Non ABS仕様にするための部品リストがわかってきた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、Non ABS仕様にするために何が必要なのか調べていて Motorworksのサイトで見つけたパーツ。

【関連記事】⇒ 不調のABSとサーボは望み薄...さあどうする

一人で悩んでいても何もわからないので、Motorworksに問い合わせてみました。
要旨は、『私が乗っているRTのABSユニットが壊れてしまいました。ABSは高価で交換することが難しいため、ABSユニットを外す方法を調べていて、御社のサイトでBRA50965というパーツNoのパーツがABSを外すのに必要だと書かれているのを見つけましたが、どのように使うのでしょうか?』

すると、翌日にはこんな丁寧な返信が来ました。
文中に『下の図の5番の部品...』という記述がありますが、彼らの社内データベース画面のスクリーンショットのようなので、同じ図をReal OEM.comからお借りしてきました。
20121015_01

20121015_02

返信内容を読んでみると、彼の国でも少なくない故障症例があるようで、Motorworksでも過去にABS取り外し用のパーツの販売実績があるそうです。
図で見ると、赤丸を付けた5番のディストリビューター・ピースの代わりにBRA50965を接続してマスターシリンダからのブレーキラインをABSユニットに向かうルートから切り離すようです。
さらに、車体からABSユニットに刺さっているカプラ(文中の "the large plug that goes to the abs unit" と書かれている部分)のピンのどれかに配線をつなぐことによって、ブレーキランプも機能するように読めます。

20121015_03

リアのブレーキホースは直接マスターシリンダに接続できる、と書かれています。
ただ、このあとはABSユニットを切り離して大丈夫だと書いてあるものの、ABSユニットを物理的に車体から外してしまうのか、もし残す場合にユニットの中に残留しているブレーキフルードをどうするのかについての記載はありません。

もう一つ特筆すべき点は、ブレーキスイッチを付け替えなければならないという情報です。
実は、この情報はあるコミュニティの方からも情報をいただいていて、ブレーキを踏むと接続が切れるのだそうです、おもしろい仕様ですね(^^;

一方、メールにはPDFファイルが添付されており、そこにはNon ABSに改造するために必要なパーツ一式がリストアップされていて、これらの部品を通常のネット注文をしたときにMotorworksから付与された注文番号をこのメールを送った担当者あてに連絡すれば、作業に必要な接続の図面も同梱してくれるとのこと。
クレジットカードナンバーとセキュリティコードをファックスしてもいいと書いてくれていますが、ちょっとそれは気が引けました(^^;
20121015_04

ちょっと問合せのメールを送っただけでここまでいろいろ教えてくれるとは、ますますMotorworksのファンになってしまいました(^o^)

あと必要なのは、送られてくるであろう図面と解説を勘違いなく読解する力と、何よりもブレーキラインを再構築するための技術力なのですが、こればかりはやってみないと何とも言えません(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは。

ご訪問、並びにコメントをありがとうございます。
昨晩(2013/2/8)、メールを送信させていただきましたので、詳細はそちらをご覧くださいませ。

Kachi//

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> なんだか、スカッと視界が開けた感じですね~

ご心配いただいて恐縮です。
おっしゃるようにちょっと光明が見えてきたような気分ですね(^^)
ユニット不良の宣告を受けた時は、そりゃもう暗鬱とした気分でしたが、こんどの改造が成功したら、リアブレーキのみ単独できかせられるというわけで、それだけでもずいぶん気持ちが楽になりましたよ(^^)

> けっこう少ない出費で済むのではないでしょーか
> なんとなく、ABSユニットもはずしてスッキリしたいトコですよね

最終的にユニットを摘出するの、体内に埋めたまま眠らせておくのか、まだよくわかっていないのですが、いずれにしてもトラブルのもとを切り離せることは確実らしいので、かえってすがすがしい気持ちで乗れるかもしれません。
それもこれも、同じ悩みを解決してくださった偉大な先達みなさんのご苦労があればこそ。
それをインターネットで検索、アドバイスまで受けられるのですから、本当にありがたい世の中になったものです(^^)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 意外と少ない部品で出来ちゃうんですね

そうですね~
まあブレーキラインそのものはそれほど複雑なルートを通るわけではありませんから、マスターシリンダとキャリパー以外新調しても部品点数は知れているのかもしれません。

> ABSユニットをバイパスさせてブレーキスイッチを付けるって感じですか?
> ブレーキパイプも既存のを使えば、かなりリーズナブルに出来そうですね

そうですね。
これだけでできるというのはちょっと意外でしたが、考えてみれば、おっしゃるように、マスターシリンダからABSに行って、キャリパーに戻ってくるラインの後半をなくしてキャリパーに直付すればよい、といってしまえば簡単に思えますが、技術がついていくかどうか(^^;
金額的にはユニット交換に比べて10分の1以下で済みそうです(^^)

Kachi//

No title

なんだか、スカッと視界が開けた感じですね~
けっこう少ない出費で済むのではないでしょーか
なんとなく、ABSユニットもはずしてスッキリしたいトコですよね

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> なかなか大変そうですね。これは部品調達して全部自分でやっちゃうんですか?

そうなんです。
ひょっとすると工具を追加で買わないといけないかもしれませんが、まあ何とかなるかな、と。
Motorworksさんの図面が詳細だといいんですけどね(^^)

> ブレーキは生死に係る部分なのでじっくり慎重にお願いしますね。^^;

ありがとうございます。
自分だけならともかくですが、他人様まで傷つけるようなことにあってはたいへんですからね。
試走もしっかりしようと思っています。
このブレーキラインができたら、フルード交換も自分でできるようになるかな?

Kachi//

No title

意外と少ない部品で出来ちゃうんですね
ABSユニットをバイパスさせてブレーキスイッチを付けるって感じですか?
ブレーキパイプも既存のを使えば、かなりリーズナブルに出来そうですね

No title

なかなか大変そうですね。これは部品調達して全部自分でやっちゃうんですか?
ブレーキは生死に係る部分なのでじっくり慎重にお願いしますね。^^;
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?