ブレーキライン再構築 ~実行編~ Part 4(完了)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週の日曜日に時間切れで持ち越してしまったフロントブレーキスイッチの交換作業。
本日、昼過ぎから交換作業を実施しました。

ブレーキスイッチを交換するに先立って、回路を復元するために、またカウル全部とガソリンタンクを外さないといけません。
考えてみれば、またこんなたいそうな作業をするくらいなら、ガソリンタンク下の配線はそのままにして、ストックのフロントブレーキスイッチの線を切っておけばよかった...と思ったのは、実際にすべての作業を完了してからでした。

■フロントブレーキスイッチの回路を復元
先週の作業の中で、フロントブレーキスイッチの回路を切りました。
まずはこれを復活させてやらなければなりません。
20121105_01

そして、イグニッションをOnにしてみます。
テールランプと一緒にブレーキランプがつくこと...
20121105_02

そして、フロントブレーキを握って消灯することを確認します。
20121105_03

■ブレーキスイッチの交換
ブレーキスイッチはマスターシリンダの裏側、スイッチカバーの中に隠れています。
マスターシリンダの左端裏側のここと...
20121105_04

ウィンカースイッチのそばのここのボルトを外すとスイッチが現れます。
20121105_05

車体上側から見た時、マスターシリンダの左端のほうに、こんな感じでスイッチが取り付けられています。
20121105_06

スイッチはこの細いボルト1本でマスターシリンダに取り付けられています。
ブレーキレバーを離した状態ではスイッチが押された状態で、握るとアームが解放されてスイッチが離された状態になります。
この時、ストックではスイッチが押された状態ではスイッチが閉じられ、アームが解放されると導通が切れます。
そのために先ほど配線をしたときにイグニッションOnでストップライトがついたということです。
20121105_07

余談ですが、Motorworksから調達したスイッチはこの反対の導通の動きをすることを、あらかじめテスターで確認しておきました。ひとまず安心して作業ができます。

さて、このスイッチを取り外しますが、線を本体から反対側のコネクタの部分まですべてキレイにはずそうとすると、線の行方を追っていかねばなりません。
目視できる範囲で線をたどっていくと、フロントカウルステーの上を這ってカウルの奥のほうに入っていき、そのあとはどこに向かっているのか行方が分からなくなっています。
これをたどるために、というか、ブレーキランプスイッチを換えるためだけにわざわざフロントカウルを外すのは、ちょっと割に合わない作業です(^^;
そこで、スイッチから生えているケーブルを、ハンドル下のところでカットし、そこに新しいスイッチを接続することにしました。
20121105_08

これが新しいほうのブレーキスイッチ。
20121105_09

当然のことながら、古いスイッチと同じところに二つの穴が開いています。

ブレーキスイッチを外したマスターシリンダ側。
20121105_10

左側にボルトが刺さっていたネジ穴があいており、右側にスイッチ側のもう片方の穴に刺さるシャフト(?)が生えています。

取り外した旧スイッチと新スイッチ。
20121105_11

プリントされている文字以外は、外観上の違いはありません。
本体から生えている2本のケーブルも同じ色です。
新しいほうのスイッチは、古いスイッチを切断したところよりも少し長くして切断します。これは車体側の線とつなぐときに導線を重ねる必要があるためで、同じ長さに切ってしまうと長さが足りなくなるためです。

新しいスイッチを車体側につなぎました。
20121105_12

赤丸を付けたところでつながっています。

そして、スイッチを所定の位置におさめて点灯試験をしたところ、イグニッションOnでストップランプ消灯状態、ブレーキレバーを握って点灯しました。

さあ、とりあえずこれでMotorworksから調達したすべての部品を使ってブレーキラインの再構築とブレーキランプ回路配線のすべてを完了することができました。
ガソリンタンク、カウル類をすべて復旧して作業完了です。

あとは、ブレーキラインの作業をしていた時に気が付いたリアブレーキホースの取り回しの問題を解決するために、いずれリアブレーキホースを交換しないといけません。
今回は作業はしない(できない)ですが、ホースを物色するために必要な長さを確認しておきます。
20121105_13

