ブレーキフルードリークの後始末
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先日発見したブレーキフルードのリーク。
日曜日にようやく修理しました。
作業に先だって、まずは取り替えるコッパーワッシャを買ってこなければなりません。
近所のバイク屋さんに行って分けていただきました。

サイズは覚えていませんでしたが、ガレージに落ちていた、以前ブレーキホースを交換したときにはずしたワッシャを拾って同じサイズのものをいただいてきました。
外径は少し大きいですが、内径はいっしょ、これならOKです。

さて、もう一度オイルの滴っているところを確認。

ブレーキフルードだけではなく、長年にわたってにじみ出たと思われるギアオイルと思しき硬化したオイルも黒々と堆積しています。私が購入してから5年と3か月、この下回りはさっぱり洗ったことはなく、汚れるにまかせた状態ですが、それでこれくらいのにじみであればたぶん大丈夫(本当か?)。
当のキャリパーの下に滴るフルードも確認。

指にとってみるとあの独特の匂いがします。キライな匂いではありません(^^;

リザーバータンクを開けてみると、レベルは1/4くらい、けっこうな量が減っています。

リークしているキャリパーのバンジョー。ショッキングなことに、指で反時計回しに回してみると、いとも簡単に回ってしまうくらいゆるんでいました(@_@;

マスターシリンダ側は大丈夫のようです。

フルードをすっかり排出した後、キャリパーからホースを外します。
外したワッシャ(上)と新しいワッシャ(下)。

どうやらGoodridgeのブレーキホースについてきたワッシャは今回調達してきたワッシャと外径も同じだったようです。オリジナルのほうが幅が狭かったのですね。
ワッシャで挟んだバンジョーをセットします。

しっかり締めてブレーキフルードを満たした後、周囲を洗浄します。

もし新たにリークが発生したらわかるように、パラレバー周辺も台所洗剤を使ってきれいに洗浄しておきました。
ホイールも洗浄。

幸い、塗装の剥離などはありませんでした。
今回のリークは、私がブレーキホースを交換したときの締め付けトルクが弱かったのが原因だと思われます。
おそらくつい先日までは大丈夫だったものが、先週の火曜日くらいに雨中走行のあとリアホイールの汚れ方に気が付いてから一気に症状(緩み)が進んだものだものということになります。
それにしても、3カ月ものあいだ異常がなくて、その後に緩むことがあるのだろうか、という疑問もないではありません。誰かのいたずらではないと思うのですが。
リアだったからまだ影響は軽微だっとはいえ、命をつなぎとめるブレーキでこんな半端な整備をしてはいけません。自分だけならともかく、人様の命まで危険にさらしてしまいます。
大いに反省する出来事でありました。

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先日発見したブレーキフルードのリーク。
日曜日にようやく修理しました。
作業に先だって、まずは取り替えるコッパーワッシャを買ってこなければなりません。
近所のバイク屋さんに行って分けていただきました。

サイズは覚えていませんでしたが、ガレージに落ちていた、以前ブレーキホースを交換したときにはずしたワッシャを拾って同じサイズのものをいただいてきました。
外径は少し大きいですが、内径はいっしょ、これならOKです。

さて、もう一度オイルの滴っているところを確認。

ブレーキフルードだけではなく、長年にわたってにじみ出たと思われるギアオイルと思しき硬化したオイルも黒々と堆積しています。私が購入してから5年と3か月、この下回りはさっぱり洗ったことはなく、汚れるにまかせた状態ですが、それでこれくらいのにじみであればたぶん大丈夫(本当か?)。
当のキャリパーの下に滴るフルードも確認。

指にとってみるとあの独特の匂いがします。キライな匂いではありません(^^;

リザーバータンクを開けてみると、レベルは1/4くらい、けっこうな量が減っています。

リークしているキャリパーのバンジョー。ショッキングなことに、指で反時計回しに回してみると、いとも簡単に回ってしまうくらいゆるんでいました(@_@;

