不調のABSユニットをどうする?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週土曜日に不調をきたしたわがRTのABS。
まだ診断もできていないのにいろいろ気に病んでも仕方ないのですが、やっぱりどうしたものか気をもむのは人のサガというもの。

■ABSユニットが壊れていた場合
いうに及ばず、ユニットを新品交換すると高額な部品代が必要です。
正確な金額はわかりませんが、ネットに公開されている情報を拾ってみると、20万とも30万ともいわれます。
正直なところ、そのような高額な修理代はかなりの負担です。
中古のユニットがあれば本当に助かりますが、タイミングよくそのようなものがあるとは考えづらく、運頼みという感じです。
フルインテグラルブレーキである私のRTの場合、ABS・ブレーキサーボ機能が失われると【レスト・ブレーキ】といって、ABSなしでブレーキがきくようにはなっています。
しかし、ブレーキサーボがきいているときと打って変わって、かなりの握力、踏力を使わないと満足な制動力が得られず、危険さえ感じるのも事実。

さて、困りました。

そんな中、ネットで情報を探していると、Virgin BMWの中に以下のような情報が。
20120929_01

このページアドレスはこちら

どうやらABSをバイパスしてコンベンショナルなブレーキシステムに改造する方法があるようです。
ABSユニットを経由する現在のブレーキラインでは、フロントブレーキレバーとリアフットブレーキペダルからのラインはいったんガソリンタンク下のABSユニットに入ります。
そのあと、ABSユニットからそれぞれフロントブレーキキャリパー、リアブレーキキャリパーに向けてラインが延びていきます。
レスト・ブレーキが一般的なブレーキシステムに比べてききが弱いのは、この長いブレーキラインと、ABSユニットでワンクッション入っていることが大きく影響しているのかもしれません。
もし最悪の場合、このブレーキラインの再構築でしのぐという手もありそうです。
その状態で運用して、ABSユニットのドナーが現れたらABSユニットを移植するという算段です。

■ABSユニットに異常がなかった場合
どのようなケースが考えられるか、です。
(1)バッテリが弱っているから?
日曜日にエルフさんに車両を持ち込む予定にしていますが、前夜にチャージャで充電しておいて、テストしようと思います。
それでも同じ症状が出るのであれば、バッテリは原因から外してもよいということでしょう。

(2)センサー類の異常
センサー類といえば、前後についているABSセンサーですが、これの異常があるかどうかは私にはわかりそうもありません。

何とかABSに異常がないことを祈るばかりですが、台風を目前にした日曜日、エルフさんに入院の予定です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

くま夫さん、こんばんは。

> 症状と色々な情報を照らし合わせると、バッテリーの可能性もなきにしもあらず、ですね。
> ABSは要求する電圧高いですしね~

昨晩からチャージャを接続して一晩中伝、チャージャーのインジケータが緑色に点灯していたので充電は完了していたようですが、状態は変わりませんでした(^^;
まあ、バッテリそのものがくたびれていた場合はこれでもダメでしょうけれども...

> と、まずは深刻なトラブルではない事を祈ります。

ご心配いただいてありがとうございます。
ただ、なんとなくバッテリまわりの電圧ではないような気がしてきました。

> コンピュータ診断は必要とあらば(ディーラーへの外注含めて)エルフさんが対応してくれるのでは?と思います。

本日、絵フルさんにバイクに乗っていきましたが、急ブレーキをかけるのでなければちゃんとサーボは聞いているのですが、強くブレーキングするとエラーが出てサーボがきかなくなりました。
こればかりは、さすがのエルフさんもまずはディーラーさんのコンピュータ診断を受けなければならないと判断されているようで、おそらく明日以降、何らかの検査結果が返されると思います。
さて、どうなりますか。

Kachi//

症状と色々な情報を照らし合わせると、バッテリーの可能性もなきにしもあらず、ですね。
ABSは要求する電圧高いですしね~
と、まずは深刻なトラブルではない事を祈ります。

コンピュータ診断は必要とあらば(ディーラーへの外注含めて)エルフさんが対応してくれるのでは?と思います。

Re: 私見

きそやんさん、初めまして、ようこそおいでくださいました。
また、貴重な情報をありがとうございます。

> ABSのトラブルはいつか我が身にも降りかかることであろうと、一連のご報告、とても心配しております。

ご心配いただき、ありがとうございます。
私のRTは14500キロくらいで中古で購入、その後、毎日の通勤、たまのロングツーリングと、まず1週間乗らないということなく5年近く経過、50,000キロを走破、その間、ABSがらみのトラブルはなかったので、まあ大丈夫だろうと思っていました。
どうにか大事なく治ってほしいと願っています(^^;

> ABSユニットは、供給される電圧を常時感知していて、電圧が一定以下に下がるとレストブレーキに移行するときいたことがあります。

バッテリー電圧はけっこうだいじらしいですね。
セルモーターも思いまわり方をしますから、けっこう消耗が早いのかもしれません。
バッテリーが消耗するとサーボとABSがエラーを出すとは聞いたことがあります。やっぱりそうなんですね(^^;

> 症状のうち、ブレーキを強く握ったときにエラーが出るとのことから
>
> 強く握る→モータ負荷上昇→電圧低下→エラー発生
>
> という可能性があるのではないかと思います。

なるほどなるほど...

