ODOが 70,000キロに ~ TDM850と LEGACYに追いついた ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

木曜日の帰宅時、とうとうRTのODOが70,000キロに乗りました。
20130202_01

BMWを永く乗っている諸先輩がご覧になったら、70,000キロという数字はさして驚くべき数字ではないのだと思います。
でも、私の場合、バイクはもちろん、クルマでも70,000キロ乗った車両はRTのほかにTDM850とLegacyしかなく、特にTDM850はこの距離ではすでにエンジン、ミッションともにだいぶガタが出ていました。
言ってみれば、70,000キロというのは、私にとってはバイクやクルマに乗るうえで超えることができなかった距離だったのです。

これはTDM850のRTに乗り換える直前の給油記録ですが、最後に給油した69,703キロからエルフさんに下取りに出すまでおおよそ320キロ、ちょうどODOが70,000キロに達したころに手放しました。
20130202_02

この7万キロをちょっと簡単に振り返ってみようと思います。

■エンジン
相変わらず調子がいいです。
20130202_03

ただ、TDM850や、それ以前に乗っていたどのバイクと比べても高回転が苦手で、『まわりたがらない』と表現するのが適当なほど頭打ち感が強いエンジンです。
一方、3,500rpmも回せば車の流れをリードすることができるほど低速トルクが強いので、回さなくてもそこそこのペースで走れます。
回りたがらない性格は、ギアリングとともに高速道路の巡航速度にも表れていて、大きなカウルがついていることによる防風効果とは別に、エンジンの回転フィーリングから感じる快適な速度はせいぜい130キロくらいまでです。
法定速度が100キロの日本の高速道路の場合はそれで十分ともいえ、それ以上出したところで細かい振動も多くなって、快適さは失われていきます。

■ボディ
塗装の品質は申し分なく、製造後10年を経過し(ようとし)ているとはにわかに信じられない光沢を保持しています。
20130202_04

雨に濡れた時でも、会社についたり帰宅したときにすぐに水分を拭き取っているのも、ヘンなシミがつかないことにつながっているのかもしれません。

■トラブル
すでに記事にしていることですが、いくつかのトラブルに見舞われています。
・ダイレクトイグニッションの折損によるスパーク不良2回。
・フューエルポンプ故障による走行不能1回。
・RIDのフューエルメーター表示不良...まだ治らず。
・スピードメーターからの唸り音1回。
・セルモーターからの異音1回。
・ABS & サーボ不良。
20130202_05

といった感じで、いずれも過去に乗った日本車では経験したことがないものばかりでした。
この中で起こる前から発生の可能性があると知っていたのはセルモーターのトラブル(事例としてはマグネット剥離でしたが、私の車両ではまだ発生していません)と、ABS & サーボの不良でした。
いずれも電気系統にかかわるトラブルのようにも思え、この車両の弱点のひとつです。

■整備性
全身をカウルでフルカバーされているため、何をするにも30本くらいものビスを外して丸裸にする必要がありますが、それはRTの性格から仕方のないところ。
20130202_06

これを外してしまった後の整備性はいいほうだと思います。
タンクを固定しているボルトは1本ですし、フューエルラインの切り離しはクイックディスコネクタでワンタッチです。
オルタネータベルト交換やプラグ交換、バッテリー交換やエアクリーナー交換など、消耗品の交換は容易だといえます。

こんなRTですが、厳冬期でも路面凍結さえしなければかなり快適なロングツーリングができるのは特筆もので、車両の重さがもう少し軽ければ、と思うものの、この先も私の通勤とツーリングの相棒になくてはならないバイクだと思います。
日本全国のRT乗りの皆さん、大切に、永く乗っていきましょう(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんにちは。

> 流石ドイツはBMW、エンジンのみならず外装も頑丈なんですね~。

うわさには聞いてましたが、70,000キロくらいじゃどうもないですね~
いったい何が違うんでしょうね(^^)
塗装も本当にきれいですね。
塗装がこんなに丈夫なんだったら、ハーネスの被服ももっと持ってほしいと思うのは私だけではないと思うんですよね(^^)

> 7万キロですか、自分はまだその半分もいっていませんが最近錆が・・・。(^_^;)

