fc2ブログ

今年の走り初め Virgin BMW 読者撮影会参加 ~Final~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

食事したところから本栖湖まではさほどかかりません。
ついたのは、一昨年秋に泊まった本栖湖畔の洪庵キャンプ場近く。
ここは1,000円札富士山が拝めるところだそうです。

到着したら、いい具合に陽が西に傾いて冠雪の富士山を大空に映し出してくれています。
20130119_01

こうしてみると、やっぱり富士山は日本一の山ですね。
山容の美しさからいったら、本当に世界に冠たる富士山です。
ほかに富士山より高い山は数あれど、こんなにきれいな形をした山はあまりありません。
20130119_02

そんな富士山をバックに記念撮影。
20130119_03

バイクも3台並んで写ります。
20130119_04

なんだかうれしくて、同じような角度で何枚も撮っちゃいますね。
20130119_05

ていじんさんのAdvとまーぼーさんのR。
20130119_06

やっぱりここはロケーションとしてはそうとういいところ。
ちょい旧BMWから新しいBMWまで、3世代そろい踏みです。
20130119_07

でも、14年前製造のまーぼーさんのRのこのタンクとエンブレムの輝きを見てください。
20130119_08

とても経過年数を感じさせない美しさです。
大切にされている様子がわかりますね。

ていじんさんのタンクは樹脂製ですが、エンブレムがBMWをしっかり主張しています。
20130119_09

日が傾いてだいぶ気温も下がってきました。
そろそろ解散かということで、まーぼーさんご夫妻はここから南下して新富士ICあたりから東名に乗って帰るコースを、ていじんさんと私はこのあと精進湖経由で甲府方面へ抜け、ていじんさんは中央高速を東へ、私は甲府南ICから中央高速に乗ることにします。

まーぼーさんご夫妻が出発の準備。
20130119_10

すごいですね。まーぼーさん、両足べったりついてまだ余っている...(^^)
これはうらやましい。
私は交差点の信号待ちではバレリーナ状態です。

ではお気をつけて~
今日は本当に楽しい時間をありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね~
20130119_11

せっかく颯爽と走っていく後姿を撮ろうと思ったのに、思い切りピンボケになってしまいました、すみません。
20130119_12

そのあと、ていじんさんと西湖、精進湖と回っていきますが、ていじんさんはちゃんと富士山とバイクを一緒に撮れるポイントをご存じで、その場所に案内してくださいました。ありがとうございます。

私のRT。
20130119_13

ていじんさんのAdv。
20130119_14

これはちょっとカメラのテスト的な写真、詳細はまた別記事で(^^)
20130119_15

20130119_16

ここからの富士山も雄大です。
20130119_17

湖面が静かだったら逆さ富士が見えるはずです、惜しいですね。

そして、再出発。
ていじんさんに先導されて...
20130119_18

途中でお互いに手を振りあって再会を約束し、私は甲府南ICに向かいます。

IC少しだけ過ぎたガソリンスタンドに向かう途中、真正面に冠雪の山。
20130119_19

どうやら南アルプス連峰のようです。

RTのおなかを満たしてから、高速道路上の人に。
小淵沢ICを過ぎてしばらく行くと、前方に富士見パノラマスキー場が見えてきました。
走行車線を走るアルファードの上に見える白いところです。
20130119_20

夏は私と息子がダウンヒルを楽しむ場所ですが、いまは真っ白。
対向車線をスキーやスノーボードを載せたクルマが帰っていきます。

このあとは、さすがに標高の高いところを走る中央高速。
寒くてしょっちゅう休憩してしまいます。

諏訪SAで休憩。
20130119_21

トンネルをいくつかくぐって...
20130119_22

20130119_23

20130119_24

恵那峡SAでも休憩。
20130119_25

そして、養老SAでも休憩。
20130119_26

20130119_27

恵那峡で自宅に電話して21:00過ぎに帰りそうだと話したところ、家内と息子も外食するそうなので、私も食べて帰ることにしました。
ガソリンを入れた後、お気に入りのラーメン屋さんに。

白河通りにある【東龍】というラーメン屋さんです。
ここの【翡翠ラーメン】をいただきました。
ホウレンソウをすってスープに入れたおいしいラーメンです。
20130119_28

帰宅したのは21:45ごろ。
ODOは 69,620キロ。
今回のツーリングは、日帰りロングの最長距離の825キロを走りました。
20130119_29

給油ベースの走行距離は 807.5キロ。
給油量は 37.09リットル。
燃費は 21.8キロ/リットルでした。
20130119_30


今回はまーぼーさんにきっかけを作っていただいたのみならず、ご一緒させていただくことができましたし、ていじんさんも伊豆方面のツーリングコースを変えてまで迎撃してくださいました。
本当にお世話になりました。
楽しい1日をありがとうございました。
帰りの中央高速のソロ走行が寂しかったですね~

さて、次回はどこに行けるでしょうか?

