ブレーキライン再構築 ~ 成功完了報告 ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

一昨日届いたブレーキライン再構築用のパーツ。
日曜日、10:00ごろよりスタートし、18:00までかかってどうにか無事終了しました。

今日は本当にくたびれたので、詳細はまた改めて(^^;

トピックスの写真を3枚ばかり。

フロントブレーキライン変更部。
20121028_27

リアブレーキライン変更部。
20121028_14

ブレーキランプ配線再編成部。
20121028_24

作業そのものは、ブレーキフルード交換をしたことがある人ならかなり時間短縮できるのでしょうが、要領を得ない私はエア抜きひとつやっても時間がかかるかかる(^^;

ブレーキランプの配線もスイッチ交換、配線接続とけっこう慎重を期したため、結局一日仕事になりました。

ほんとに疲れましたが、テストランの結果も良好。

今回の作業にあたって情報を寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
励ましのコメントやメールをいただいたみなさん、すごく勇気づけられました。ありがとうございます。

取り急ぎ、ご報告です。

詳細は後日!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やった!

やりましたね!
1日で完成なら上出来じゃありませんか!?
これでまた楽しく走れますね。
ただ、サーボありませんからしっかり調整してブレーキかけて下さいね。(笑)

Re: やった!

まーぼーさん、こんばんは。

> やりましたね!

ありがとうございます(^^)
とりあえず、無事止まってくれるようになりました(^^;

> 1日で完成なら上出来じゃありませんか!?

今日の記事ではちょっと書きませんでしたが、一つだけ積み残しがあるんです(^^;
でも致命的ではなく、走る分には大丈夫です。

> これでまた楽しく走れますね。
> ただ、サーボありませんからしっかり調整してブレーキかけて下さいね。(笑)

ありがとうございます!
いままでズボラして、街中はフットブレーキだけでブレーキかけていたりしていましたから、またちゃんとバイクブレーキ操作に戻らないといけません。
でも、思いのほかよくきいてくれるので、一安心です。

初めて、月曜日の会社通勤が楽しみになりましたよ(^o^;A

Kachi//

No title

おはようございます、ていじんです

作業完了お疲れ様でした!
そして無事動作完了との事、おめでとうございます

流石です

それにしてもサーボが無くなって、ABSも無しになるんですか?
ブレーキの利き勝手が大分違うのでしょうね

その辺もインプレ楽しみにしてます

No title

ご苦労様でした。
そして、無事の?完成おめでとうございます。(^_^)v

いろいろ便利機能が無くなって、素の?ブレーキになったと言う事ですよね?僕のバイクと同じ状態になったと言う事ですね。^^;

何かと使い勝手が変わってくると思いますので、注意して走って下さいね。まぁ、改めて言われる事でも無いでしょうが…^^;

丸1日かかったようで、ほんとにお疲れ様でした。それにしても、こんな事まで自分でやってしまうなんてほんと凄いです。改めて尊敬しちゃいます。(^_^)v

Re: No title

ていじんさん、おはようございます。

> 作業完了お疲れ様でした!
> そして無事動作完了との事、おめでとうございます

ありがとうございます。
やれやれ、これでやっと走れるぞ、という感じです(^^)

> 流石です

いえいえ、私一人の力じゃどうにもなりませんでした。
いろいろ情報をくださった方、いままでもっとすごい修羅場をくぐられた先輩方のアドバイス、そして、応援してくださる皆さんのおかげです。
本当にありがたいことです(^^)

> それにしてもサーボが無くなって、ABSも無しになるんですか?
> ブレーキの利き勝手が大分違うのでしょうね

だいぶ変わりましたね~
まあ、これが本来のバイクのブレーキなんでしょうけど、やっぱり今までだいる安楽な運転をさせてもらっていたという感じです。
前後連動はいろいろ議論があるようですが、RTというバイクの正確にはあっているようですね。

> その辺もインプレ楽しみにしてます

了解いたしました(^^)
でも、存外いい感じです。
ちょっとだけ書いておくと(笑)、サーボの急激な制動の立ち上がりがなくなったことで、コントロールはかえってしやすくなった気がします。

近いうちに記事にしますね(^^)

Kachi//

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> ご苦労様でした。
> そして、無事の?完成おめでとうございます。(^_^)v

ありがとうございます。
どうにか無事(といっていいと思ます ^^;)完了しました。

> いろいろ便利機能が無くなって、素の?ブレーキになったと言う事ですよね?僕のバイクと同じ状態になったと言う事ですね。^^;