7万キロのうち、私が自分で走ったのはまだ55,000キロちょっとなんですよ(^^)
5年と2か月なので、バイクで走った距離としては、私の中でも多いほうです(^^)
毎日通勤で走っているので、それだけで年間6,700キロなんですよね~
あと3,000から4,000くらいがツーリングだと思うと、通勤に使っていなかったら私もまだ18,000キロ行っていないですね、きっと。

> カウルは仕方ないにしても、外した後の整備性が良いっていうのはこれもドイツらしいといいますか、計算されてますね~。

カウルはRTの顔みたいなものですから、仕方ないですね~
まあ、オイル交換はアンダーカウルだけ外せばいいだけですから問題ありません。
でも、ほかの作業はやっぱりカウルはずしたほうが楽な作業が大半ですね~
そのあとの整備性のよさは、おっしゃるように計算されていると思います。
だから私のような素人でもある程度自分で作業ができちゃうんでしょうね(^^)

> BMWは末永く付き合えそうなバイクですね、これからもツーリングを楽しまれて下さい♪

ありがとうございます。
このエンジンとミッション、ちゃんとオイルを交換してあげれば10万はおろか、20万キロでも走ってくれるようなので、私の年齢からいったら、重さに耐えることができれば一生乗れるのかな、と思っています(^^)
大事にしたいものです(^^)v

Kachi//

No title

流石ドイツはBMW、エンジンのみならず外装も頑丈なんですね~。
7万キロですか、自分はまだその半分もいっていませんが最近錆が・・・。(^_^;)

カウルは仕方ないにしても、外した後の整備性が良いっていうのはこれもドイツらしいといいますか、計算されてますね~。
BMWは末永く付き合えそうなバイクですね、これからもツーリングを楽しまれて下さい♪

Re: No title

MACさん、こんばんは。

> 70000キロ到達おめでとうございます^^

ありがとうございます。
なんだかあっという間の到達だったような気がします。

> 私も2輪での最高総走行距離は現愛車のRSです!
> と言っても、中古で購入しているからという事もありますが^^;

私も14,500キロで中古購入ですから、自分で走ったのは 55,500キロほどです。
でも、エンジン・ミッションともに何の問題もないのは特筆ものですね。
全社のTDMではもうエンジンに異音が出始めていましたし、クルマで70,000走ったLEGACYは、エンジンの異音こそありませんでしたが、燃費が異様に悪くなってきていました。いまのゴルフの半分しか走りませんでしたものね(^^;

> Kachiさんの愛情をたっぷり注がれてRTくんも幸せですね^^

あは、皆さんにそう言っていただけると、うれしいと同時にちょっと恥ずかしいですね~(^^)
でも、自分でいうのもナンですが、たしかにTDMの時よりもずっと良く面倒を見ているとは思います(^^;
次の目標はすでにMACさんも到達された100,000キロですね~

Kachi//

No title

70000キロ到達おめでとうございます^^
私も2輪での最高総走行距離は現愛車のRSです!
と言っても、中古で購入しているからという事もありますが^^;

Kachiさんの愛情をたっぷり注がれてRTくんも幸せですね^^

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> エンジン本体に関しては、今が働き盛りッてトコですかね~
> タップリ愛情が注がれてるので、まだまだガンバってくれるでしょうね

エンジンは調子いいですね~
もう少し上までまわってくれてもいいように思いますけど、まあこのバイクの性格にはあっているのでしょうね。

> 電装系のトラブルは、お決まりな感じでしょーか

電装系は弱いようですね、四輪でもそういうことは言われているようですね。

> ウチのは距離走ってないので、まだトラブルの経験ないですが、
> 置いてあるだけで、樹脂類が劣化していきそうでコワイです(笑)

配線関係は、銅線を束ねて保護しているカバーの劣化が激しいようです。
クラックができて欠けていっているようで、見えるところだけでも相当補修しましたから、カウルに隠れて見えないところがどうなっているか心配で使用がありません。
そのうち、テールカウルあたりも全部はがして手を加えないといけなさそうですね~

> プラスチックとゴム類と電装系は日本製を使ってくれないかなーと思います
> さらに、『企画&デザインは本国で、製造は日本で・・』なんて願ったり・・・

賛成!
やっぱり工業製品の信頼性は日本の方が上かも、と思います。
特に日本の機構にあった樹脂類はやっぱり日本でないとできないかも、ですね。
ただし、エンジンはやっぱり本国のほうがいいかも(^^)

