fc2ブログ

たまにはナビゲーション任せのルートも...

先週、ELFさんにオイル交換に行ってきました。

昨年秋に導入したカーナビ、Garminのnuvi1480
ELFさんに行くのに、わざと遠回りして周山街道(R162)からR477に乗り換えていく経由地を作って案内させてみました。
すると、今まで脳内ルートでは国道ばかりつないでR477でR9まで出ていたルートをそれ、途中から府道405号線に乗り換える案内をしてくれました。
GPSLog

せっかくなので、その案内通りに走ってみると、【平の沢池】という、少しホッとできるような池の横を通る道でした。

平の沢池

天気も良く、気温も心地よい暖かさだったので、少し休憩。

Rest1

水鳥が休憩に来る場所でもあるらしく、池には水鳥が何羽も羽を休めていました。
エンジンを止めてヘルメットを脱ぐと、エンジンやマフラーが冷える『ちんちんちん...』という音と、樹が風に揺れる音、鳥の遠いさえずり以外、機械的な音は聞こえません。

Rest2
Rest3
Rest4

地方道は、このようなローカル道のほうがいい景色が楽しめるような気がします。
3ケタと言えども国道は国道なのでしょうか。府道や県道には、国道とはちょっと趣が違う、地元の香りが濃厚な道が多い気がします。
地図上で自分でルートを引いてその通りに走ると、どうしても地図上の太めの道を選択してしまう傾向がありますが、ナビゲーションは、そのような幹線道路にこだわることなく、ローカル道も選択肢に入れるため、思わぬ発見をしました。
似たような発見はこのnuviを使い始めてから何回か経験していて、新たなツーリングの楽しみを発見することができました。
機械が【いい場所】を優先的に案内しているはずはもちろんなく、設定した経由地を考慮に入れた最短ルートを計算した途上に、たまたまそういう風景があったにすぎませんが、いつもの行先でもわざわざナビに案内をさせると、日常では見過ごしてしまうような新たな発見があるかもしれません。
これはクセになりそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?