Nikon D7100が発売されるようだ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

会社の昼休み、何の気なしにSleipnirのスタート画面を開いてみたら、【急上昇ワード】【D7100】の文字が見えました。

ん? しばらく一眼レフの調査をしていなかったら、もうずいぶん前からうわさが出ていたらしい。

ということで、リンクをクリックしたらいろいろ情報が出てきました。

ニコンのサイトのトップページでFlashがイメージをどんどん見せてきます。

本能を解き放て,,,
20130222_01

これは、ボディがダイキャストだ、ということを言っているのでしょうか。
20130222_02

伝統のFマウントを継承。
もう50年も同じマウントに固執しているのは偉大なことなのか、Nikonの限界を示すものなのか。
20130222_03

基本的なスイッチ類のレイアウトは拙宅のD70sに準拠。
当然、液晶は大型化しています。
20130222_04

グリップ部の赤いワンポイントは、Nikon F3でジウジアーロがつけたレッドラインから続くNikonのアイコンです。

スペックを見てみます。

■ファインダー部
20130222_05

ペンタプリズムを使っています。
フィルム一眼では当たり前でしたが、デジタル一眼では、普及価格帯はプリズムの代わりにミラーを使っていることがあり、拙宅のD70sもミラーでプリズムに比べてファインダーが暗い傾向にありました。
プリズムだと、明るいファインダーが期待できます。
それとファインダー視野率。
うれしい100%です。拙宅のD70sは確か97%前後じゃなかったか。
さらに倍率0.97倍と、ほぼ等倍です。ファインダーが大きく明るいと、古いマニュアルフォーカスレンズでピントも合わせやすい。

■交換レンズ
20130222_06

非CPUレンズが使えます。
非AIレンズは不可、というのは、昔のロバの耳のような絞り伝達ピンしかついていないレンズは使えない、ということですが、そのようなレンズは一部を除いてAIレンズに改造できたはずだから、問題ないでしょう。
拙宅のマニュアルフォーカスレンズはAIレンズなので大丈夫。
AIレンズが使えるかどうかは正面から見たマウントのこのピンの有無でも確認できます。
20130222_07
 ※画像は【デジカメWatch】より

このピンに絞り環のピンがかみ合って、絞り値をボディに伝えます。

■シャッター
20130222_08

ストロボが320分の1秒以下でシンクロするようです。
私の知っているカメラでは、速い速度でも250分の1秒以下でしたから、さらに速いシャッタースピードでストロボが使える。
日中シンクロで有効ですね。

■露出制御
20130222_09

測光方式は【マルチパターン測光】と言われても、何がすごいのかよくわかりません(^^;
癖をよく知った昔ながらの中央部重点測光が感覚的にはわかりやすいのですが、恐らく、ポンとシャッターを押すだけで舌を巻くような適正露出が得られるのでしょう。
ここでもAI方式併用と書かれていて、手持ちの旧いマニュアルフォーカスレンズを使えることが確認できます。

■ISO感度
20130222_10

最低のISO感度が100からになっています。
いままでのNikonのデジタル一眼は最低感度が200で、どうして100にしないんだろうと思っていました。
上の6400とか拡張の25600なんて、いちどどんなのか使ってみたいものです。

■オートフォーカス
20130222_11

フォーカスポイントが51点もあります(^^;
個人的には昔Canonが採用していた(今はないのかな?)視線入力によるフォーカスポイント選択がほしい。
こんなにたくさんのフォーカスポイントを手で選択するの? て感じではありますが、メカとしてはすごいなと思います。

■画像ファイルサイズ
20130222_12

おどろけ! と言いたい。
RAWで22.7MBだそうで、私が初めて買ったDynabookのハードディスクには2枚も収まりません。
JPEGでもFINEモードで12MBだそうで、さすがは23メガピクセルです。

ほしいけれど...
実売予想価格はボディのみで14万前後らしく、これよりも先にサスペンションを買わないといけません。

う~ん、こんな悩み、楽しいのかもどかしいのか。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳しいことはわかりませんが、性能的にロングセラーになりそうな凄い一台ですね。

ミラーレス・・・ではないんですね、写りも良いみたいで・・・何より、所有感がありそうですよ。
こういう形の一眼を持たれている方を見ますと、欲しいって思ってしまいます・・・コンパクトな一眼は、使っていますとコンデジの延長線上のような気がしますので・・・。(^_^;)

さすがニコン党のkachiさん、力が入ってますね~w
今の普及モデルの一眼レフはプリズムじゃないんですか
どうりで軽いと思ったらボディがプラスチックってだけじゃないんですね
最近は女性の方もこういう本格的なのを好むそうで少々値段が高くても売れるんでしょうね
春の陣馬形山あたりで新しいカメラを持ったkachiさんに出会えるかな?かな?w

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 詳しいことはわかりませんが、性能的にロングセラーになりそうな凄い一台ですね。

このカメラ、けっこう気合が入っているように思えます。
ニコンの公式見解では、これはD7000の後継機ではなく、7000もしばらく併売されるようです。
これはおっしゃるように長生きしそうな気がしますね~

> ミラーレス・・・ではないんですね、写りも良いみたいで・・・何より、所有感がありそうですよ。
> こういう形の一眼を持たれている方を見ますと、欲しいって思ってしまいます・・・コンパクトな一眼は、使っていますとコンデジの延長線上のような気がしますので・・・。(^_^;)

いやいや、るーのぼさんのお持ちのミラーレスって、フォーサーズ企画だったですよね?
あれはたしかにAPSサイズほどではないですが、コンパクトデジカメに比べて撮像素子サイズが大きいですから、カメラとしてのランクはコンデジよりずいぶん上ですよ(^^)
私の場合は銀塩時代のレンズが5本手元にあるので、それを生かす意味でこの7100か7000がほしいですね~。
確かに所有する喜びってありますね。
ほしい、ですっ!

