親父と息子とオートバイ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

息子を持つバイク乗りの親が考えること。
大きく分けて二つあるようです。

ひとつは、『バイクなんて危険な乗り物には、息子には乗ってほしくない』というパターン。

そしてもう一つは、『息子が免許をとれる年齢になったら、いっしょにバイクを連ねて親子ツーリングに行きたい』というパターン。

私はどちらかと言えば、もちろん後者です。
いままでも、自転車で一緒にツーリングをしたり、富士見パノラマでダウンヒルをしたりしていることもあり、いずれはバイクでも、という気持ちは以前からありました。

その息子が、FacebookでTriumphのTrophy SEについてつぶやいていました。
20130421_01t

へぇ、こんなのに興味あるの、なんて言いつつ、親子のバイク談義が始まりました。

お前、バイクなんか乗りたいのか。

そりゃ乗りたいよ。あ、Trophy SE見たな?

うん、で、何がいいんだ? まさかあのトライアンフなんて言わないよな?

VTRなんかいいな~、って思ってんだ。カウルつきのFも出たし。
20130421_03

お~(現実的な線を見ているところがあっぱれ ^^)、VTRか、パパも昔そのご先祖のVTに乗ってたぞ。VT250Fってやつで、今でもエンジンは基本同じじゃないかな。
20130421_02

よかった?

あ~、そりゃもう、燃費はいいし、よく走ったしな。なにしろ、天下のホンダが造ったバイクだもん、悪いワケがない。で。ほかにどんなの見てんだ?

カワサキのNinjaもいいな~って思ってんだ。
20130421_06

カワサキのNinjaって、あれちょっと線細くないか?

それがさぁ、新しいのが出たんだよ。ほら。
20130421_04

20130421_05

お、これか、前のより断然いいじゃんか。250によくある華奢さとかアンバランスさがないね~

でしょ~?



なんだか、うちでは私と息子は趣味というか好みがよく似ていて、コンピュータが好きな親父に似てか、息子もコンピュータが好き。何とか研究会なんかにも参加していて、年齢の違うお友達もたくさんいるんだとか。

私がオーディオに凝っていて、独身時代にけっこうなお金をつぎ込んでそろえたアンプ、CDプレーヤーやスピーカーがいまだ現役で働いているのを見て、ちょっと高級なスピーカーを見にビックカメラに行こうと誘ってきたり(ビックカメラにはけっこう立派なリスニングルームがあります)、クルマもオートマやデュアルクラッチのクルマよりもマニュアルミッションが好きだったり(車を自分で操っている感覚を味わいたい)、バイクもスクーターよりもスポーツツーリング車がよいそうです。
まだ高校生だから免許を取らせてはもらえないけれど、そのうちVTRかNinjaに乗って一緒にキャンプツーリングなんか行けるといいな。

息子いわく、 Trophy SEだと1200RTとそっくりだけど、値段が70万近く安くなるようで、買いやすそうだ、と。
あ、そ、そうですか、どうぞどうぞ。
まあお金貯めるより先に、身体をもっと大きくしないとだめだね、なんて一緒になって笑っていました。

こんな夢想をしていると、家内から無情な一言。
バイクに乗るんなら、あたしがこの世からいなくなってからにしてよね
やっぱりママは息子にはバイクに乗ってもらいたくないようで(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 父の背中

satsukiさん、こんばんは。

> ワタシも父の影響で17歳からバイクに乗り始めました。

そうだったんですか、17歳からとは、私よりもずっと早いですね(^^)
女の子でそんなに早くから乗られていたとは、素晴らしい!

> 父のタンデムで上野のバイクショップ巡りによく行きましたよ。

お父上とタンデムでですか、それはうらやましいですね~
いまはずいぶんショップも減ったようですね、残念。

> しかし、父はゴールドウイング(電飾付き)に乗っていて車種の趣味は合わず(^^;)
> ワタシはセローを買ってからずっとオフ車だったので、父とは結局一緒にツーリングすることのないまま、8年前にこの世を去りました。
> 向こうにいる父に「今はこんな大きいバイク乗ってるよ!」と自慢したいです♪

お父上とは一緒にツーリングされなかったんですね、それはちょっと心残りでしょうね。
私は親父がバイク反対派だったので、父親とは逆立ちしてもいっしょにバイクツーリングはできませんでした。もう15年前に他界してしまったので、あの世から『なんだ、お前まだ単車なんぞ乗ってんのか』って声が聞こえてきそうです(^^;

> Kachiさんは息子さんとこれからですね~。
> 羨ましいです。

一緒にツーリングしたい気持ちは強いですが、やっぱり事故が心配ですね。
かくいう私も六甲山で側溝転落、駐車場の出会い頭で衝突、ツーリング先でサイドスタンドしまい忘れのコーナーオーバーランと、よくもまあ死なずにこれたもんだ、と思うような体験を何回かしています。
こんな経験はさせたくないですね。

Kachi//

父の背中

こんばんは^^

ワタシも父の影響でバイクに乗り始めました。
父のタンデムで上野のバイクショップ巡りによく行きましたよ。
しかし、父はゴールドウイング(電飾付き)に乗っていて車種の趣味は合わず(^^;)
ワタシはずっとオフ車に乗っていたので父とは一緒にツーリングすることのないまま、8年前にこの世を去りました。
向こうにいる父に「今はこんな大きいバイク乗ってるよ!」と自慢したいです♪

