通勤快速MTBの足回りを調整する
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
いま私の通勤快速になっているわが自転車。
MTBは山で走ることを前提にして作られた強靭なフレームなので、かなりラフな乗り方をしても簡単には壊れません。
先日通勤途上で転倒したときも、大丈夫でした。
しばらくの間、チェーンのほかはろくすっぽメンテナンスしていなかったので、足回りを少し触ってあげました。
フロントフォーク。
ROCKSHOXのRECON 327が装着されています。
このショックはエアで硬さが変えられるので、体重に応じてエア充てん量を変えることができます。
私はいま70キロあるので、70~85PSIに合わせればOK。

このフォークは車体前方に向かって左側のフォークに圧縮エアが、右側フォークにダンパーユニットがついています。
これがエア注入口。

こちらが右フォークの下端についているリバウンドダンパーの調整ダイアル。
向かって左側の【ウサギマーク】側に回すとリバウンドスピードが速く、【亀マーク】側に回すと遅くなります。

このフォークトップのキャップを外し...

そこにインフレータ(チューブ用ではなく、サス用のもので、サスについてきました)を装着します。

すでに87PSIくらい充填されていて、OKですね。

次にリアサスのショックユニットです。
これもエア砂州で、エアの充填はこの状態でもできますが、サグを見るためにこのカバーを外す必要があります。
赤い丸を付けたボルトを外してカバーを外します。

これはサスの頭の部分ですが、左側の赤紫のダイヤルがリバウンドの調節をするダイヤル、右側のキャップがついているプラグがエア注入口で、フロントサスのバルブと同じ規格です。

さて、カバーを外してみたサスですが、このゴムリングの位置が通勤の際にサスが沈んだ位置です。

これをいったん最上部に寄せて...

静かにサドルにまたがって1Gの荷重をかけます。
これがいまのエア充てんでの1Gのサグです。

このサスの移動量が5mmになるように調整します。
サスのエア注入口を外して...

インフレータを接続...

調整前は190PSでした。

これを調整して目標の5mmのサグが取れました。

この時の充填圧力は260PSIでした。

前はこんなに入れなかったと思うのですが、まあ、走ってみて感触を見てまた調整しましょう。
そういえば、昨日成田に着いたRTのパーツ、きょう午前中に通関を通って、いま関西に向けて動いている模様です。


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いま私の通勤快速になっているわが自転車。
MTBは山で走ることを前提にして作られた強靭なフレームなので、かなりラフな乗り方をしても簡単には壊れません。
先日通勤途上で転倒したときも、大丈夫でした。
しばらくの間、チェーンのほかはろくすっぽメンテナンスしていなかったので、足回りを少し触ってあげました。
フロントフォーク。
ROCKSHOXのRECON 327が装着されています。
このショックはエアで硬さが変えられるので、体重に応じてエア充てん量を変えることができます。
私はいま70キロあるので、70~85PSIに合わせればOK。

このフォークは車体前方に向かって左側のフォークに圧縮エアが、右側フォークにダンパーユニットがついています。
これがエア注入口。

こちらが右フォークの下端についているリバウンドダンパーの調整ダイアル。
向かって左側の【ウサギマーク】側に回すとリバウンドスピードが速く、【亀マーク】側に回すと遅くなります。

このフォークトップのキャップを外し...

そこにインフレータ(チューブ用ではなく、サス用のもので、サスについてきました)を装着します。

すでに87PSIくらい充填されていて、OKですね。

次にリアサスのショックユニットです。
これもエア砂州で、エアの充填はこの状態でもできますが、サグを見るためにこのカバーを外す必要があります。
赤い丸を付けたボルトを外してカバーを外します。

これはサスの頭の部分ですが、左側の赤紫のダイヤルがリバウンドの調節をするダイヤル、右側のキャップがついているプラグがエア注入口で、フロントサスのバルブと同じ規格です。

さて、カバーを外してみたサスですが、このゴムリングの位置が通勤の際にサスが沈んだ位置です。

これをいったん最上部に寄せて...

静かにサドルにまたがって1Gの荷重をかけます。
これがいまのエア充てんでの1Gのサグです。

このサスの移動量が5mmになるように調整します。
サスのエア注入口を外して...

インフレータを接続...

