fc2ブログ

リアブレーキホースの選択と調達

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日実施したRTのブレーキライン再構築、ブレーキシステム全体からABSユニットを切り離してコンベンショナルなブレーキシステムに改造することができましたが、一つ課題として、リアブレーキのマスターシリンダーからキャリパーに延びるブレーキホースの屈曲が強いため、できるだけ早い時期に交換しないといけない必要を感じていました。

しかし、そんなブレーキホースをどこで探せばよいのか...。

フロントブレーキスイッチの交換の時に測ったキャリパーからマスターシリンダの接続点間の距離は概ね33センチでした。
これよりも短いものはもちろんNGですが、逆に極端に長くてもうまくありません。

ふと思い出したのは、今回お世話になったMotorworksさんからのメールにあった一文です。
20121111_03

これで見ると、どうやら【BRA51363】のパーツナンバーのものが適合するようです。
20121111_01

20121111_02

しかし、文中にも記載がありましたが、このホースをMotorworksのWebサイトで見てみると、1999~2002年製のNon-ABS仕様のR1150GS用のリアブレーキホースのようです。
15GSと15RTは基本骨格は同じなはずですが、念のために確認のメールを入れてみたら、2時間後にはすぐに返事が来ました。
20121111_04

曲がったブレーキホースの写真をメールに添付して送ったら、『このような状態でバイクに乗ってはいけません、【BRA51363】は33センチより少し長いし、前側(マスターシリンダー側)のフィッティング(バンジョーボルト)もまっすぐな形状なので、これを使えば理想的なホースの取り回しができますよ、ぜひこれを使ってください。』

ということで、安心してこのホースを調達することができそうです。

もう一つ、純正と同等品と思しきブレーキホースもサイト内で見つけられましたが、この【BRA51363】のほうが安価で、ワッシャなどの必要なフィッティングパーツ一式がついているので、これにしてしまいます。
20121111_05

ついでなので、前々回調達したときに水没してダメになったオイルフィルタ2本なども一緒に調達してしまいましょう。

Web画面でさくさくっとオーダーして以下のパーツの発注確認メールが着信。
20121111_07

実は今回のオーダー、ひとつ注文し忘れたものがありました。
フューエルラインのタンクから出ているホースにクラックが入っていたのでこれを一緒に注文したのですが、それをタンクの取り出し口に接続するためにホースを締め付けるクランプを忘れていたのです。
注文した日本時間の翌日、向こうの夜中ですが、あわくって再生利用できるクランプを二つ加えてくれるようにメールで依頼したら、夕刻には追加注文を請けるメールが返ってきました。

ちなみに、今回注文したものの中のメインであるブレーキホースはGoodridge製ですが、日本の輸入業者の通販サイトで調達すると 5,250円(税込・送料別)なので、このブレーキホースやほかのパーツの割安分と送料が相殺されて、ほぼ日本国内で調達するのと同じくらいの金額になりそうです。
為替変動で円安・円高のどちらに振れるかといういささか博打的要素もありますが、やはりある程度まとめ買いしたほうがお得なのは当然ですね。
細かくて金額的にも安価なものは少しくらい高くても日本のディーラーで求めたほうが調達も早いし送料が不要なので、うまく使い分けたいものです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど
Motorworksさんからのメールに
アドバイスがあったんですね、私だったらわからなかったでしょうw
「こんな状態で乗っちゃいけません」と言われるとショックですが、これで一安心ですね

kachiさんの対応もさすがですね~
私のグーグル先生頼りとは違いますw
でも今回の発注でグーグル翻訳で色々訳してもらってたら
以前より単語単語をつなげて読めるようになりました
こう言うのも慣れるもんですね、文章なんかは全然かけませんがw

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> なるほど
> Motorworksさんからのメールに
> アドバイスがあったんですね、私だったらわからなかったでしょうw

そうなんです。
赤線を挽いた前のところでは、オリジナルのブレーキラインで過不足なくマスターシリンダに接続できる、でも人によってはGoodridgeのブレーキホースを買う人もいるよ、と書かれているんですよ。
この部分をちゃんと意識して、前回の部品注文の時にロケハン(?)、というか実地シミュレーションをしておけば、こうなることが予測できて無駄な運賃を払わずに済んだかもしれません、ちょっと反省です。

