自転車通勤3週間目で健康に目覚めた??

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

入院中のRTに乗れなくなって3週間。
乗れないことはフラストレーションではありますが、乗れなきゃ乗れないでいいことも。
この3週間ほど、バイク通勤ができないので、自転車通勤に切り替えています。

自転車のサイクルコンピュータで見ると走行距離は12.72km。
20121011_01

平均時速は19.9km/h。
20121011_02

ただし、この現在の設定は、信号待ちなどで停車しているときは時間のカウントアップはしていないので、純粋に走行時の平均時速です。
信号待ちの時間を入れたドアツードアの平均時速は19.15km/hです。

鬼漕ぎをしたときの最高速は36.8km/h。
20121011_03

もちろん、瞬間風速で、30秒と維持できません(^^;

往復25キロとしてこの3週間で525キロほどを走っている計算です。
今日時点でのODOは3684.3km。
20121011_04

このサイクルコンピュータは、いま乗っている自転車を購入した時に一緒に買ったもので、この自転車の累積走行距離です。
この3週間で3600キロのうち500キロを走っているというのもけっこうな距離ですね。

実は、自転車通勤をするようになって、消費カロリーも当然のことながら上がりました。

これは今日の歩数。
20121011_05

10163歩は自転車をこいでいるときの足のストロークも含んだ歩数です。

昨日までの週間運動量は目標値の328.5%だそうですが、どれくらいが目標運動量なのかよくわからないため、単純に『お~、300%越えか~』と感心するだけ(^^)
20121011_06

実はこの1年くらいで基礎代謝が急減したのか、先日の生活習慣予防検診で79センチだった胴回り(ウエスト)は82センチに、67キロだった体重は70キロに、そして17%だった体脂肪率は19%に、全方位増加してしまっていました(^^;
RTが帰ってくるまでの間、自転車通勤をしてどれくらいこれが改善するのか、ちょっと楽しみ。
ちょっと頑張ってみようかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自転車生活

おはようございます、ていじんです

私も只今、ノンガソリン生活実施中
あ、でもジムニーで走っているからそんなわけないですか・・・

でもこのところバイクに乗れずに自転車、そして脚で走ってます
そのおかげで、私も体重そして体脂肪減ってます

良いのか悪いのか・・・

ところでTREKさんもボチボチ自転車購入に踏み切るとの事でした
来年はみんなで乗鞍登りましょう!

Re: 自転車生活

ていじんさん、おはようございます。

> 私も只今、ノンガソリン生活実施中
> あ、でもジムニーで走っているからそんなわけないですか・・・

ジムニーの場合はアドベンチャーほど長距離どっかんツーリングができないから、ノンガソリンと変わらないでしょ(^^)
いやしかし、本当に陣馬までの往復、お疲れ様でした。
そういえば、ジムニーはガソリン消費量がアドベンチャーの2倍くらいでしたね(^^;

> でもこのところバイクに乗れずに自転車、そして脚で走ってます
> そのおかげで、私も体重そして体脂肪減ってます
>
> 良いのか悪いのか・・・

いいじゃないですかぁ。
もともと体脂肪率が低いていじんさんがさらに減ったら、完全に筋肉の塊になっちゃいますね(^^;
私はまだ3週間では体脂肪率の減少にまで至っていません。
最近、どうも運動量に比例して体重、体脂肪率が減らなくなってきたんです。
これってやっぱり基礎代謝がぐんと減ったからかしらん。
一昨日、テレビでやっていた猫ダイエット法が楽そうなので、昨日からためしています(悪あがき ^^;)

> ところでTREKさんもボチボチ自転車購入に踏み切るとの事でした
> 来年はみんなで乗鞍登りましょう!

