サスペンション購入秒読み ~ユニットの付属品を調べる~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよサスペンションオーダーの秒読みに入ります。
なぜ今すぐに発注しないのかと言えば、純粋に資金繰りの関係です(^^;

時間がまだ半月くらいあるので、サスペンションユニット交換に当たってユニット本体のほかに必要なものがないかどうかをチェックしておきます。

これはリアショックユニット周辺の部品を示した図面です。
20130427_01

これで見ると、ショックユニットはスイングアーム側もボディマウント側も特段はさまなければならないブッシュの類はないように見え、単純にユニットを交換すればよいように思えます。

一方、フロント側です。
20130427_02

この図で見ると、赤い丸で囲んだ部品が何なのか。
リアと比べてみると、明らかにボルトとナットの組み合わせとは別の何かで、ひょっとするとゴムブッシュか何かかと思い、Motorworksに問い合わせてみました。

問い合わせ内容は...

================================================================================
先日問い合わせをしたHagonのショックユニットを5月か6月には発注しようと思っています。
そこで、発注に先だって念のために確認しておきたいのですが、添付のJPEGの赤い丸で囲んだ部品はゴムブッシュか何かでしょうか?
もしこれらの部品が必要で、Hagonのショックユニットに付属してこないのであれば、これらもいっしょに購入しないといけないと思っています。
また、フロントにあるこれらの部品がリアには見当たりませんが、リアには不要なのでしょうか?
================================================================================

と、19:00過ぎにメールを打ったら、まあなんと7分後にすぐ返事が来ました。
20130427_03

どうやら、この部品はやはりゴムブッシュで、Hagonのショックユニットとは別にオーダーしなければならず、なおかつフレームをはさんで2つ必要だというようなことが書いてあります。
リアについては特に言及がなかったので、以下のような返信をしました。

================================================================================
では、このブッシュをフロント用に2個、リアには不要と考えればよいですか?
何回もメールで煩わせてすみません。
================================================================================

すると、今度は5分後に...
20130427_04

これで決まりです。
ショックユニットと同時にこのブッシュを2個注文します。

それと、"Rubber bush" というキーワードで部品を検索してみると、こんなものもヒットしました。
20130427_05

"Rear shock top mount rubber bush" と書かれていて、図面にも該当すると思われるものが描かれています。
これについても質問してみたらやはり5分後に返信。
20130427_06

どうやらこのブッシュはショックに付属してくるらしく、次にショックを交換、もしくはオーバーホールに出すまでは必要なさそうです。

それにしても日本とイギリスという10,000キロ、地球4分の1周の距離を隔てているとは思えないクイックレスポンス、ほとんどチャットのような感覚です。
まあ、こちらが19時だと向こうはまだ正午前後ですから、ばっちり就業時間内ではありますが、どこかの正規ディーラーで訊くよりも気が楽だし、場合によっては想定している以外に必要な部材まで教えてくれるので安心です。

さて、ここ1か月から2か月くらいの間に買わなければならないものが増えてきましたが、先日のクーラーボックスとこのサスペンション、どちらを優先すべきか?
そりゃ、決まっていますね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

TREKさん、おはようございます。

> Motorworksさん、相変わらずいいレスポンスですね
> こういう事の積み重ねが信用につながりますね

そう思いますね(^^)
Motorworksさんのレスポンス、素晴らしいです。
ついつい頼ってこれからもいろいろ聞いてしまいそう(^^;
どうじにemailも10,000キロを瞬時に飛ぶんだなぁ、って、改めてしみじみ思いました。
文明の利器、なんて言ったらカビが生えて人間と思われるかな(^^;

> ゴムブッシュも消耗品ですからね~
> ちゃんと確認する所は流石です、私だったら二度手間になるパターンですw

実は昨年のABS取り外しのための部品調達で一度二度手間をやらかしているので、今回はちょっと慎重になったんです(^^;
でも、海外通販だと送料のことを考えてついついあれもこれもと思っちゃうんですよね、これがちと怖い(^^;
GWはゆっくり予行演習をして、1日だけどこかに流しに行くことにしようかと思っています(^^)v

Kachi//

おはようございます
Motorworksさん、相変わらずいいレスポンスですね
こういう事の積み重ねが信用につながりますね
ゴムブッシュも消耗品ですからね~
ちゃんと確認する所は流石です、私だったら二度手間になるパターンですw
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?