その前に、中央高速上で起こった、ちょっとびっくりのプチ故障を治さないと。
それについてはまた別記事で(^^;

最後に、今回走ったルートをGoogle Mapに落としてみました。


大きな地図で見る

今年は年始から超ロングにいけて、いい1年になりそうな予感です。
年間走行距離目標を 15,000キロと例年の1.5倍に設定しているので、この調子で走っていきたいですね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

長距離走行と長編ブログUP、たいへんお疲れ様でした!
見事な一筆書の周回ルートになりましたね。
防風性能に優れるRTといえども、冬場の夜の中央道の冷気は骨身にしみるようですね。
なんだかトラブルの記載が気になりますが…

やっぱりツーリングは楽しいですね!
ブログに部品じゃない写真が増えるように(爆)、チャンスを作って出かけましょ☆

No title

富士山はやっぱり良いですね~
同じような写真を何枚も・・・っていうのは非常にわかりますw
まさか、のこの時期の中央道周りですか!!やりますね~
富士見パノラマあたりは標高も高いのでさぞかし寒かったでしょ?
次の日は関東方面が雪だったので絶妙なタイミングでしたね~
初乗りで800kmオーバー!!お疲れ様でした

No title

これぞ山っていう感じの形をしてますよね、富士山。
確かに、これほどの名峰はなかなかないでしょうね~。

地図を見れば、見事な一周コースですね。
大抵、高速を使うツーリングでは一筆書きは難しいと思いますが、これですと帰り道も新鮮さがあって良いですね。(^-^)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんにちは。

> 長距離走行と長編ブログUP、たいへんお疲れ様でした!

ありがとうございます。
新春からがっつり走れて、日帰りツーリングを3回に分けた、さらに最初にお会いしたのがまーぼーさんご夫妻だったから、今年はきっとまた新しなにかが始まるんだという期待が大きいですよ(^^)

> 見事な一筆書の周回ルートになりましたね。
> 防風性能に優れるRTといえども、冬場の夜の中央道の冷気は骨身にしみるようですね。

このコースを帰ってから見たんですが、中央で帰るよりも再度南下して、新東名で帰ったほうが早かったかな、なんて笑っちゃいました。
しかし、さすがにゲレンデのすぐ横を走る中央は寒かったです。
小淵沢の向こうには【中央高速最高地点】なんてありますし、小休止した諏訪SAでは駐車場わきに雪が積まれていました(^^;

> なんだかトラブルの記載が気になりますが…

まあ、致命的ではないトラブルなんですが、治さないと困るものでもあります。
先ほど部品ははずしてきて、暖かい部屋の中でさあ行を開始するところです。
詳細はまた記事にしますね、ともったいぶるほどのものでもないんですが(^^)

> やっぱりツーリングは楽しいですね!
> ブログに部品じゃない写真が増えるように(爆)、チャンスを作って出かけましょ☆

ツーリングは楽しいです!
やっぱりバイクは走ってナンボですからね~
ところが、ツーリングが終わったとたんにまた部品撮影です(^^;
でも、今年はまーぼーさんご夫妻にも私のバイクの色を覚えていただけるように、ツーリング記事を増やしますね(^^)v

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんにちは。

> 富士山はやっぱり良いですね~
> 同じような写真を何枚も・・・っていうのは非常にわかりますw

やっぱり富士山はいいです。
私よりも120キロも近いところにお住いのTREKさんがうらやましいです(^^)

> まさか、のこの時期の中央道周りですか!!やりますね~
> 富士見パノラマあたりは標高も高いのでさぞかし寒かったでしょ?

ここしばらく全国的に天気がよかったから、たぶん中央も大丈夫だろうと、ボウパイを振りました(^^)
でも、もしふられたらアウトでしたね(^^;
おっしゃる通り、富士見パノラマ近辺が一番寒かった気がします。
駒ヶ根を過ぎたあたりから少しましになってきたかな?

> 次の日は関東方面が雪だったので絶妙なタイミングでしたね~

本当にタイミングがよかったです。
あんなにきれいに富士山が見えて、その日のうちに帰って次の日が関東方面大雪だったみたいですものね(^^;
幸先のいいスタートで、今年はいいことがありそうです。
ていじんさんとも話していたんですが、春にはまた陣馬形山が企画されると思いますので、今度こそかの聖地でお会いしましょう(^^)v

> 初乗りで800kmオーバー!!お疲れ様でした

ありがとうございます。
家内に『830キロ走ってきた』って言ったら、『アタマ悪すぎる』って呆れられました(^^;
やっぱりどこまでも走ってしまうのがバイク乗りですもんね、家内にはわからんでしょうね~

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんにちは。

> これぞ山っていう感じの形をしてますよね、富士山。
> 確かに、これほどの名峰はなかなかないでしょうね~。

名峰、まさにその形容がぴったりですね、富士山。
富士山を中心として関東から東海にかけて『富士見』という地名が多いのも、日本を代表する富士山に対する日本人の畏敬の念を表しているように思います。

> 地図を見れば、見事な一周コースですね。
> 大抵、高速を使うツーリングでは一筆書きは難しいと思いますが、これですと帰り道も新鮮さがあって良いですね。(^-^)

TREKさんのコメントにも書かせていただいたのですが、地図で見ると、新東名まで戻って帰ったほうが距離的にはだいぶ近かったようです(^^;
まあ、でもおっしゃるように飽きがなくていいかもしれませんね。
新東名は走りやすいですが、中央のあの高速コーナーの連続も私はけっこう好きだったりします(^^)

まあしかし、よ~走りました。
久しぶりの楽しい充実した日帰り超ロングで、しばらくゲップが出そうです(^^)

Kachi//

No title

年明け早々にロングツー^^
気持ち良く走られましたね!

