ネズミにならないための装置の受信機(^^;)が故障

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

これ、私が通勤・ツーリングするときに助けられている、俗にいうネズミ取り探知機、その子機です。
20130127_01

TDM850の頃から使っていて、もう8~9年使っていると思います。
車体につけた本体からの信号を拾って、ヘルメットの中の耳元で警告音を発してくれます。

表面の塗装はすでにはがれてしまって、何も知らない人が見たらなんなのかわからないでしょう。
これの、赤い矢印の先のところにスイッチがあります。

これがそのスイッチです。
20130127_02

なんだかちょっと横を向いていますね。

ふたを開けて中身を見てみると、この部分にスイッチがついているのがわかります。
20130127_03

ちょっと拡大してみると、こんな感じ。
20130127_04

基盤とケースの間にスライド式のスイッチがついていて基盤上の接点を短絡させることでスイッチのOn/Offをしていますが、これが外れてしまっているのです。

すでにこの故障は3回目。
自分で修理しようかとも思いましたが、メーカーが修理をしてくれる間は修理に出して治してもらおうと思います。

このスイッチについている接点を、基板上のどの接点に接触させれば電源が入るかは確認しましたので、もしもう修理をしてくれないようなら、自分で修理してみましょう。
たぶん、またお願いすればやってくれると思うので、これを購入したショップに持っていって修理を依頼しようと思います。

もうすでに何回これに助けられたかわかりません(^^;
私の大切なツーリング、ツーキングの友です(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も捕まった事は無いですが
「ネズミ取り」に遭遇してドキッとしたことがあります
通勤で毎日乗るんなら必需品ですねw
一度捕まれば1〜2万は持っていかれますから
後悔する前に付けておこうかなw

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 私も捕まった事は無いですが
> 「ネズミ取り」に遭遇してドキッとしたことがあります

TREKさんは捕まったことないんですか?
私も、大学を卒業してから17年間無事故無違反だったんですが、京都に転勤してきて通勤にバイクを使い始めたら、1年目にレーダーで1回、追尾で1回、その他、右折禁止見落としで1回でリーチがかかり、それからなんとか耐えてこの2年半、無違反で来ています。
その間、この機械にはお世話になったことが何回かあります(^^;
ただ、最近はステルスなんとかという、測定する寸前まで電波を発しないものも出てきているようで、なかなか万能ではないようです。

> 通勤で毎日乗るんなら必需品ですねw
> 一度捕まれば1〜2万は持っていかれますから

そうなんです。
スピードの場合は特に1.5枚くらいはもっていかれますから、小遣い制のお父さんにとっては死活問題です。
飲み代はどうでもいいけど、ガソリン代がなくなるのは耐えられない(^^;

> 後悔する前に付けておこうかなw

あるとある程度安心ではありますけどね、でも万能でないところが悩ましい(^^;
今日、修理に出したので、1~2週間で帰ってくるのを待っています。
機械そのものはけっこうお高いので、なかなか買い替える気にはなりません。
でも、TREKさんも可能ならお持ちになったほうがいいかも(^^)

Kachi//

バイク用の探知機は高価ですよね。
僕は一時期クルマ用を仮付けして使ってました、
警報音はあまり聞こえなかったけど光は見えるようにしてて助かったことがあります。
通勤で捕まるのがいちばん勿体無いですから、気を付けてくださいね。

No title

私もバイクでは捕まったことはありません。車では沢山ありますけど(;^ω^)

ユピテルのバイクナビにオプションのレーダーを付けてるので、

インカムで教えてくれて、便利です♪

でも、気を許して大きな罰金の日は近そうです(≧▽≦)


Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> バイク用の探知機は高価ですよね。

高いですね~
なんだか、バイク用ってだけで値段が5割増しや10割増し(!)になったりしますよね(^^;

> 僕は一時期クルマ用を仮付けして使ってました、
> 警報音はあまり聞こえなかったけど光は見えるようにしてて助かったことがあります。

警告音が聞こえないのはつらいですが、光で教えてもらえれば助かることは多いですよね。

> 通勤で捕まるのがいちばん勿体無いですから、気を付けてくださいね。

ありがとうございます。
本当に、17年ぶりにとっ捕まったときは落ち込みましたね~(^^;
もう二度と捕まるかって心に誓ったのに、2か月後にまたお縄...
3回目では腹くくることができて、それからつかまりにくく(?)なった気がします(^^)
本当に、こんなことで罰金なんてもったいないですもんね。
お互いに気を付けましょう!

Kachi//

Re: No title

aichanさん、こんばんは。

> 私もバイクでは捕まったことはありません。車では沢山ありますけど(;^ω^)

お、優秀ですね~
私は、初めてのお縄は、原付免許取って4日目、レーダーに捕捉されたのを皮切りに、追尾...あんまり自慢になりませんね(^^;
でも、本当に17年間、ずっとバイクに乗っていたのにまったく違反知らずだったのに、久しぶりにやられた時はへこみました(^^;

> ユピテルのバイクナビにオプションのレーダーを付けてるので、
> インカムで教えてくれて、便利です♪

ブルートゥースですね。
私もそれがほしいですが、なかなかかえられませんね。
現機種で頑張ります(^^)

> でも、気を許して大きな罰金の日は近そうです(≧▽≦)

いやいや、気を付けてくださいよ~
せっかくのツーリング先で、なんて、ホントに最悪ですもんね。
まあ、スピードを出さないのが一番なんですが、そうもいかない時がありますから(^^;

Kachi//

No title

レーダー・・・つけようかどうしようか迷いつつ、未だにつけておりません。(^_^;)
車用がありますのでつけようかと思いましたが・・・音とか聞こえませんし・・・。

思い切って、バイク用を買っておいた方がいいものでしょうか?(^_^;)

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> レーダー・・・つけようかどうしようか迷いつつ、未だにつけておりません。(^_^;)
> 車用がありますのでつけようかと思いましたが・・・音とか聞こえませんし・・・。

クルマ用のでブルートゥースで音声が飛ばせるのがあるといいですけど、クルマで使うのにそんなのいらないから、ちょっとないでしょうね(^^;

> 思い切って、バイク用を買っておいた方がいいものでしょうか?(^_^;)

私は助けられたことは何回かありますよ(^^)
ただ、最近は弱い電波で直前まで反応しないケースもあるようなので、万能とはいかないようです。
まあ、あるにこしたことはないのですが、そのお金があれば、もっといいバイク用品も換えるような気がしちゃいますよね(^^;
悩むところですよね~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?