ブレーキライン再構築用の部材がイギリスから日本に向かっています

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motorworksから教えていただいた、ABSユニットを外すために必要な部材。
20121015_04

さっそく同社のWebサイト上で発注を行ない、先日、親切なメールをくださった担当者様に発注時に付与された発注番号を連絡しました。
そして月曜日、発送手続きに入った時点で自動配信されるメールによって、私が発注した部材が発送段階に入った旨のメールが届きました。
20121017_01

20121017_02

ちゃんとABSを取り外すための図面も同梱されているようです。
さあ、サイは投げられました。

あとは、届いた部材と部品を眺めてどのようにつくのかをよく吟味しながら作業を進めるだけ。
それにしても、ABSを外した後のブレーキはどんな感触、どんなきき具合になるのでしょう。
心配でもあり、楽しみでもあり(^^;

週末までに部材が届けば土日に作業ができますが、さてどうなりますか。
この時期、1週間ずれると紅葉が一気に進んでしまって、治ったころには冬枯れ、なんて悲しいことにならないことを祈るばかりです(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

着々と進行中ですね。
なんとか寒くなる前に改造が終わると良いですね。

無事に完了する事を祈っています。(^_^)v

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> 着々と進行中ですね。
> なんとか寒くなる前に改造が終わると良いですね。

ありがとうございます。
なんだか光が見えてきた、って感じです。
もう一時は高額の修理費が頭に浮かんでめまいがしましたが、何とかなりそうです(^^)
それもこれも、情報をご提供くださったいろんな方や、応援のメッセージをくださった皆さんのおかげです(嬉泣)

> 無事に完了する事を祈っています。(^_^)v

重ねてありがとうございます。
がんばっていいご報告ができるようにしますね!

Kachi//

No title

光が見えて来ましたね~!

私の勝手な好みですが、バイクも車もシンプルなのが一番ですよ。
近頃は便利装備や安全装置が付き過ぎていて、バイクや車を操る・イジるという
本来の楽しみが減少されちゃってますよね~。
需要と供給の関係で、世の流れとして仕方の無いことでしょうが、寂しいです。

ABS削除と言うことは、「乗せてもらう」が一つ消え、「操る」が一つ増えるとい
うことですから、私としては"拍手~"です。(笑) お早い完成を願ってます。

No title

いよいよですね
向こうでも同じ実績があるのなら多少は安心ですね

部品だけ見るとマスターシリンダーもそのままのようですし
余分な機器が無い分、エア抜きもやりやすそうですね

前後別になるので今までと違和感はあるかもしれませんが
ちょっと楽しみですね、出来上がりが楽しみです

No title

だいぶ進展があったみたいですね~、目途がたってよかったです。

後は取り付け、ですね。
まったくの感ですが、うまくいきそうな気がしますよ。(^-^)

紅葉に間に合いますように~。(*゚∀゚)っ

Re: No title

iwataさん、こんばんは。

> 光が見えて来ましたね~!

ありがとうございます。
なんだか肩の荷が下りた気がします。
まあ、まだ再構築作業は残っているんですけどね(^^)

> 私の勝手な好みですが、バイクも車もシンプルなのが一番ですよ。

賛成!
私の場合は、『道具は Simple is the best!』が信条です。
構造が単純な方が当然故障も少ないし、結果的に永く使えると思うんですよね。
無駄に新機軸を満載するより、基本をしっかり押さえた道具のほうに魅力を感じます。

> 近頃は便利装備や安全装置が付き過ぎていて、バイクや車を操る・イジるという
> 本来の楽しみが減少されちゃってますよね~。
> 需要と供給の関係で、世の流れとして仕方の無いことでしょうが、寂しいです。

たしかにそうかもしれませんね。
最近は【修理】というよりも、【ユニットごと交換】というケースが増えていて、今回のABSユニットなんかその典型ですね(^^;
まあ、メーカーのノウハウが詰まっているものですからそう簡単に分解整備はできないのでしょうが、命にかかわる部分はもう少し、というか、100%の歩留まりを望みます。
そうでなければもっと安価に修理できないと、あまりユーザーフレンドリとは言えませんね。
ひとつにはユーザーが好き勝手に触って事故の原因にならないように、という思想はあるのでしょうけれど、クルマなんか、エンジンルームに指も入りませんものね(^^;