マスターシリンダ側は大丈夫のようです。

フルードをすっかり排出した後、キャリパーからホースを外します。
外したワッシャ(上)と新しいワッシャ(下)。

どうやらGoodridgeのブレーキホースについてきたワッシャは今回調達してきたワッシャと外径も同じだったようです。オリジナルのほうが幅が狭かったのですね。
ワッシャで挟んだバンジョーをセットします。

しっかり締めてブレーキフルードを満たした後、周囲を洗浄します。

もし新たにリークが発生したらわかるように、パラレバー周辺も台所洗剤を使ってきれいに洗浄しておきました。
ホイールも洗浄。

幸い、塗装の剥離などはありませんでした。
今回のリークは、私がブレーキホースを交換したときの締め付けトルクが弱かったのが原因だと思われます。
おそらくつい先日までは大丈夫だったものが、先週の火曜日くらいに雨中走行のあとリアホイールの汚れ方に気が付いてから一気に症状(緩み)が進んだものだものということになります。
それにしても、3カ月ものあいだ異常がなくて、その後に緩むことがあるのだろうか、という疑問もないではありません。誰かのいたずらではないと思うのですが。
リアだったからまだ影響は軽微だっとはいえ、命をつなぎとめるブレーキでこんな半端な整備をしてはいけません。自分だけならともかく、人様の命まで危険にさらしてしまいます。
大いに反省する出来事でありました。

