FC2ブログ

氷点下の朝の新しいバッテリー

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

バッテリーを交換してからというもの、おあつらえ向きというか、寒い朝が続いています。
特に火曜日と水曜日の朝は氷点下。

6時半くらいに路面が凍結していないかどうか見に外に出てみると、雲一つない東の空に月と金星が見えています。
20121213_01

こういう早朝は放射冷却現象で気温がぐんと下がっているものです。
それを裏付けるように、ガレージの屋根の下とはいえ、オープンエアにとめているバイクには夜露がおり、すっかり凍っています。
20121213_02

20121213_03

カウルにも霜の結晶が成長しています。
コンパートメントのリッド...
20121213_04

フロントカウルとミラーハウジングの境目あたり...
20121213_05

先ほどの凍ったシートを水で濡らしたウエスでふいてみると、凍った夜露がシャーベット状になって広がるばかり(^^;
20121213_06

遠くの山はすっかり雪化粧していて、寒いはずです。
20121213_07

こんな日の新しいバッテリーの力はどうでしょうか。
先日の動画はお昼の気温5度くらいの時でしたが、今回は氷点下3度の中で冷え切ったエンジンを始動してみます。



動画に録音された音ではちょっとわかりにくいですが、古い疲れたバッテリーでは『くおんくおんくおんくおんくおん...どるん』という感じだったのが、真新しいバッテリーでは『かきゅきゅきゅ...どるん』という感じで、同じセルモーターとは思えないような軽やかさです。

ここ数日のエンジンのかかり具合だけ見ると、お値段、性能などいいことづくめにみえる秋月電子の無停電装置(UPS)用バッテリーですが、さあ、このUPS用のバッテリー、経年変化はどうでしょうか、楽しみです。

UPSの中と違って、バイクでは真冬の酷寒の中で冷えた固いオイルに浸かったエンジンを始動させられますし、真夏の高温多湿の環境の中でさらにエンジンから伝わってくる熱にさらされるわけで、そんな環境で使用されることを想定した設計はされていませんから、これで2年程度でも性能を維持してくれたら、本体 4,500円ならもう御の字ですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

月火と雪が降りましたが
月曜は積雪が多かった割りに気温が高かったので、あまり混乱しませんでしたが
火曜日は積雪少量で気温が下がったのであちこちの橋で事故をしてましたw

京都も冷えますね~
マイナス3度でこの勢いなら十分ですね
これで長持ちすれば言うこと無しですけどね~
この先も注目しておきますw

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 月火と雪が降りましたが
> 月曜は積雪が多かった割りに気温が高かったので、あまり混乱しませんでしたが
> 火曜日は積雪少量で気温が下がったのであちこちの橋で事故をしてましたw

名古屋のほうも寒かったんですね。
京都は川が走っていて、けっこう多くの橋がかかっているから、冬は橋の上が凍ってけっこう危険なんですよ。
私は会社に行く途中で必ず橋を渡らないといけないので、冬はけっこう怖いです(^^;

> 京都も冷えますね~
> マイナス3度でこの勢いなら十分ですね
> これで長持ちすれば言うこと無しですけどね~
> この先も注目しておきますw

この朝は補充電なしでこの勢いでしたから、かなりいいですね~
あと心配事は、やっぱり車両用じゃないから対候性、耐環境性能がどうか、という点かな(^^)

Kachi//

No title

お邪魔します。
最近の皆さんのブログ記事は、バッテリー関係が多いですね。Kachiさんも、更新のようで、秋月バッテリ、注目しています。当方のRTも、先日、確認すると、時計が「00.00」とクリア、始動するのか心配しましたが何とか、OKでした。そろそろ、更新かも、です。現在は、純正品がセットされていますが、次の候補として、WestCoを予定、純正品よりは、安価に入手できそうなので。
当分は、CTEK充電器で、日々管理が続きそうです。

Re: No title

sony1さん、こんばんは。

> お邪魔します。
> 最近の皆さんのブログ記事は、バッテリー関係が多いですね。Kachiさんも、更新のようで、秋月バッテリ、注目しています。

実は、もともと車両用じゃないですし、UPS用のバッテリーなので、まあ回ればいいか、なんて思っていましたが、実際に使ってみるとかなり元気にセルが回るのに正直驚きました(^^)
ただ、問題はやはり車両用じゃないので、この性能がいつまで続くか、ですね。2年もてば十分モトとった、と言えると思うので、何とか維持していきたいものです(^^)

当方のRTも、先日、確認すると、時計が「00.00」とクリア、始動するのか心配しましたが何とか、OKでした。そろそろ、更新かも、です。現在は、純正品がセットされていますが、次の候補として、WestCoを予定、純正品よりは、安価に入手できそうなので。

WestCoもいようですね。
私も考えたのですが、やっぱりお値段に負けてしまいました(^^;
このあたりは思い切りもあるでしょうね。

> 当分は、CTEK充電器で、日々管理が続きそうです。

クルマではあまりバッテリーのメンテナンスなんかしたことがないのですが、やっぱりこのバイクの片側560CCの高圧縮ピストンをクランキングするためにはそうとう元気なバッテリーが必要なんですね。
ひとまず、このバッテリーにしてよかった、といまは言えそうです(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?