> ABS削除と言うことは、「乗せてもらう」が一つ消え、「操る」が一つ増えるとい
> うことですから、私としては"拍手~"です。(笑) お早い完成を願ってます。

そういう考え方、いいですね~
まあ、自分で操る、というほどの腕があるわけじゃありませんが、頭で考えていた通りの動きをしてくれた時の喜びは大きいかもしれませんね。
早くパーツが届かないか、首を長くして待っています(^^)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> いよいよですね
> 向こうでも同じ実績があるのなら多少は安心ですね

やっぱりワールドワイドに展開している部品供給元ですね。
先方の書き方では【少なくない】ではなく【多くの】でしたから、すでに多くの実績があると思っていいでしょう。

> 部品だけ見るとマスターシリンダーもそのままのようですし
> 余分な機器が無い分、エア抜きもやりやすそうですね

そうですね。
一番値が張ると思われるマスターシリンダなどのパーツがそのまま利用できるのは大きいですね。
特にフロントはマスターシリンダとスイッチ類が一体なので、事実上スワップは不可能ですから本当によかったです。

> 前後別になるので今までと違和感はあるかもしれませんが
> ちょっと楽しみですね、出来上がりが楽しみです

前後連動は前後連動でよかったんですよね。
踏めばフロントもきいたから、けっこうずぼらはできました(^^)
でもあるところから急激にフロントの制動が立ち上がってくるあたりは常にエンストのリスクにおびえていたので、特にUターン時や低速走行時のリアブレーキコントロールに限っていえば、かえっていい方向に行くかな、と期待しています。
それと、タッチやダイレクトなきき具合がどんなのかも楽しみですね(^^)

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> だいぶ進展があったみたいですね~、目途がたってよかったです。

ありがとうございます。
なんだかだいぶ先が見えてきました。
といっても、交換作業は初めてですし、人様を含めた命にかかわる部分なので、あまり浮かれてかからないようにしないとね、と自戒する今日この頃です(^^;

> 後は取り付け、ですね。
> まったくの感ですが、うまくいきそうな気がしますよ。(^-^)

あ~、ありがとうございます。
うれしいお言葉、そういうのを【言霊】といって、口にしたことが現実になる元なんです、ありがとうございます(^^)
こうして皆さんにかけていただいている励ましにどれだけ助けられているか(号泣)

> 紅葉に間に合いますように~。(*゚∀゚)っ

間に合わせたいですね~
もうイギリスの輸出通関は通ったようなので、うまくすれば木曜日に日本着、金曜か土曜日には自宅着になればいいな、と思っています。
今回は大した内容物もないので、関税もなし、通関も簡単に徹ると思っています(^^)

Kachi//

No title

Youtubeに関連する動画があります。
参考になれば幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=7xZMewBazMI

Re: No title

なすおさん、おはようございます。

> Youtubeに関連する動画があります。
> 参考になれば幸いです。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=7xZMewBazMI

これはすごいですね。情報をありがとうございます。
自宅でゆっくり見てみます。
私の作業の参考になること間違いなしです。
本当に助かります。
やっぱりいろいろ大変な思いされている方がいらっしゃるのですね。

Kachi//

すごいなぁ!
サクっと部品揃ってしまうもんなんですね。
しかも、意外とリーズナブル?

仕上がりが楽しみですね。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> すごいなぁ!
> サクっと部品揃ってしまうもんなんですね。
> しかも、意外とリーズナブル?

そうなんですよ。
案ずるより産むがやすし、というのが適切なのかどうかわかりませんが、ふとMotorworksに打ったメールで一気に道が開けました。
しかも必要なパーツを教えてくれるし、まだついていませんが、図面もくれるようです。
お値段もユニット交換の10分の1以下で収まりそうで、本当に安心しました(^^)

> 仕上がりが楽しみですね。

ありがとうございます。
部品が早く着かないか待ち遠しいです。
早く治して快気祝いのツーリングに行きたいです(^^)

Kachi//

ABSユニット、やられました。

はじめまして、翔と申します。

昨日、ABSの警告灯が点灯し、ディーラーへ持ち込んだところ
ABSユニットの故障と言われました。

車両:2004年式 R1150RT

概要:
約1年半ほど、エンジンも掛けずに車検が切れたままの状態にしており
この度、乗り始めようとして準備をしておりました。
長い期間、車両を放置しておりましたので、ABSユニットは大丈夫か?・・・・
と思い、予めネットで調査してみてこのサイトにたどり着きました。