実は私も迎撃しようかと企んでいたんですが、
都合が付かず出撃出来ませんでした^^;

Re: No title

MACさん、こんばんは。

> 年明け早々にロングツー^^
> 気持ち良く走られましたね!

気持ちよかったですよ~
行き帰りの高速は寒かったですけど、イベント会場はウエアを着ていると暑いくらいで(^^)

> 実は私も迎撃しようかと企んでいたんですが、
> 都合が付かず出撃出来ませんでした^^;

お~、それは残念。
でも、そのお言葉だけで十分!
なんだかブログを始めてからというもの、待ち合わせも何百キロ先で何時、なんて感じで、スケールが大きくなってきて楽しいですね~
今度はまた陣馬形山でしょうか。

MACさんも雄大な年末年始を過ごされたみたいで、よかったですね(^^)v

Kachi//

No title

新年早々、タップリ走ってこられましたね~
800kmオーバーなんて自分には未知の領域です
富士山もキレイですね
ながいコト拝んでないので、富士山を見に行きたくなりました

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 新年早々、タップリ走ってこられましたね~
> 800kmオーバーなんて自分には未知の領域です

走りましたね~
まあ、新東名高速の往復走行だけで600キロあることはあらかじめ分かっていたので700キロは走るだろうと思っていたのですが、820キロを超えたのは、やっぱり帰路に中央高速を使ったのが距離が伸びた原因でしょうね(^^)

> 富士山もキレイですね
> ながいコト拝んでないので、富士山を見に行きたくなりました

私も久しぶりの富士山でした。
しかも、ここまできれいに雪をかぶっている富士山をこんなにきれいに見ることができたのも久しぶり(^^)
やっぱりきれいな山ですよね。
一昨年の秋には南側の五合目まで上がりましたが、上からの駿河湾方面の景色も素晴らしかったです。
また見に行きたいですね(^^)

Kachi//

No title

やっぱ雪を被った富士山は綺麗ですね。
僕も週末に熱海で宴会だったのですが、車で行ったのとカメラ忘れたのとただの?飲み会だったのでブログアップは無しかな?^^;

それにしてもガッツリ走りましたね。冬の寒い時に、それも帰りは中央道走っての800kmは大したものです。今年も走って直して楽しそうな1年が始まりました!(^_^)v

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> やっぱ雪を被った富士山は綺麗ですね。

きれいですよね~。
やっぱり日本一の山です(^^)
日本列島のちょうど真ん中あたりにあるというのも、なんだかそれらしい立ち位置ですね(^^9

> 僕も週末に熱海で宴会だったのですが、車で行ったのとカメラ忘れたのとただの?飲み会だったのでブログアップは無しかな?^^;

熱海で宴会でしたか、いいですね。
私は2回くらいしか行ったことがありませんが、あそこからも富士山見えますよね。

> それにしてもガッツリ走りましたね。冬の寒い時に、それも帰りは中央道走っての800kmは大したものです。今年も走って直して楽しそうな1年が始まりました!(^_^)v

ありがとうございます。
本当に走りましたね~
800キロオーバーはいままでの日帰りの中でも最長でしたが、まあそのうち630キロほどは高速ですからヘタレですね(^^)
確かに最初にこれだけは知ったら、今年はいい年になりそうな予感です。
今年もいろいろ遊んでくださいね~

Kachi//

No title

富士山、やっぱりいいですね♪(^^)
頑張れば日帰りで見に行くことが出来るんですね。
Kachiさん、凄いです。
1000円札の富士山、是非見たいです。

Re: No title

ぶんさん、こんばんは。

> 富士山、やっぱりいいですね♪(^^)

富士山はやっぱり日本一の山ですものね。
全国にご当地富士山があるように、昔々から日本全国通津浦々までその名をとどろかせた美しさは他にありませんね(^^)

> 頑張れば日帰りで見に行くことが出来るんですね。
> Kachiさん、凄いです。

ぶんさんのおうちにもRTがあるじゃないですか~(^^)
あれにパニアとトップケースを付ければ楽ちんに高速を走れますよね、ご主人にお願いして行ってみられたら、きっと素敵ですよ(^^)
一人だったらけっこうばきゅ~んと行けちゃうんですが、帰りの高速が寂しかったです。

> 1000円札の富士山、是非見たいです。

きれいですよ~
雪をかぶっている間にぜひご覧になることをお勧めします。
私は清水に寄ってから行って帰ってこれたので、直接富士五湖を目指していかれたら、もっと余裕をもって見て回れると思いますよ。
正直言って、私もこんなに走って日帰りできると思っていなかったので、富士五湖方面が日帰り圏内であることを発見できてうれしかったです。
おすすめコースです(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?