お~、また仲間が増えますね~
TREKさんはやっぱりTREKにするのかな?
それとも記事に書いていらっしゃったPinarelloにするのかな?
私もロードを1台! といいたいところですが、いまのTRANCEで頑張ります!
乗鞍、ぜひ行きましょう。

Kachi//

おはようございます。
RT入院で思わぬ副次効果が出てらっしゃるみたいですね(笑)

それはさておき、RTは気がかりです。
ABSなし仕様にするのに、どの部品が必要かという点はかなり考察が必用ですね。
部品図等は確認されましたか?
http://www.realoem.com/bmw/select.do
このサイトあたりで部品図と使えそうな純正部品の品番はあたりをつけたほうが良いかも。

Re: タイトルなし

くま夫さん、こんにちは。

> RT入院で思わぬ副次効果が出てらっしゃるみたいですね(笑)

そうですね~
まさかこんなに長引くとは思わず、すでに3週間もたちかけています(^^;
やっぱり以外に改造実施の情報がなくて、すんなりと運びませんね。

> それはさておき、RTは気がかりです。
> ABSなし仕様にするのに、どの部品が必要かという点はかなり考察が必用ですね。
> 部品図等は確認されましたか?
> http://www.realoem.com/bmw/select.do
> このサイトあたりで部品図と使えそうな純正部品の品番はあたりをつけたほうが良いかも。

ありがとうございます。
日本に入ってきているR850系はABSなしの仕様なので、そこでブレーキ系統の部品を探してみましたが、850も1100も1150もみんなABS前提のパーツ紹介のようで、よくわかりませんでした(^^;
たぶんここにカギがあるんでしょうね~
お昼休みにネットで情報収集して、なんだか仕事に身が入りません、イカンですね(^^;

Kachi//

No title

往復25kn走ると良い運動になりそうですね

私は会社まで4km位ですが毎日乗るきっかけになるよう
運動不足解消にと、自転車通勤するため現在交渉中です

年々基礎代謝が落ちてる気がします
少しでも運動しなくちゃw

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 往復25kn走ると良い運動になりそうですね

けっこうなりますよ。
12月や1月の真冬でも、会社についたらヘルメットの中とリュックを背負っている背中は汗でびっしょりです(^^)
でも、これでもなかなか痩せないんですよね~

> 私は会社まで4km位ですが毎日乗るきっかけになるよう
> 運動不足解消にと、自転車通勤するため現在交渉中です

あ~、それはいいですね。
私の場合、最初から12~13キロの距離を走るのはけっこう勇気がいりました。
でも、4キロだったらとっつきやすいですよね。
このくらいの距離だったら、歩くというのも脂肪燃焼にはいいかもしれませんね。
自転車だったら、帰りにちょっと遠回りして帰る、なんてことも楽しいですよ~(^^)

> 年々基礎代謝が落ちてる気がします
> 少しでも運動しなくちゃw

本当に代謝落ちている気がしますよ。
去年と同じ運動してもちっともやせないんですよ(^^;
歳が行っているのに、どんどん過激な運動を要求されているような気がして、ちょっと困り気味です(^^;

Kachi//

こんにちは。

鬼漕ぎ・・、(^^;)
何となくですが、kachiさんのイメージが穏やかな雰囲気だったので、
鬼漕ぎされる姿が想像できなくて・・。(笑)

明日はお天気が良くないかもしれません。
お気をつけて。(^^)

Re: こんにちは。

ぶんさん、こんばんは。

> 鬼漕ぎ・・、(^^;)
> 何となくですが、kachiさんのイメージが穏やかな雰囲気だったので、
> 鬼漕ぎされる姿が想像できなくて・・。(笑)

あはは、基本的にスピードが好きなので、同じ二輪に乗っているとバイクと同じくらい出したくなっちゃうんですよね(^^;
特に速いロードバイクにしゅっと抜かれると、『今日はのんびりいこ~』って心に決めていても、つい追っかけちゃうんですよ(^^;

> 明日はお天気が良くないかもしれません。
> お気をつけて。(^^)

ありがとうございます。
台風が来ていますからね。
RTが治るまでは自転車化、雨が降ったら電車です。
RTだったら台風の中でも走れるんですけどね、早く治したいです。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?