そうです、Transalpと同じです(笑)
聞くところによると、本国ではABS/サーボなしの850RTなんかも走っているようで、それと同じになったともいえます(^^)

> 何かと使い勝手が変わってくると思いますので、注意して走って下さいね。まぁ、改めて言われる事でも無いでしょうが…^^;

やっぱり走り始めは違和感がありました。
まあ、5年 & 50,000キロもサーボ/前後連動で乗ってきているので仕方ないですね。
まあ、また5年かけて慣れていくことにします(^^)

> 丸1日かかったようで、ほんとにお疲れ様でした。それにしても、こんな事まで自分でやってしまうなんてほんと凄いです。改めて尊敬しちゃいます。(^_^)v

いえいえ、とても私一人ではできませんよ(^^;
こうして応援してくださる方、いろんな情報をくださった方、過去に同じような作業をされた方の的確なアドバイスがあったからこそです。
本当に感謝です。
実はちょっと積み残しと課題もあるので、その辺も改めて(^^)

Kachi//

No title

修理作業、お疲れさまでした
遂に復活ですね!

冬になる前に直って良かったです
あと、インプレの方も楽しみにしておりま〜す

No title

無事に作業完了、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした、構想の段階からかなり神経をすり減らす作業だったのではないでしょうか・・・本当にお疲れ様でした。(^-^)

紅葉は今からですよ、今まで乗れなかった分これから楽しまれて下さい♪

Re: No title

MACさん、こんばんは。

> 修理作業、お疲れさまでした
> 遂に復活ですね!

ありがとうございます。
いやあ、やっと走れるようになりましたよ(^^)
異変が起こってから1か月ちょっと。やっと復活です。

> 冬になる前に直って良かったです
> あと、インプレの方も楽しみにしておりま〜す

本当に冬になる前でよかったです。
一時はどうなるかと思いましたが、何とか秋に間に合いました(^^;
御嶽のほうはもう紅葉は過ぎちゃったでしょうけど、南の方はまだこれからですからね。
楽しみです(^^)

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 無事に作業完了、おめでとうございます。

ありがとうございます。
これでどうにかRTも継続して乗れるようになりました。
故障したときのあの絶望的な気分とは全然違うすがすがしい気分ですね(^^)

> そしてお疲れ様でした、構想の段階からかなり神経をすり減らす作業だったのではないでしょうか・・・本当にお疲れ様でした。(^-^)

たしかに『神経をすり減らす』という表現が当たっているかもしれませんね。
文字通り存亡の危機でした。
ABSユニットのあの周囲離代金は、Non ABSへの道が見えていなかったら、間違いなく別のバイクに乗り換える算段をしていたでしょうね。
だって、またいつか同じことが起こるかもしれませんものね(^^;

> 紅葉は今からですよ、今まで乗れなかった分これから楽しまれて下さい♪

本当に間に合ってよかったです。
山の方はもう盛りも過ぎていそうですが、平地と南の方はこれからですよね。
あともう一つの積み残しを済ませたら、完全復活宣言です。

Kachi//

No title

こちらには初めてお邪魔します。

無事NONサーボ&ABS化成功おめでとうございます!

私のなんかより全然立派に出来ていますね!スバラシイです。

実際作業を終えられて
「ABSが無い」
という不安より
「もう絶対故障しないんだ~」
という安心感の方が上回ってることと思います。

お互いRTでお会いできると嬉しいですね♪
春の大山あたりいかがでしょうか!?(^o^)/

No title

修理お疲れ様です。
よかったですね、無事ほぼ終わられたみたいで。
残り少ない秋を、楽しんでください。

ノンサーボ化作業の成功おめでとうございます!!

これは快挙ですね!いや素晴らしい。

私も身にもいつかやってくるであろうユニット故障。

いつ壊れてもいいように、私も部品の手配をしようと真剣に考えております。

ご苦労さんでした!

大変な作業だったと思いますが、本当にごくろさんでした。
R1150RT乗りにとっては皆同じ問題を抱えているので、イザという時はKachiさんの修復作業は大変勇気づけられます。(老いぼれの私には無理でも)
小生には無理と解っていても修復作業のレポート楽しみにしています。また、ブレーキの利きのレポート大変興味が沸きます(人事で申し訳ありません)
本当にお疲れさんでした。

Re: No title

RAY-8さん、こんばんは。

> こちらには初めてお邪魔します。

その節はお世話になりました。
いただいた情報のおかげでMotorworksさんの言っている意味が分かったりと、本当に助かりました。
やっぱり先輩のご経験はお聞きしておいてよかった(^^)

> 無事NONサーボ&ABS化成功おめでとうございます!