Kachiさんは息子さんとこれからですね~。
羨ましいです。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> やはり親の背中を見て育つんですねw

あ~、あいつ、私の背中見てバイクに乗りたくなったのかな(^^)
いちど、RTが修理に入っているとき、代車のSherpaでラーメン食べに行ったとき、盛んに『気持ちよかった~』って言っていましたから、あれでスイッチが入ったのかもしれませんね。

> Trophy SEは12RTより15RTの方が雰囲気が似ていますから
> 父のバイクへの憧れがあるんじゃないでしょうか

確かに親父のバイクに重ねているのかもしれませんね。
私がいつも『レーサーレプリカなんて腕立て伏せしてるみたいだし、ちょっとしんどいんだよね』なんて言っていたので、それに影響されているのはあるかもしれませんね。
本人もおっとり系だし(^^)

> 私の家も娘二人なのでバイク談義ができるのはうらやましいです

TREKさんのところもお嬢さんでしたね。
女の子でもバイク好きの子はいらっしゃるようですが、やっぱり少数派ですものね。

> たまにバイクに興味を示してくれるのですが、男の子とは違いますね~
> それどころか無駄遣いしていると3人から批難轟々ですからw

拙宅でも家内からは『お金かかるのね』ってときどきちくりとやられます。
でも、そんなときは言ってやるんです。
『なんだよ、服や靴なんてそんなにたくさんなくたっていいじゃん。オレなんかずっといっちょらで済んでんだぞ』
そのあとの修羅場はご想像にお任せします A(^^#

Kachi//

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> 娘二人の私にはとても羨ましい話です。

お嬢さんお二人ですか、かわいいんでしょうね(^^)
娘と息子を持つ友人は、やっぱり女の子は男の子と違うかわいさがあって、無条件にかわいい、って言いますから、その点では私は娘がいなくてちょっとさびしかったりします(^^;
まあ、ないものねだりですね(^^;

> VTなんてとても良いチョイスですね~
> あれは、ビギナーからベテランまで満足できるとても良いバイクですから。

VTはよかったですね。
下もそこそこあって上もよく回りましたから。
あれでKawasakiのAnelloとかKLEのような、純然たるオフロードと違った、ちょっとラグジュアリーな冒険バイク造っても面白そうです。
HONDA箱のVツインやXL系のRFVCなど、熟成したエンジンをもっているから面白いですね。

> しかも中古からなんてとても現実的じゃないですか?
> 新車を親から買い与えられバイクに愛着が湧かず、すぐに単車を降りてしまった友人を何人も見てますから。

まあ、拙宅の息子も自分で買うような口ぶりですが、きっと私が買わされることになりそうな気がします(^^;
アルバイトでも始めれば自分で買うかもしれませんね。
おっしゃるように、自分で苦労して買ったほうが愛着もわくし、大事にするものですよね。

> しかしうらやましい!

家内がこの世にいる限りは(笑)なかなか実現しないかもしれません。
でも、そんなこと言っていても乗ってしまうのが男の子ですからね。
事故にだけは気を付けてほしいものですね。

Kachi//

No title

やはり親の背中を見て育つんですねw
Trophy SEは12RTより15RTの方が雰囲気が似ていますから
父のバイクへの憧れがあるんじゃないでしょうか

私の家も娘二人なのでバイク談義ができるのはうらやましいです
たまにバイクに興味を示してくれるのですが、男の子とは違いますね~
それどころか無駄遣いしていると3人から批難轟々ですからw

No title

娘二人の私にはとても羨ましい話です。

VTなんてとても良いチョイスですね~
あれは、ビギナーからベテランまで満足できるとても良いバイクですから。

しかも中古からなんてとても現実的じゃないですか?
新車を親から買い与えられバイクに愛着が湧かず、すぐに単車を降りてしまった友人を何人も見てますから。

しかしうらやましい!

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> ちょっとほのぼのするお話でしたね(⌒‐⌒)

なんでしょうね、クルマでもバイクでもオーディオでもPCでも、なんだか話がよく合うんですよね。
ちびの時は教えることばかりでしたけど、いまじゃ彼我の立場が大逆転。もういつも教えてもらっています。
イッパシの口きくんですよね(^^)

> しかし、トロフィーに興味ありとは、息子さんてば渋い趣味ですね!

若いからこんなおっさんバイクには興味ないのかと思いきや、やっぱり親父が乗っているRTに少なからず影響されているのかもしれませんね。
でも、現実をわきまえているあたり、わが息子ながらあっぱれです(^^)
実際に買うんだったらまずは中古だなんて言っていました。

> さて、次は奥さんの教育ですね(笑)
> BMWのタンデマーの楽しさを私らもお伝えできれば良いんですが、

ありがとうございます~
実は結婚するとき、自分も免許取って一緒にツーリングするんだと言ってくれていたんですが、すぐに息子ができて、そうなるとどうも守りに入っちゃったようです(^^;
この楽しさは、やっぱり一度体験しないとわからないかもしれませんね。
でも、私は家内にはあまり信用がなくて、パパの運転なんか怖くて乗れない、っていつもそっぽ向かれています。自業自得ですね(^^;
ほんとうは親子3人のツーリングがベストなんですけどね~

Kachi//

ちょっとほのぼのするお話でしたね(⌒‐⌒)
しかし、トロフィーに興味ありとは、息子さんてば渋い趣味ですね!
さて、次は奥さんの教育ですね(笑)
BMWのタンデマーの楽しさを私らもお伝えできれば良いんですが、
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?