FC2ブログ

ジャンプスタートターミナルの部材調達

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日記事にしたジャンプスタートターミナルの設置構想。
【関連記事】⇒ 採寸 ~次の計画~

部材を調達してきました。

■ブースターケーブル
ホームセンターで物色した電源用のケーブルは『え?』と目を丸くするほど高価でした。
ブースターケーブルをつなぐジャンプスタートサーキットであれば、別にそんなに高価なものを使わずとも、同じブースターケーブルを使ってやれば問題も起こるまい、ということと、ワニ口もセットでついてくるため、これにしました。
20121201_01

すでにブースターケーブルはクルマ用のものを1セットもっているのですが、お値段980円也、惜し気がありません。
3.5メートルと、過剰なほどの長さを誇ります(^^)

■コルゲートチューブ
カウルの内側、一部はフレーム(シートレール)に接触する形でを這わせるため、もともと車載用に設計されているのではないブースターケーブルをそのまま設置するのはいささか不安です。
そのために、車載用のコルゲートチューブを調達。これで保護して取り回せばまず問題は起こらないでしょう。
20121201_02

長さは1メートルあります。

■カプラ
まーぼーさんからは、BMWの純正バッテリーチャージャーの出来合いのワニ口を使えば、とアドバイスをいただき、私もそれが最も安心でリーズナブルだと決めていたのですが、冒頭のブースターケーブルを購入してワニ口が都合4本も手元にできてしまったので、貧乏性の私はやっぱり自作に方針転換することにしてしまいました、まーぼーさん、すみません(^^;
20121201_03

オス(または メス)は、本体から生えているケーブルにつなぐ方は1セットで済みますが、車体 または バッテリーにつなぐ線用には2セット必要なので、2セットを購入です。
容量はチャージャーの出力1Aより大きいもので最もコンパクトなものを選択。

■リング端子
セルモーターのプラスターミナルにブースターケーブルをつなぐための端子です。
正確には測らなかったのですが、ターミナルはけっこう太いボルトなので、できるだけ口径の大きい端子を選択。
20121201_04

■バッテリーターミナル
実はこれが最も悩んだ部材でした。
セルモーターのプラス端子に接続したケーブルをシート下まで取り回し、ヒューズボックスの中にジャンプスタートターミナルを置くつもりですが、その端子そのものをどのようなものにすべきなのか。
純正のジャンプスタートターミナルのようにスマートなものを用意できればいいのですが、なかなかそのようなスマートなものもないため、とりあえず、不恰好ですがクルマ用の銅製のバッテリーターミナルの一番小さいものを調達してきました。
20121201_05

ステンレスのボルトで代用してもよいと思ったのですが、導電率のよさ(抵抗値の小ささ)ではステンレスよりも銅のほうが1ケタいい数値なので銅のターミナルを調達しました。
ガラクタ箱をあさってみてもうちょっとましなものが見つかればお蔵入りになるかもしれません(^^)
20121201_06

これらを組み合わせてジャンプスタートターミナルとチャージャーのワニ口アタッチメントを製作しようと思います。

う~ん、なんだかどんどんジャンクバイクになっていくなぁ(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あれ?

こんにちは♪
進んできましたね~
なるほど、ブースターケーブルを部材として流用されるわけですね。
Niceなアイディアです!

ところで、通常充電の場合はどうされるんでしたっけ?
あ、ヘラーそのまま使えばいいのか…

Re: あれ?

まーぼーさん、こんにちは。

> 進んできましたね~
> なるほど、ブースターケーブルを部材として流用されるわけですね。
> Niceなアイディアです!

本当はちゃんとしたケーブルを探していたんですが、なんでこんなに高いの? っていうくらいのお値段だったので、あ,そうだって思いつきました。
でも、なんだか純正のターミナル買ったほうが安上がりだったような気もしちゃいますね(^^;

> ところで、通常充電の場合はどうされるんでしたっけ?
> あ、ヘラーそのまま使えばいいのか…

そうなんですよね、付け替えてやります。
±の端子を間違えないように接続しないといけませんね(^^;
うっかりサンだからちゃんと確かめてやります(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?