フロントブレーキパッドの交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日実施したフロントブレーキパッドの交換作業。
実施後のABSエラーは残念ながら解消されませんでしたが、交換作業自体は成功しました。

実は、先日購入した【Boxer Twin Mechanism & Maintenance】に載っていたフロントブレーキキャリパーと私のRTのキャリパーはバージョン(?)が違うようで、構造が異なりました。構成しているパーツをよく見ながら慎重に作業を進めます。

まずパッドピンについているクリップを外します。
20120924_01

このクリップ、指先でつまむとその小ささがお分かりいただけると思いますが、小さいけれども大事な仕事をしています。
20120924_02

これははずしたパッドピンですが、この矢印のところに溝が切ってあり、ここにこのクリップがセットされます。
20120924_03

キャリパーについているパッドピンからこのクリップを外したところ。
20120924_04

外す前、クリップはこんなふうにパッドピンにセットされています。
20120924_05

パッドピンはこんなふうにしてキャリパーからボルトと同じようにスクリュー式で外しますが、万一パッドピンが緩んでしまっても、このクリップがそのセットされている位置よりゆるむことを防いでくれて、重大な事故に至るリスクを軽減してくれています。
20120924_06

なので、まずはこのクリップを外さないとパッドピンを抜くことができません。
また、キャリパーを外す前にパッドピンを緩めておかないと、パッドピンはけっこう固く、キャリパーを手のひらの上に載せてゆるめようとするとヘンに力が加わって、ブレーキホースを破損させる危険があります。

パッドピンを緩めたら、キャリパーを固定しているボルトを緩めます。
20120924_07

キャリパーを外したところで、古いパッドの様子を見てみます。
20120924_08

まだしばらくいけそうですが、もうここまで使ったら換えてしまっても惜しくありません。
なにしろ、もうすでに65,000キロも仕事をしてきてくれたのですから(^^)

さて、先ほどゆるめておいたパッドピンを抜きにかかります。
20120924_09

パッドピンとパッドの間にある板バネとの位置関係をよく覚えておきます。
20120924_10

新旧パッドを比べてみます。
20120924_11

よくもまあ、65,000キロももったものです。

65,000キロの間、汚れるにまかせていたキャリパーとピストン周辺を中性洗剤できれいに洗ってあげます。
20120924_12

グリスを塗って(写真忘れ)新しいパッドを装着。
20120924_13

左側も同様に作業します。
20120924_14

20120924_15

これは新しいFERODOのパッド。
純正と違って溝がありませんね。
後輪は新しいパッドとディスクに換えたらホイールの汚れが激しくなりましたが、今回のフロントはディスクは純正のままなので、これで何が汚れをひどくしたか、その原因がわかるでしょう。
20120924_16

作業自体は難しいものではありませんでした。
ただ、命を任せるパーツですから、キャリパーの取り付けボルトの締め付けトルクなどはきちんと守るべき。
リアブレーキパッドとディスクを交換するときにMoto-binsから調達したトルクレンチが役に立ちました。

さて、作業自体はOKでしたが、あとはABSのほうですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パット交換お疲れ様でした~
ABSも簡単に直ればいいのですが・・・
修理に出してる間はやきもきしますねw

No title

申し訳ありません
名前が入ってませんでした。

Re: No title

は~い、やっぱりTREKさんでしたね~

> パット交換お疲れ様でした~

ありがとうございます(^^)
作業自体は難易度はそんなに高くありませんでした。
いずれオーバーホールもしないといけないんでしょうね。

> ABSも簡単に直ればいいのですが・・・
> 修理に出してる間はやきもきしますねw

やきもきしますね。
ずっと横について修理の様子を見ていたい気分です。
でもたぶん1日では原因はわからないんでしょうね。
早く入院させたいです(^^)

Kachi//

No title

モトロニックのスペアは持っていますが
ABSモジュレータの替えまでは持っていないです^^;

軽症で済む事を願うばかりですが

Re: No title

MACさん、こんばんは。

> モトロニックのスペアは持っていますが
> ABSモジュレータの替えまでは持っていないです^^;

ご心配いただいた手ありがとうございます。
モトロニックお持ちなんですか、どこで手に入れられました?(^^)
なんだかそういうものを持っていると安心感がありますね(^^)

> 軽症で済む事を願うばかりですが

ありがとうございます(^^)
本当にそうであってほしいです。
どうなるか、ふたを開けるまでわからない、と言ってもユニットそのものはブラックボックスのようなものなので、センサー類が異常なければユニット交換です、そうならないでほしいものです。
あ~、心配だな~

Kachi//

No title

ABSは気になりますね。お安く済む事を祈っています。^^;

ブレーキパッドの交換はすんなり行ったようでなによりです。
僕も少しづつ自分でメンテする事覚えようか…と思うのですが、ガレージも無く何かあると4階から工具持って下りて作業する事を思うと腰が引けちゃいます。

実家に帰ればガレージも有るのですが…1人暮らしに慣れちゃってなかなか帰る気にならんのです。実家と言っても車で5分なので近所なんですけどね。^^;

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> ABSは気になりますね。お安く済む事を祈っています。^^;

ご心配いただきありがとうございます。
ABSは命を預かる重要部品ですが、いかんせんお高いですからね~、センサー系の調整で復活してくれることを祈るばかりです(^^;

> ブレーキパッドの交換はすんなり行ったようでなによりです。
> 僕も少しづつ自分でメンテする事覚えようか…と思うのですが、ガレージも無く何かあると4階から工具持って下りて作業する事を思うと腰が引けちゃいます。

マンションだとなかなかメンテナンスで見せ広げるのもたいへんですよね。
作業を始めてバイクばらしているのに、あ、あれ忘れたといって戻るのってすごくブルーですよね、何かあったらいやですし。
そのお気持ち、よ~くわかります(^^;

> 実家に帰ればガレージも有るのですが…1人暮らしに慣れちゃってなかなか帰る気にならんのです。実家と言っても車で5分なので近所なんですけどね。^^;

それもわかりますね~
でも、もしご実家のガレージがあいていれば、そこにシャックを組ませてもらう、というのもいいかも(^^)
バイク乗りにとっていい環境ってほしいですよね。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?