調整前は190PSでした。

これを調整して目標の5mmのサグが取れました。

この時の充填圧力は260PSIでした。

前はこんなに入れなかったと思うのですが、まあ、走ってみて感触を見てまた調整しましょう。
そういえば、昨日成田に着いたRTのパーツ、きょう午前中に通関を通って、いま関西に向けて動いている模様です。


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コメントの投稿
No title
名古屋弁で自転車のことを「けった」といいます
ナウいヤングの頃は「けったマシーン」と呼んでましたww
良いパーツが使われてますね~ディスクブレーキに
ROCKSHOXにDeoreと最上クラスじゃないですか
ダンパー調整も付いてるんですか!、オートバイ顔負けですねw
この間名古屋の街中でフロント片持ちサスのマウンテンを見ました
29インチだったりと、色々進化してるんですね
パーツも週末の間に合うでしょうか?
早く到着するといいですね
ナウいヤングの頃は「けったマシーン」と呼んでましたww
良いパーツが使われてますね~ディスクブレーキに
ROCKSHOXにDeoreと最上クラスじゃないですか
ダンパー調整も付いてるんですか!、オートバイ顔負けですねw
この間名古屋の街中でフロント片持ちサスのマウンテンを見ました
29インチだったりと、色々進化してるんですね
パーツも週末の間に合うでしょうか?
早く到着するといいですね
Re: No title
TREKさん、こんばんは。
> 名古屋弁で自転車のことを「けった」といいます
> ナウいヤングの頃は「けったマシーン」と呼んでましたww
けった、聞いたことあります!
私の学生時代の名古屋出身の友人が言っていました。
懐かしい響きです(^^)
> 良いパーツが使われてますね~ディスクブレーキに
> ROCKSHOXにDeoreと最上クラスじゃないですか
> ダンパー調整も付いてるんですか!、オートバイ顔負けですねw
このMTBの頃のパーツは、上からXTR、XT、Deore LX、Deoreだったと思います。
なので、Deoreは上から数えて四つ目です(^^;
あ、リアディレーラーはDeore LXです(^^)v
サスは調整機構が簡単にアクセスできていいですね。
たしかにバイクでも調整がついていないものがありますね(^^;
> この間名古屋の街中でフロント片持ちサスのマウンテンを見ました
> 29インチだったりと、色々進化してるんですね
それ、キャノンデールでしょうね。
レフティでしょう。
あれ、かっこいいですね。
専用のツールがないとメンテナンスできず、メーカーの販売戦略から、どこででも買えるバイクじゃないんですよね。
かっこよくて憧れです。
> パーツも週末の間に合うでしょうか?
> 早く到着するといいですね
実は、今日自宅に配達されかけたのですが、留守のために局戻りになっていました(-_-;
明日の午前中二着予定です。
楽しみですね~
Kachi//
> 名古屋弁で自転車のことを「けった」といいます
> ナウいヤングの頃は「けったマシーン」と呼んでましたww
けった、聞いたことあります!
私の学生時代の名古屋出身の友人が言っていました。
懐かしい響きです(^^)
> 良いパーツが使われてますね~ディスクブレーキに
> ROCKSHOXにDeoreと最上クラスじゃないですか
> ダンパー調整も付いてるんですか!、オートバイ顔負けですねw
このMTBの頃のパーツは、上からXTR、XT、Deore LX、Deoreだったと思います。
なので、Deoreは上から数えて四つ目です(^^;
あ、リアディレーラーはDeore LXです(^^)v
サスは調整機構が簡単にアクセスできていいですね。
たしかにバイクでも調整がついていないものがありますね(^^;
> この間名古屋の街中でフロント片持ちサスのマウンテンを見ました
> 29インチだったりと、色々進化してるんですね
それ、キャノンデールでしょうね。
レフティでしょう。
あれ、かっこいいですね。
専用のツールがないとメンテナンスできず、メーカーの販売戦略から、どこででも買えるバイクじゃないんですよね。
かっこよくて憧れです。
> パーツも週末の間に合うでしょうか?
> 早く到着するといいですね
実は、今日自宅に配達されかけたのですが、留守のために局戻りになっていました(-_-;
明日の午前中二着予定です。
楽しみですね~
Kachi//