Kachi//

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> さすがニコン党のkachiさん、力が入ってますね~w

やっぱりこういうの見ちゃうとね~、スペックが気になってついついいろいろ見てしまいます(^^;

> 今の普及モデルの一眼レフはプリズムじゃないんですか
> どうりで軽いと思ったらボディがプラスチックってだけじゃないんですね

プリズムを使わないのは主にコストダウンのためらしいですが、プリズムとミラーでそんなに明るさに違いがあるというのは、実のところ、雑誌で見て初めて知って意外だったんです。
やっぱり昔からある枯れた技術というのはそれなりの裏付けがあるんですね。

> 最近は女性の方もこういう本格的なのを好むそうで少々値段が高くても売れるんでしょうね

昔は一眼レフなんて、カメラ小僧や一部のお宅の持ち物でしたけど、最近はプログラム化が進んで、機械にそんなに強くない女性でもしっかりしたカメラを使っているのをよく見ますね。
いいことです(^^)

> 春の陣馬形山あたりで新しいカメラを持ったkachiさんに出会えるかな?かな?w

う~ん、たぶん、たぶんまだ買っていないと思います(^^)
買う気は満々なのですが、財布がオケラです(^^;
まあ、あわてなくてもあとで買う方がバグもなくなっているはずなので、焦る理由はない、と自分に言い聞かせています(^^;

Kachi//

No title

ミラーレスが出てから一眼レフはどうなるのかと思ってましたが、しっかり残って進化してますね
ず~っと、心の中の欲しい物リストに入ったままの一眼レフカメラ・・
自分の場合はエントリーモデルで十分なのですが、優先順位が下位になってしまい、
限られた資金ではなかなか手を出せないです
そんな時に思いがけず、記事にされると欲しくなっちゃいますね~
なにかと物欲をくすぐられる、Kachiさんブログは『目の毒』かもしれません(笑)
しばらくは悶々とした日々を過ごしたいと思います

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> ミラーレスが出てから一眼レフはどうなるのかと思ってましたが、しっかり残って進化してますね

やっぱりハイエンド機の座は不動なんでしょうね~
あのボケ味と描写は、やっぱりスモールサイズの撮像素子では得られませんからね(^^)

> ず~っと、心の中の欲しい物リストに入ったままの一眼レフカメラ・・
> 自分の場合はエントリーモデルで十分なのですが、優先順位が下位になってしまい、
> 限られた資金ではなかなか手を出せないです

拙宅もそうですね。
不要不急と断定されて家内稟議は否決が続いています(^^;
まあ、最近はあの多機能を使いこなすだけの気力もなく、古い単焦点レンズが使いたいがための一眼だったりします。
その古い単焦点レンズを遣おうとすると、このクラスのボディでないと自動露出になりません(^^;
本当は私もエントリーモデルで必要十分なんですが、そんなこんなでどうしても中級気を選ばざるを得ないという難しい事情です(^^;

> そんな時に思いがけず、記事にされると欲しくなっちゃいますね~
> なにかと物欲をくすぐられる、Kachiさんブログは『目の毒』かもしれません(笑)
> しばらくは悶々とした日々を過ごしたいと思います

すみません、物欲菌を放った意識は全然ないのですが、私も人様の記事を読んでほしくなるのはよくあります(^^)
特に機械モノは使いこなすことができなくても高機能のものに惹かれちゃいますね、困ったものです(^^;

Kachi//

No title

価格だけでみるとD600かD7100かって悩ましい感じですね。

フルサイズを取るか少しでも軽量コンパクトをとるか・・・
使用レンズしだいですかね? やっぱり。

Re: No title

anityaさん、こんばんは。

> 価格だけでみるとD600かD7100かって悩ましい感じですね。

> フルサイズを取るか少しでも軽量コンパクトをとるか・・・

難しいですよね~
フルサイズだと古いレンズがそのままの画角で使えるのがとっても魅力的なんですよね。
でも、モータードライブ内臓の銀塩に比べて、なぜデジタルだとあんなに巨大化しちゃうんでしょうね。
むしろ部品点数が少なくて小型化されてもよさそうな気がするんですが、そこで二の足踏んじゃうんですよね。
私の場合はAPS-C用レンズは1本しか持っていないので、それが使えなくなったとしてもそんなにショックはないので、この価格差だったら600も視野に入れてもいいかもしれませんね。

> 使用レンズしだいですかね? やっぱり。

そう思います(^^;
というほど広範囲のレンズをもっているわけでもないんですけどね(^^;
かぶっているレンジもあるし...

28mm、50mm、105mm、35~70mm、70~300mmと持っていますので、APS-Cにすると広角側が物足りなくなるんですよ、悩みますね~
もう少し待って600が安くなるの待ってもいいけど、そのころにはまたもっと魅力的な好景気が出るんだろうな、いたちごっこ(^^)
デジタルは銀塩に比べて、画像品質面ではまだまだ発展途上と思っているので、技術としてはまだまだ枯れていないと思うのです。
いかん、こういうこと書き出すと止まらない、今度まとめて記事にしてみてもいいかもしれませんね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?