伊勢神宮へ初詣

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

お正月の二日目。
拙宅では毎年、お正月に伊勢神宮(お伊勢さん)に初詣に行くのが恒例になってきました。
3年か4年ほど前から行くようになったのですが、鳥居をくぐって橋を渡り、こんもりした森の中に入っていくと、とても厳かな気持ちになります。
ぴんと張った空気の中で、心が洗われるようなのです。

例年、時間の関係で内宮のみを拝んできましたが、今年はちょっと早めに出て、外宮もお参りしよう、ということで、行ってまいりました。

京都からは、新名神ができて、お伊勢さんもぐんと近くなりました。
距離にしてざっと150キロ。

大きな地図で見る

お正月は参拝客が多いので、伊勢ICの東にある朝熊ICで降りて、県営サンアリーナにクルマを置き、シャトルバスで外宮に送っていただきます。
20130103_01

こんな立派な観光バスが何十台も動員されて、かなりの頻度で参拝客をピストン輸送してくれます。
20130103_02

今回2回目くらいの外宮で記念撮影です。
20130103_03

20130103_04

20130103_05

日本の国章です。
20130103_06

最近、少し元気がありませんが、今でも世界に冠たる技術を持つ日本、必ず復活します。

タクシーに乗って内宮に移動します。路線バスもありますが、3~4人だと、タクシーに乗った方がかえって安上がりだったりします。

家内が五十鈴川で手を清めます。
20130103_07

さあ、ここからがたいへん(^^;
外宮はさほど並びませんでしたが、内宮はご本殿にたどり着くまでにおおよそ1時間半並びました。
20130103_08

今回は内宮にたどり着いたのが少し遅かったこともあるのでしょうが、すごい人の波でした。神様もこれだけ多くの人々のお祈りを聞き届けなければならないのですから、たいへんですね(^^;

並んで少しずつ移動している間、周りにそびえる木々を見上げます。
20130103_09

樹齢何百年だろう、と見当もつかない古木が天高くそびえています。

お参りした後も家内と息子はその大木の1本から何かをもらおうとしているようです。
20130103_10

今年は20年に一度行われる式年遷宮の年です。
20130103_11

木々の間からのぞく山もやさしい曲線を描いています。
20130103_12

日帰りできるところに伊勢神宮があって、本当によかったと思います。
昨年、無事に1年間を過ごせたお礼をして、だいぶ遅いお昼にします。
入ったお店はここ。
20130103_15

牛のお重をいただきました。
20130103_13

お店を出ると、すでに日は沈みかけて、夕方の空気感が漂っていました。
この時間帯が、空の沈んだ明るさと、お店の白熱灯の色のコントラストが美しいのですが、なかなかそれを写真で表現するのは難しいものです。
20130103_14

この時すでに16:30頃。
そろそろ家路についたほうがよい時間です。
サンアリーナに向かうためのシャトルバス乗り場に行くと、これまたおびただしい数の人、人、人...。
20130103_16

たぶん、人の列は蛇行しながら数百メールに及んだと思いますが、シャトルバスフル動員で間断なく発着してくれていたので、それほど長い時間を待ったという気がしませんでした。
それでもまだ明るさが残っていた空は、乗るころには真っ暗。クルマを置いてあるアリーナについたころにはすっかり夜のとばりがおりていました。

そこから伊勢自動車道、新名神を経由、15キロの渋滞を抜けてばびゅーんと自宅に帰ってまいりました。
20130103_17

一年の計は元旦にあり、と言いますが、1日遅れたとはいえ、伊勢神宮にお参りして昨年1年間のお礼をして、今年1年も前向きに頑張ります、と報告できたことで今年も1年間、頑張れる気がします。
本当にすがすがしい初詣でした(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

まーぼーさん、明けましておめでとうございます。

> あけましておめでとうございます。
> 年明けからブログ活発ですね~

あはは、なんだかこのすがすがしさは書かずにいられませんでした(^^)
本当にいつ行っても気持ちのいい、素晴らしいところだと思います。

> 伊勢神宮への初詣、僕らも結婚した最初の年に新婚旅行を兼ねてお参りしました。
> 朝7時前に内宮近くの駐車場に滑り込んだので、並ばず渋滞知らずで参拝できました。

そうだったんですね。
内宮近くだったらいいですね。おかげ横丁もすぐですし(^^)
お伊勢さんはいつも人がいっぱいですから、やっぱり早朝が吉ですね。
橋を渡って森に入ると、何とも言えない空気感で、何度でも行きたくなってしまいます。

> 福岡から一晩運転して行きましたが、京都からだと近いんですね~

そうですよね、徹夜で走られたんですね。
でも行かれた甲斐があったことと思います。

> Kachiさん、お参りに正装なのは素晴らしい!

恐れ入ります。
やはり年初に神様の前に出るのだから、あまり失礼な格好もできないと...
こうすると、背中もピンとして、自分自身にもいい影響があるような気がします。

> それでは、今年も宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いいたします(^^)
今年はどこかでお会いできるといいですね~

Kachi//

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 凄い人ですね~
> 以前3日に行って同じように並んで以来行ってませんw

今回、初めてこんなに並びました(^^;
でも、朝早くいくなど、時間を選べばそんなに並ぶことはありませんでした。
こんなに並んでも、やっぱりお参りするとすがすがしい気分になるんですよ(^^)

> でもパワースポットだけあって
> 何か惹きつけられるものがあります
> 何度行っても気持ちいい所ですね

そうなんですよ。
本当に気持ちがいいところです。
いろんなところに行きましたが、やっぱりお伊勢さんは気持ちいいですね~
だから、毎年行かずにはいられないのですよ(^^)
たぶん、来年も再来年も行くでしょうね。

Kachi//

No title

あけましておめでとうございます。
年明けからブログ活発ですね~

伊勢神宮への初詣、僕らも結婚した最初の年に新婚旅行を兼ねてお参りしました。
朝7時前に内宮近くの駐車場に滑り込んだので、並ばず渋滞知らずで参拝できました。
福岡から一晩運転して行きましたが、京都からだと近いんですね~
Kachiさん、お参りに正装なのは素晴らしい!

それでは、今年も宜しくお願い致します。

凄い人ですね~
以前3日に行って同じように並んで以来行ってませんw
でもパワースポットだけあって
何か惹きつけられるものがあります
何度行っても気持ちいい所ですね
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?