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コメントの投稿
No title
お疲れ様でした~
私だったら増し締めしてフルードを足して終るでしょうw
締め付けが足りなかったんでしょうか?振動かな?
ホイールナットなんかもしばらく走ってから増し締めすると緩んでいることがあります
新しく取り付けたときは要注意ですね
私だったら増し締めしてフルードを足して終るでしょうw
締め付けが足りなかったんでしょうか?振動かな?
ホイールナットなんかもしばらく走ってから増し締めすると緩んでいることがあります
新しく取り付けたときは要注意ですね
Re: No title
TREKさん、こんばんは。
> お疲れ様でした~
> 私だったら増し締めしてフルードを足して終るでしょうw
実は私も最初そうしようかと思ったんです(^^;
でも、やっぱりここは大事をとってワッシャを変えるべきだよなぁ、と思い直しました。
同じ過ちを繰り返したくないですからね(^^;
> 締め付けが足りなかったんでしょうか?振動かな?
その両方でしょうね、きっと。
マスターシリンダ側はいまも大丈夫なようなので、何がいけなかったのか判然としませんが、やっぱりきちんとトルクレンチを使うべき個所なんでしょうね。
ブレーキパッドとディスク交換の時にトルクレンチは買っているので、これに組み合わせられるボックスを用意しておくべきですね。
> ホイールナットなんかもしばらく走ってから増し締めすると緩んでいることがあります
> 新しく取り付けたときは要注意ですね
まったくですね。
やっぱり指定トルクには意味があるわけで、手ルクレンチは危険がいっぱい、ということですね。
多くの車両を整備しているプロの整備士さんなら体が覚えているでしょうけど、私のような素人はやっぱり『道具に金をかける』ことも大切だと実感しました(^^;
Kachi//
> お疲れ様でした~
> 私だったら増し締めしてフルードを足して終るでしょうw
実は私も最初そうしようかと思ったんです(^^;
でも、やっぱりここは大事をとってワッシャを変えるべきだよなぁ、と思い直しました。
同じ過ちを繰り返したくないですからね(^^;
> 締め付けが足りなかったんでしょうか?振動かな?
その両方でしょうね、きっと。
マスターシリンダ側はいまも大丈夫なようなので、何がいけなかったのか判然としませんが、やっぱりきちんとトルクレンチを使うべき個所なんでしょうね。
ブレーキパッドとディスク交換の時にトルクレンチは買っているので、これに組み合わせられるボックスを用意しておくべきですね。
> ホイールナットなんかもしばらく走ってから増し締めすると緩んでいることがあります
> 新しく取り付けたときは要注意ですね
まったくですね。
やっぱり指定トルクには意味があるわけで、手ルクレンチは危険がいっぱい、ということですね。
多くの車両を整備しているプロの整備士さんなら体が覚えているでしょうけど、私のような素人はやっぱり『道具に金をかける』ことも大切だと実感しました(^^;
Kachi//
No title
お疲れ様でした。
僕もよくやらかします(爆)<締付ミス
で、やらかした後は増し締めして、そんな事実は無かったことにします(爆)
丁寧な仕事、さすがです♪
僕もよくやらかします(爆)<締付ミス
で、やらかした後は増し締めして、そんな事実は無かったことにします(爆)
丁寧な仕事、さすがです♪
Re: No title
まーぼーさん、こんばんは。
> お疲れ様でした。
>
> 僕もよくやらかします(爆)<締付ミス
> で、やらかした後は増し締めして、そんな事実は無かったことにします(爆)
じ、じつは私も最初そうしようかと思ったのです(^^;
でも、さすがにブレーキだし、緩んだといっても交換時はけっこう締め付けた記憶があったので、ワッシャのつぶれしろがなくなっていると思うと、やっぱり交換してしまいました。
> 丁寧な仕事、さすがです♪
いえいえ、おはずかしい(^^;
本当に丁寧な整備をしていたらこんなことにはならなかったのだと思うのです、お恥ずかしい限りです(^^;
やっぱりちゃんと使うべきツールは使うべきなんでしょうね。肝に銘じます(^^)
Kachi//
> お疲れ様でした。
>
> 僕もよくやらかします(爆)<締付ミス
> で、やらかした後は増し締めして、そんな事実は無かったことにします(爆)
じ、じつは私も最初そうしようかと思ったのです(^^;
でも、さすがにブレーキだし、緩んだといっても交換時はけっこう締め付けた記憶があったので、ワッシャのつぶれしろがなくなっていると思うと、やっぱり交換してしまいました。
> 丁寧な仕事、さすがです♪
いえいえ、おはずかしい(^^;
本当に丁寧な整備をしていたらこんなことにはならなかったのだと思うのです、お恥ずかしい限りです(^^;
やっぱりちゃんと使うべきツールは使うべきなんでしょうね。肝に銘じます(^^)
Kachi//
No title
ボルト類は、定期的に見ておかないといけなさそうですね。
重整備はしてませんが、その他の箇所のネジの締め付けトルクとかは適当ですので、見ておかないと・・・ネジを失くしたら、調達するのも手間ですし・・・。(^_^;)
重整備はしてませんが、その他の箇所のネジの締め付けトルクとかは適当ですので、見ておかないと・・・ネジを失くしたら、調達するのも手間ですし・・・。(^_^;)
Re: No title
るーのぼさん、こんばんは。
> ボルト類は、定期的に見ておかないといけなさそうですね。
ボルトはそうですね~
大事なものから外装を止めるものまでいろいろありますが、私も外装のボルトをいちど落としたことがあります。
注意しないといけないですね。
> 重整備はしてませんが、その他の箇所のネジの締め付けトルクとかは適当ですので、見ておかないと・・・ネジを失くしたら、調達するのも手間ですし・・・。(^_^;)
そうなんですよね。
ネジが取れるだけならともかく、高速走行中に部品が転がっていったら、大事故にもつながりますものね。
ネジ一本にも気を入れないと、やっぱり命を載せている乗り物ですからね。
ブレーキにはもっと気合を入れないといけません、大いに反省です(^^)
Kachi//
> ボルト類は、定期的に見ておかないといけなさそうですね。
ボルトはそうですね~
大事なものから外装を止めるものまでいろいろありますが、私も外装のボルトをいちど落としたことがあります。
注意しないといけないですね。
> 重整備はしてませんが、その他の箇所のネジの締め付けトルクとかは適当ですので、見ておかないと・・・ネジを失くしたら、調達するのも手間ですし・・・。(^_^;)
そうなんですよね。
ネジが取れるだけならともかく、高速走行中に部品が転がっていったら、大事故にもつながりますものね。
ネジ一本にも気を入れないと、やっぱり命を載せている乗り物ですからね。
ブレーキにはもっと気合を入れないといけません、大いに反省です(^^)
Kachi//