の半分まで復活です。これで様子を見ます。
20130429_22

最後ですが、洗車でフロントホイールを洗っているときに気が付いたAアームのボールベアリング部。
20130429_23

ここってラバーブーツを履いているべきところではなかったでしたっけ?
何やらその痕跡のようなものが残っています(^^;

こちらは後ろから見たところ。
20130429_24

こっちの方が本当に丸裸、という感じです。

...と、そんなことをしていたら、Amazonから荷物が届きました。
20130429_25

お、早いなぁ。
昨晩、夜中の2時に注文したのに(^^)

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コメントの投稿

非公開コメント

Amazonはホント早いですね
おまけに送料無料って・・・
仕事がら運んでいる業者が心配になりますw
Aアームのラバーブーツは心配ですね
ボールジョイントは交換すると高そうですからねー

No title

初めまして。

自分も2004年式のRTをつい最近購入しました。
プログを拝見し整備など色々と参考にさせていただいています。

RTで夜間走行している時に、前走車の方に嫌がらせ的なホンピングブレーキや「ライトが眩しい」と言われることが多いのですが、そのようなことありますか?

光軸が狂ってるのかなと思い見てもらいましたが、問題ないとのことでした。

乗用車からしてみれば、RTのライトの位置が高いから致し方ないのですかね?

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> Amazonはホント早いですね
> おまけに送料無料って・・・
> 仕事がら運んでいる業者が心配になりますw

Amazonは早いですね。
今回はプライム便無料体験とか書いてあったので試してみたら、本当に早くついてびっくりです。
これで走路湯無料なんですから、本当に驚き、というか、業者さんも心配になりますね(^^;
今回、宅急便でしたが、恐らく物量が多いから、定額契約か何かで握っているんでしょうね。

> Aアームのラバーブーツは心配ですね
> ボールジョイントは交換すると高そうですからねー

実際、正常なのがどういう状態なのかがわからないところが心配です(^^;
ボールジョイント、ベアリングなどに砂がかんだり、水が入ったりして摩耗、錆が出ると嫌ですものね。
いまのところ、特段問題は出ていないようですが、早めに確かめたほうがよさそうです。

Kachi//

Re: No title

松下さん、初めまして!
ようこそおいでくださいました(^^)v

> 自分も2004年式のRTをつい最近購入しました。
> プログを拝見し整備など色々と参考にさせていただいています。

ご購入おめでとうございます。
あまり参考になるかどうかわからない拙い内容ですが、お役にたてていただけるようならうれしい限りです。

> RTで夜間走行している時に、前走車の方に嫌がらせ的なホンピングブレーキや「ライトが眩しい」と言われることが多いのですが、そのようなことありますか?

う~ん、私はそのようなことはないですね~
インパネ右側の光軸調整ダイアルで少し下に向けてみるのも手かもしれませんね。

> 光軸が狂ってるのかなと思い見てもらいましたが、問題ないとのことでした。
>
> 乗用車からしてみれば、RTのライトの位置が高いから致し方ないのですかね?

私のはHIDに換装していますが、松下さんのはハロゲンのままでしょうか、それともHIDに換装されているでしょうか。
こんな書き方をしたら失礼なので、お気を悪くされたらお詫びしますが、例えば、廉価な中華製のHIDのバルブなどですと、光束漏れが発生して、これがハイビーム側に漏れて眩惑する、ということはあるようです。
時々、対向車線を走っているHIDヘッドライト車で妙に目をさすようなまぶしいHIDを見ることがありますが、こうしたものの大半はそうらしいです。
わざと光束漏れを発生させてまぶしく見せて、明るいことを強調するという話も聞いたことがあります。
松下さんのがそれに該当しないといいと思うのですが、もしHIDに換えられているのでしたら、いちど確認されてみてはいかがでしょうか。
いやなのは、それでヘンな言いがかりをつけられることですよね。

Kachi//

No title

サスペンション換装に向けて準備進行中ですね!

しかし、あちこちに15mmのボルト・ナット多用なところがBMWらしいですね。
僕は15mmはソケットしか持ってないので、こりゃメガネも揃えないといけないかなと思いました。

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> サスペンション換装に向けて準備進行中ですね!

ですね~(^^)v
なんだか待ち遠しい。
今日、家内が『サスペンション、注文したの?』って。
まだだよ、って言ったら、なんでしないの? 早くすればいいのに、ですって!
一応ボーナスに合わせて支払いが来るように考えていたのですが、このGW中に発注しちゃうかも、ですV(^o^)V

> しかし、あちこちに15mmのボルト・ナット多用なところがBMWらしいですね。
> 僕は15mmはソケットしか持ってないので、こりゃメガネも揃えないといけないかなと思いました。

私はあまりよく知らなかったのですが、15ミリっていうのはあまり見ないものらしいですね。
なぜか私が昔からちょこちょこ買っていたメガネの中に、その15ミリがあったりして助かりました。
ただ、場所が場所だけに、適当に締めるのはちょっと行かんかな、やっぱりトルクレンチで締めたほうがいいのかな、など、いろいろ考えていると、またトルクレンチとソケットを買い足さないといけないかな、とうれしいような面倒なような(^^;

暑くなって蚊が出てくる前に作業を完了したいものです(^^)

Kachi//

No title

結構な力仕事になりそうな感じがしますよ。
事前のシュミュレーションは大事ですね、必要な工具もわかってきますし・・・。

アマゾンも運送業者もGWなしですね、多分・・・。(^_^;)

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 結構な力仕事になりそうな感じがしますよ。

力仕事、たしかにそんな感じがしますね~
でも、なんとなく先が見えてきた感じがしますよ(^^)

> 事前のシュミュレーションは大事ですね、必要な工具もわかってきますし・・・。

とりあえず、最低限必要なものはわかったので、あとはトルク管理を厳密にしなければならないのであれば、手持ちのレンチで測れるかどうかをチェック、外れていたら追加購入ですね。

> アマゾンも運送業者もGWなしですね、多分・・・。(^_^;)

流通業界はGWなしですね、きっと。
そのおかげで私たちはほしいものがすぐに手に入る、本当にありがたいことです(^^)
あとは発注、かな(^^)v

Kachi//
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Kachi

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大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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