ありがとうございます。
どうにかこうにか走れるようにはなりました。
ちょっと積み残しがありますので、それは次回に(^^)

> 私のなんかより全然立派に出来ていますね!スバラシイです。

え~、プロの方にそうおっしゃっていただけると嬉しいです(^^)
でも、本当にまる一日かかりました。
ひとつの作業をするのにすごく決心が必要で、考えている時間のほうが長かったかもしれません(^^;

> 実際作業を終えられて
> 「ABSが無い」
> という不安より
> 「もう絶対故障しないんだ~」
> という安心感の方が上回ってることと思います。

おっしゃる通りですね。
以前の記事にも書きましたが、新たにユニットを交換しても、また時限爆弾を抱えていると考えるより安心といえます。実際、壊れた時は本当にあせりましたから。
今回、構造も仕組みも理解したので、何かトラブルがあった時でも対処しやすいだろうという安心も得られた気がします。

> お互いRTでお会いできると嬉しいですね♪
> 春の大山あたりいかがでしょうか!?(^o^)/

いいですね~
ぜひお会いしましょう!
大山は大好きなところです。
それまでにばっちり整備しておかないと(笑)

本当にありがとうございました。

Kachi//

Re: No title

masashiさん、こんばんは。

> 修理お疲れ様です。

ありがとうございます。
どうにか走れるようになりました。
止まれないではシャレになりませんからね~

> よかったですね、無事ほぼ終わられたみたいで。

あとちょっとした課題をクリアできたら、本当に暗視できます。
そのあたりはまた記事にしますね。

> 残り少ない秋を、楽しんでください。

ありがとうございます。
どうにか紅葉の季節に間に合ったのですが、来週再来週と土曜日が埋まってしまってへこんでいます(-_-;
まあ、とりあえずこれでまた永く乗れるようになったのでいつでも行ける、と思っておきます(笑)

Kachi//

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> ノンサーボ化作業の成功おめでとうございます!!

ありがとうございます。
これで故障の要因が一つ減ったと思うと、ちょっとすがすがしい気分でもあります(^^)

> これは快挙ですね!いや素晴らしい。

恐れ入ります。
おそらく、すでに同じことをされているユーザーの方はたくさんいらっしゃるのだと思います。
この記事をアップするのはちょっと考えたのですが、同じ悩みを抱えていらっしゃる方のお役にたてれば幸いです。
ただ、リスクもありますので、慎重にやる必要がありますけどね(^^;

> 私も身にもいつかやってくるであろうユニット故障。
>
> いつ壊れてもいいように、私も部品の手配をしようと真剣に考えております。

部品手配は壊れてからでも大丈夫だと思いますよ。
1~2週間かかりますが、使うパーツはどれもNon ABSの車両のものですから、供給はきちんとされていると思います。
まあ、壊れないでいてくれるのがいちばんいいのですけどね、こればかりは時の運です。
お互いに、大事に乗ってまいりましょう!

Kachi//

Re: ご苦労さんでした!

BUDDYさん、こんばんは。

> 大変な作業だったと思いますが、本当にごくろさんでした。

ありがとうございます。お気にかけていただいて恐縮です(^^;

> R1150RT乗りにとっては皆同じ問題を抱えているので、イザという時はKachiさんの修復作業は大変勇気づけられます。(老いぼれの私には無理でも)

これは本当に悩ましいところですよね。
ABSユニットは慎重するととんでもない金額ですし、中古だとまたいつ壊れるかわかりません。
いつ壊れるかわからない、という意味では方式が同じである以上、新品も同じかもしれません。
この記事を読んでいただいて、1台でも多くのRTが延命されるといいなと思っていますが、リスクも増しますから、その辺のバランスは各オーナー様のご判断ですよね。

> 小生には無理と解っていても修復作業のレポート楽しみにしています。また、ブレーキの利きのレポート大変興味が沸きます(人事で申し訳ありません)
> 本当にお疲れさんでした。

ありがとうございます。
修理作業は鋭意作成中です(^^)
ブレーキの利きは改めて詳細を記事にしますが、結論を先に書いてしまうと、全く問題ありません。
ききも『ごっつうよくきく』といえるくらいです。

しばしお待ちください(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?