> でもそうなると、味わいが無くなってしまいますね
> 少々手がかかる方が、カワイイのかもしれません

いまくらいの手のかかり具合だったら、まだいいですね(^^)
全バラしないといけないとなるとたいへんですけど(^^;
これから大きな病気をしないでくれるといいんですけどね(^^)
ふらふらさんのSも早く治るといいですね。

Kachi//

Re: なんだか・・・

shumidderさん、こんばんは。

> KachiさんのRTくんに対する愛情が溢れてますね〜!
> 見ている私もなんだか嬉しくなりますよo(^▽^)o

あはは~、なんだか恥ずかしいですね、ありがとうございます。
なんというか、自分でいろんなメンテナンスをするようになってすごく身近に感じるようになったのは事実ですね(^^)
手を入れるとそれにこたえてくれるところがこの独逸モンの工業製品のいいところなのかもしれませんね。
バイクを擬人化することはあまりない私ですが、やっぱりいいパートナーだと思いますね(^^)

> RTくんもこれが読めたらいいのに。きっと嬉しくて、涙をダラダラ流しますよ?
> ・・・あ、RTくんの場合はオイルかな?(笑)

あはは、オイルを流されるとちょっと困りますね~(^^;
エンジンにたまったカーボンを吐き出してくれるといいんですけどね~

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> エンジンに関しては全然問題なさそうですね
> 私のはDOHCになってますがやはり高回転を多用するエンジンじゃないですねw

エンジンは現在のところ、全く問題ないですね~
もう少し上もすんなり回ってくれると楽しさも倍増なんでしょうけど、まあそんなに歯をむいて走るバイクじゃないのでそういう味付けでいいのかもしれませんね。
TREKさんのDOHCもあまり高回転じゃないんですか? 意外ですね。

> 本当に乗れば乗るほど良く出来たバイクだと感心します
> 大柄な割りにスポーツ走行も出来ますし
> ウインドプロテクションもほぼ完璧というくらい良く考えられています

確かによくできたバイクですよね。
私のRTよりも、TREKさんのRTのほうが完成度は上でしょうから、なおさらそう感じられるかもしれませんね。
大柄な割にスポーツ走行ができる、というのは同感ですね。
特に、エンジンよりも足回りの安心感の高さの貢献が大きいようで、たぶん、TDMよりもコーナリングスピードは高いと思います。フロントテレレバーの貢献度は高いと思いますね~
高速道路も楽ですから、どこまででも走っていけそうですよね。

> 私もKachiさんに負けないように長いこと乗りますよ~w

ぜひ長く乗りましょう。
BMWは4万5万キロを超えてからがおいしいところ、とよく言われますからね~
どんどん自分のバイクになっていく、という感じがいいです(^^)

Kachi//

No title

エンジン本体に関しては、今が働き盛りッてトコですかね~
タップリ愛情が注がれてるので、まだまだガンバってくれるでしょうね
電装系のトラブルは、お決まりな感じでしょーか
ウチのは距離走ってないので、まだトラブルの経験ないですが、
置いてあるだけで、樹脂類が劣化していきそうでコワイです(笑)
プラスチックとゴム類と電装系は日本製を使ってくれないかなーと思います
さらに、『企画&デザインは本国で、製造は日本で・・』なんて願ったり・・・
でもそうなると、味わいが無くなってしまいますね
少々手がかかる方が、カワイイのかもしれません

なんだか・・・

KachiさんのRTくんに対する愛情が溢れてますね〜!
見ている私もなんだか嬉しくなりますよo(^▽^)o
RTくんもこれが読めたらいいのに。きっと嬉しくて、涙をダラダラ流しますよ?


・・・あ、RTくんの場合はオイルかな?(笑)

No title

エンジンに関しては全然問題なさそうですね
私のはDOHCになってますがやはり高回転を多用するエンジンじゃないですねw

本当に乗れば乗るほど良く出来たバイクだと感心します
大柄な割りにスポーツ走行も出来ますし
ウインドプロテクションもほぼ完璧というくらい良く考えられています
私もKachiさんに負けないように長いこと乗りますよ~w
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?