> バッテリ容量は元より、オルタネータ発電電圧のチェックも必要かと思います。
>
> バイクへ四輪車または定電圧発生機から直接電圧(14Vくらい)を印加して、レバーを強く握ってみて同じ症状になるかどうか検証なさってみてはいかがでしょうか。

いろいろ細やかなアドバイスをありがとうございます。
エルフさんに行く前に、今晩充電をしておこうと思っていましたが、明日の朝、アドバイスのように、いちどクルマの元気なバッテリにつないでブレーキを試してみます。
本当に貴重なアドバイスをありがとうございます。

> 安価で改善できますよう、お祈りしております。

ありがとうございます。
いいご報告ができるように、素人なりにもいろいろがんばってみます。

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> ABSと共にブレーキのアシストもしているんですね

あ、そうか、TREKさんの世代の1200RTはサーボアシストはついていないんですよね。
正直なところ、1200になってサーボアシストがはずれたと聞いてちょっとうらやましかったです。
このサーボ、パニックブレーキの時は本当にいいんですが、低速で転がす時、特にUターンの時のコントロール性にはいまでも慣れないんです(^^;
やっぱり道具はすべからく Simple is the best! です。

> ユニット丸ごとだと2~30万ですか!!
> その金額だとブレーキライン引きなおしで直結も考えちゃいますね~

たまらんでしょう?
BMWの安全装備は本当にありがたいのですが、ネットでいろいろ出ているくらい発生頻度が高い故障って、やっぱりどうなのよ、と思ってしまいます。
まあ、ブレーキラインを引き直せば運行できることはできるので、といっても、この作業はプロにお願いしなければなりませんから、本当にできるかどうかはまだ確定ではないんです(^^;
なんだか胃が痛いですよ~

> 簡単に直ることを祈ってますw

ありがとうございます。
いつ結論が出るかは判然としませんが、私も自分にできるだけのことはしたいと思います(^^;

Kachi//

私見

はじめまして。奈良で15RT2004Y式に乗るきそやんと申します。

ABSのトラブルはいつか我が身にも降りかかることであろうと、一連のご報告、とても心配しております。

ABSユニットは、供給される電圧を常時感知していて、電圧が一定以下に下がるとレストブレーキに移行するときいたことがあります。

症状のうち、ブレーキを強く握ったときにエラーが出るとのことから

強く握る→モータ負荷上昇→電圧低下→エラー発生

という可能性があるのではないかと思います。

バッテリ容量は元より、オルタネータ発電電圧のチェックも必要かと思います。

バイクへ四輪車または定電圧発生機から直接電圧(14Vくらい)を印加して、レバーを強く握ってみて同じ症状になるかどうか検証なさってみてはいかがでしょうか。

安価で改善できますよう、お祈りしております。

No title

ABSと共にブレーキのアシストもしているんですね
ユニット丸ごとだと2~30万ですか!!
その金額だとブレーキライン引きなおしで直結も考えちゃいますね~
簡単に直ることを祈ってますw

Re: ABSユニットについて

BUDDYさん、おはようございます。
お久しぶりです。

> なかなか年にはかてずメンテナンスのチャレンジもオイル交換くらいが関の山です。次回ディスクパッドの交換にはチャレンジしたいと思っていますが、どうなることや?!

ブレーキパッドの交換は案外簡単でした。
ユーザーでの交換は推奨されていませんからちょっと勇気がいりますが、やってみたら楽しいですし、愛着もわくと思いますよ(^^)

> さて、ABSユニットの件ですが、この際一度、正規ディーラーでしっかりとコンピューター診断を受けられてはどうでしょうか。診断内容によりますが、5,000円から10,000円くらいで、同じ症状の友人の場合、6,000円くらいだったようです。

同じような症状で 6,000円くらいですか、なんだかほっとしました。ありがとうございます。
まだ予断は許しませんが、大事ないことを祈るしかありません(^^;

> それと、ABSユニットですが、セカイモンで一つ中古が出ています。
> 要因はバッテリーやブレーキオイルなどのこともあるようですので、案外結果オーライとなるかも知れませんね。お祈りしております。

いつも貴重な情報をありがとうございます。
バッテリ、ブレーキフルード、疑うところはたくさんあるようですね。
そのうちのどれかでビンゴ、たいしたことなかった! といいたいです。
中古ユニットは保険のために取っておきたい気もしますね、のぞきに行ってみます。

Kachi//

ABSユニットについて

お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
なかなか年にはかてずメンテナンスのチャレンジもオイル交換くらいが関の山です。次回ディスクパッドの交換にはチャレンジしたいと思っていますが、どうなることや?!

さて、ABSユニットの件ですが、この際一度、正規ディーラーでしっかりとコンピューター診断を受けられてはどうでしょうか。診断内容によりますが、5,000円から10,000円くらいで、同じ症状の友人の場合、6,000円くらいだったようです。
それと、ABSユニットですが、セカイモンで一つ中古が出ています。
要因はバッテリーやブレーキオイルなどのこともあるようですので、案外結果オーライとなるかも知れませんね。お祈りしております。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?