リアブレーキキャリパーのバンジョーボルトからマスターシリンダに刺さっているバンジョーボルトまでの距離は直線距離で概ね32センチ。
リアスイングアームの搖動の分を勘案しても34~35センチでよかろうと思われます。
これについては改めて検討ですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
読ませていただいているこちらも、知識のポケットとが増えました。
また何か故障があると嬉しいかも!(笑
当分の間、ブレ-キングの違和感とか有ると思いますので、気をつけて
楽しんでください。

Re: No title

masashiさん、おはようございます。

> お疲れ様でした!
> 読ませていただいているこちらも、知識のポケットとが増えました。

ありがとうございます。
私もやることなすことすべて初めてのことばかりなので手さぐりで、ご存知の方がご覧になったらまどろっこしいことおびただしいと思うのですが、まあ、何事も経験ですね(^^;

> また何か故障があると嬉しいかも!(笑

あはは、こしょうはできるだけ簡便ですね(^^;
ブログネタ的には話題に事欠かなくていいのですが、ツーリングに行く機会が少なってしまって...(^^;

> 当分の間、ブレ-キングの違和感とか有ると思いますので、気をつけて
> 楽しんでください。

そうですね。
やはり5年も前後連動で乗っているとズボラ癖がついていて、ついついリアブレーキだけで止まろうとしてしまいます。
でも、特にフロントは予想以上のきき具合なので、サーボなしでも十分(というか素晴らしい)なブレーキ性能だと安心しました。
残り少ないツーリングシーズンを楽しみます(^^)v

Kachi//

No title

BMWを長く乗る上での大きな問題点がなくなりましたね~
いつもながらスバヤイ行動力に脱帽です
そのサクサク感を見習わなければ・・・
リアのブレーキホースは楽しみがひとつ残りましたね(笑)


Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> BMWを長く乗る上での大きな問題点がなくなりましたね~

やっぱり、そういう印象になっちゃうんでしょうね~(^^;
たしかに問題解決、って言葉がぴったりですね。
壊れなければ文句なしのブレーキシステムなんですけどね。
でも、一時の憂鬱な気分が、今ではすっきり爽快なんですから、シチュエーションによってころころ変わるわが心境にちょっと呆れ気味でもあったりします(^^;

> いつもながらスバヤイ行動力に脱帽です
> そのサクサク感を見習わなければ・・・

いえいえ、私の場合は通勤快速にも使っているので、完治(?)までに1か月以上かかったなんてちょっと遅きに失した感じです(^^;
まあ、修理方法を決めて必要な部品がわかるまでにけっこうかかったので仕方ないですね~

> リアのブレーキホースは楽しみがひとつ残りましたね(笑)

おっしゃる通りです(笑)
ブログネタにもピッタリですね(^^)
もすこし引っ張れそうで、楽しみです。

Kachi//

No title

ひとまず完了ですね、お疲れ様です
私も一通り作業が終わってから
「あそこをこうしとけばよかった」ってよくありますw
リヤブレーキラインも丁度いいのがすぐ見つかれば良いですね
良い報告を期待してます

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> ひとまず完了ですね、お疲れ様です

ありがとうございます。
リアブレーキラインのやり直しは残すものの、これで名実ともに【車検に通る】車両になりました(^^)
短いようで長い道のりでした(^^;

> 私も一通り作業が終わってから
> 「あそこをこうしとけばよかった」ってよくありますw

やはり素人の悲しさですね。
プロだったら後のことをちゃんと見通して善後策を講じられるのでしょうけれど、私のような素人は目先のことで精いっぱいで、何回も同じところを通る無駄をやらかしがちですね。
まあ、何事も経験ですね(^^)

> リヤブレーキラインも丁度いいのがすぐ見つかれば良いですね
> 良い報告を期待してます

ありがとうございます。
実はすでに目星はつけてあるんです(^^)
冬になる前に注文したいと思っています。
また記事にしますね~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?