とても有益な情報満載で、特にABSユニットの記事はとても参考になり
いざと言う時の心の支えになりました。

そして、昨日ユーザー車検に持ち込み、無事に車検終了
よろこんで走っていると、ABSのランブが点灯( えっ。。。まさか!)
ランプは速く点滅しますが、サーボの「キュイーン」と言う音と、ブレーキの
効きは変化ありませんでしたが、ところがしばらく走ると、音もせず、まったく
効かなくなってしまいました。

途中、色々検証してみると、温度が上がるとエラーが出るようです。
バッテリーは新品ですが、ブレーキフィールドは7年交換してませんでした。

その後ディーラーへ到着、95%ユニットがやられてますとのこと
この様な事になる前にこのサイトを見ていたので、心の準備ができてましたが
やはり精神的にはかなり落ち込みました。
(修理費用は40万との事でした。)

そう言う事で、私もABSユニット撤去しようと思います。
「Motorworks」と言うところへ「必要な部材」を発注すれば良いと記載されて
おりますが、そういった事を今までした事がありません、発注方法や決済方法など
詳しく教えていただけないでしょうか・・・・・

本来、このサイトを見て十分理解できるのでしょうが、アホなのですみません。
宜しくお願い致します。

Re: ABSユニット、やられました。

翔さん、初めまして、ようこそおいでくださいました。

> 昨日、ABSの警告灯が点灯し、ディーラーへ持ち込んだところ
> ABSユニットの故障と言われました。
>
> 車両:2004年式 R1150RT

翔さんのRTもやられましたか、たいへんな思いをされましたね。

記事をご覧いただいてありがとうございます。

概要を拝見しましたが、ブレーキフルードは故障の原因の一つかもしれませんね。
ブレーキフルードは古くなると結晶化していきます。
これがサーボアクチュエータの中で発生すると悪さを働きそうですね。

RTのブレーキサーボはクルマのようなバキューム方式ではなく、モーターによる加圧であることも災いしているようで、この機械的な可動部分、シャフトなどの摺動部の劣化も原因の一つのようです。
来るかもしれぬとわかっていても、実際に降りかかってみるとかなり精神的にこたえますよね、お察しいたします。

発注方法の詳細は別途ご連絡させていただきますね。

Kachi//



> 概要:
> 約1年半ほど、エンジンも掛けずに車検が切れたままの状態にしており
> この度、乗り始めようとして準備をしておりました。
> 長い期間、車両を放置しておりましたので、ABSユニットは大丈夫か?・・・・
> と思い、予めネットで調査してみてこのサイトにたどり着きました。
>
> とても有益な情報満載で、特にABSユニットの記事はとても参考になり
> いざと言う時の心の支えになりました。
>
> そして、昨日ユーザー車検に持ち込み、無事に車検終了
> よろこんで走っていると、ABSのランブが点灯( えっ。。。まさか!)
> ランプは速く点滅しますが、サーボの「キュイーン」と言う音と、ブレーキの
> 効きは変化ありませんでしたが、ところがしばらく走ると、音もせず、まったく
> 効かなくなってしまいました。
>
> 途中、色々検証してみると、温度が上がるとエラーが出るようです。
> バッテリーは新品ですが、ブレーキフィールドは7年交換してませんでした。
>
> その後ディーラーへ到着、95%ユニットがやられてますとのこと
> この様な事になる前にこのサイトを見ていたので、心の準備ができてましたが
> やはり精神的にはかなり落ち込みました。
> (修理費用は40万との事でした。)
>
> そう言う事で、私もABSユニット撤去しようと思います。
> 「Motorworks」と言うところへ「必要な部材」を発注すれば良いと記載されて
> おりますが、そういった事を今までした事がありません、発注方法や決済方法など
> 詳しく教えていただけないでしょうか・・・・・
>
> 本来、このサイトを見て十分理解できるのでしょうが、アホなのですみません。
> 宜しくお願い致します。

No title

Kachiさん、こんばんわ

忙しいところすみません、時間のある時で結構ですので
よろしくお願い致します。

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?