> 「こんな状態で乗っちゃいけません」と言われるとショックですが、これで一安心ですね

まあ、乗っちゃいけないというのは、リアのブレーキラインを変更した直後から『これはヤバいよな~』と思っていたので、『あ~、あなたもそう思う?』って感じでした(^^;

> kachiさんの対応もさすがですね~
> 私のグーグル先生頼りとは違いますw

いえいえ、私だってグーグル先生しょっちゅう使っていますよ(^^;
いかんせん、語彙力のなさはけっこう情けにゃ~くらいです(^^;

> でも今回の発注でグーグル翻訳で色々訳してもらってたら
> 以前より単語単語をつなげて読めるようになりました
> こう言うのも慣れるもんですね、文章なんかは全然かけませんがw

大丈夫です!
向こうの人は単語さえ並べたらちゃんと理解してくれます。
私が自分のメール文章を載せないのは、英語が堪能な人に見られるのが恥ずかしいからだったりします(^^;

Kachi//

No title

なるほどぉ!R1150GSのABS無し仕様のやつなんですね。
国内には無い仕様だから、なかなか情報出てきませんよね。
純正品番が分かっても、国内ディーラーじゃ調達できないでしょうし。
急を要するわけですので、個人輸入で正解だと思いますよ。

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> なるほどぉ!R1150GSのABS無し仕様のやつなんですね。
> 国内には無い仕様だから、なかなか情報出てきませんよね。

そうなんですね。
何でも本国ではABSはオプションだそうですね。
国内でNon ABSは850CCしかありませんでしたから、本当に情報がありません(^^;
今回ばかりはMotorworksさんがいろいろ情報提供してくれたおかげでスムーズに事が運びました。
正規ディーラーではまず今回のような対処はしてもらえなかったでしょうから、助かりました(^^)

> 純正品番が分かっても、国内ディーラーじゃ調達できないでしょうし。
> 急を要するわけですので、個人輸入で正解だと思いますよ。

そうおっしゃっていただけるとホッとしました。
なんだかちょっと早まったかな、という気持ちもあったりしたもので(^^;
またRoyal Mailのトラッキングを眺める毎日が始まりそうです(^^;

Kachi//

No title

こんにちは
ブレーキホースが届いて交換すれば完全に作業完了ですね!
それに相変わらずMotorworksの対応は親切です
私的に海外通販のイメージを良い意味で裏切ってくれました

Kachiさん、おっしゃる通り海外と国内をうまく使い分けて
出来るだけ安く維持していきたいですね^^

Re: No title

MACさん、こんにちは。

> ブレーキホースが届いて交換すれば完全に作業完了ですね!

そうですね~
長かったような短かったような(^^)
でも、ブレーキラインを換えるには、また苦手なエア抜きが待っていますので、最後まで気を抜かずにやろうと思います。

> それに相変わらずMotorworksの対応は親切です
> 私的に海外通販のイメージを良い意味で裏切ってくれました

本当にそう思います。
前回のブレーキ関係の部品の相談の時も、返信されたメールでほとんどの疑問は解けましたし、今回忘れていた追加の注文をメールしたときも速攻で動いてくれたようで、『大丈夫ですよ。ちょうど荷物が出荷される前につかまえて入れておきました。』とメールが返ってきました。
とにかく何万キロも離れているのに、かゆいところに手が届くとはこういうことだな、と思います。
本当に信頼できるショップだと思います。

> Kachiさん、おっしゃる通り海外と国内をうまく使い分けて
> 出来るだけ安く維持していきたいですね^^

そうですね。
とにかくこの円高はありがたいことです。
会社は円高でたいへんですが、個人的には助かっています(^^;
部品代を安く済ませられたら、家内にもアピールできますしね。

Kachi//

本当に詳細な情報をありがとうございます。
私は自身のRTを少ないコストで末永く維持していきたいと考えてますので、ネックとなっていたブレーキサーボ関係の情報は本当に感謝しております。

現在サーボは正常作動中ですが、外してしまいたくなります(笑)

モトワークスからタイヤを買おうと考えていますんで、部品一式を一緒に買おうかな?

