フロントサスペンションフルボトムでサス交換が喫緊の課題に

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、郡上八幡に桜を見に行ったとき、いよいよサスペンションがくたびれていることを実感することがありました。

白鳥から福井に抜けるR158のワインディングを走っているとき、ちょっとしたギャップを踏んだ時に思いきりフロントがストロークしてフロントカウルに当たったかのような感触がありました。
今までそれくらいのギャップでここまでストロークすることはなかったので、気になってはいたのですが、帰宅してから観察してみると、フロントフェンダー上に2か所の接触痕が。
20130425_01

アップしてみると、こんな感じです。
20130425_02

これは何が接触したのかというと...
20130425_03

このカウル下部に設置した【ネズミ化防止装置の受信部】が接触したものです。

サスペンションをちゃんと腰のある新品に交換したところで、実際にここまでストロークするトラベル量を持っている以上は大きなギャップを踏めば接触することは避けられませんが、それでも、所定の踏ん張りを発揮してくれればもう少し耐えられるはずです。

気のせいか、最近は足つきもよくなってきているようにも思われ(私の足が長くなったとは考えにくい ^^;)、これは早急にサスペンションの交換をしたほうがよさそうな気がしてきました。
こんどの陣馬形山には到底間に合いませんが、資金繰りと相談しながら、ほかの部品といっしょに発注する算段をしましょう。

必要なのは、
 フロントショック本体
 リアショック本体
 車体との締結に使うブッシュがいるかも?
 その他、ついでに調達したほうがお得な消耗品
   ・プラグ ・エアフィルタ ・オイルフィルタ etc.

といったところでしょうか。

その前に、サスペンション交換と同時に交換すべきパーツがないかどうか確認したほうがよさそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、いよいよ発注ですか?
Kachiさんの場合、注文の過程から参考になるので
何処にどうやって発注するのか楽しみですw

こっそり、そんな所にセンサーがついているんですね
私も安心のために付けたいのですが2輪用は高いですね~

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> お、いよいよ発注ですか?

実は一つ確認しないといけないことがあって、それを確認してからの発注ですね。
やっぱり初めてのことばかりでなかなかすんなりとはいきませんね〜^_^;

> Kachiさんの場合、注文の過程から参考になるので
> 何処にどうやって発注するのか楽しみですw

発注はもう『あそこ』に決めうちですね〜
へんな話、国内の通販業者よりも安心してます、私の場合(^o^)

> こっそり、そんな所にセンサーがついているんですね
> 私も安心のために付けたいのですが2輪用は高いですね~

これはもう確か10年くらい前にTDM850に乗っている頃に買ったやつで、この間も家の近所で助けてもらいました。
少々お高いですが、2回も助けられたらすぐに元は取れちゃいますね〜
この間shumidderさんが買われていたのももっと近代的でいいようですよ(*^_^*)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?