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> 本当に詳細な情報をありがとうございます。

お役にたてていただければ本当にうれしいです。
少なからずあるトラブルの割にはなかなか決め手になる情報がなくてけっこう難儀しました(^^)

> 私は自身のRTを少ないコストで末永く維持していきたいと考えてますので、ネックとなっていたブレーキサーボ関係の情報は本当に感謝しております。

そういっていただけるとアップした甲斐があります(^^)
でも、一方ではリスクも背負うことになりますから、そのあたりは慎重にご判断くださいね。
ただ、やっぱり維持費、特にABS関係はネックですよね。
私もきそやんさんと同じように、できるだけ低コストで維持できればと思っています。
なので、オイル交換などの難易度の低いものは自分で、今後発生するかもしれないクラッチ交換などの難易度の高いものはプロにお願いしなければならないかな、とぼんやり考えています。

> 現在サーボは正常作動中ですが、外してしまいたくなります(笑)

その気持ち、壊れた私はよくわかります(^^;
本当に壊れた瞬間は焦りました。
止まりたいのにいきなり止まらなくなって追突しそうになりましたから(^^;
1200系でもいくらか症例があるようで、何とかしてほしいですよね。

> モトワークスからタイヤを買おうと考えていますんで、部品一式を一緒に買おうかな?

あそこはタイヤもつっているんですか、知りませんでした(^^;

備えあれば憂いなし、ですね。
本音はそのパーツの出番がないことが一番なんですけどね(^^;

Kachi//

No title

英語は大変ですが、丁寧な対応をしてくれるところがイイですね。
しかも、ピンポイントで細かいところの説明をしてくれるとは・・・すごいですね。(^-^)

こうやってやりとりをしていますと、距離感覚が無くなってしまいそうですね~。

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 英語は大変ですが、丁寧な対応をしてくれるところがイイですね。
> しかも、ピンポイントで細かいところの説明をしてくれるとは・・・すごいですね。(^-^)

もう、Motorworksさんにはすっかりお世話になってしまいました。
メールのレスポンスも早いですし、ありがたいですね(^^)

> こうやってやりとりをしていますと、距離感覚が無くなってしまいそうですね~。

おっしゃるように、何万キロも離れていると思えません。
こちらの稚拙な英語の言いたいことをきちんと汲み取って、わかりやすい英語で返してくれるところもGoodです。
これからも何かあったら相談しちゃいそうです。
私はすっかりファンになってしまいました。
個人でRT維持していく上ではなくてはならないショップです、ありがたや(^^)

Kachi//

No title

もうすっかり海外通販の達人ですね。
今回のABSの取っ払いの件でもそうですが、Kachiさんのレポは凄く緻密に書いてあるので専門の業者か?と思えるほどです。^^;

これだけ書いてると、同じような事で困った人から質問のメールとか沢山来るんじゃないですか?^^;

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> もうすっかり海外通販の達人ですね。

いえいえ、Motorworksさんが客商売と技術指導のプロなんです(^^;
彼らの、私にもわかりやすい説明がなかったらとても買えないですね~

> 今回のABSの取っ払いの件でもそうですが、Kachiさんのレポは凄く緻密に書いてあるので専門の業者か?と思えるほどです。^^;

恐縮です f(^^;
なんだかわかったように書いていますが、私も素人ですから、中にはプロがご覧になって『そんなウソ書いたらアカンやろ』というようなことがないことを祈るばかりです。
ネット情報はミソクソいっしょ、なんて言われますけど、私のが校舎でないことを願います(^^;

> これだけ書いてると、同じような事で困った人から質問のメールとか沢山来るんじゃないですか?^^;

いまのところはないですけど、どうなんでしょうね~
でも、これ以上のことを訊かれても答えられるスキルが私にはない...(^^;
読んでいただいて、現存するRTが少しでも延命されるといいのですけど、さて、どうなるでしょうね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?