ABS異常検知 ~ ブレーキパッド交換の結果は...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

土曜日、帰宅途中に発生したABSエラー。
ブレーキパッドの磨滅も原因の一つかと考え、本日、ブレーキパッド交換を実施しました。
結論を先に書いてしまうと、状況は変わらず(-_-;
ブレーキ交換実施の様子は別記事にしますが、ABSエラーはまずはどんな状況か。

こちらはエンジンをかけて走行しない状態でブレーキレバーを強く握った時の動きです。


うんと強く握ると、その時だけ『!』マークが点灯し、『ABS』マークが早く点滅しますが、離すと元に戻ります。

次に走行した後に異常を検知したときの動きはこちらです。


さすがに走行中の異常検知時の動きまで撮れませんが、以下のような動きであることを確認しました。
まず通常の運転で穏やかにブレーキ操作している分には問題ないように思われます。
しかし、ちょっと強めのブレーキをかけると、『!』マークが点灯し、『ABS』マークがハイスピード点滅を始めます。ブレーキレバーを離しても、アラートの動きは変わりません。
いちどこのアラートが出たあと、再びフロントのブレーキレバーを軽く握ると強くブレーキがかかり、ABSが作動して、ABS作動時の『かしゃん』という音が出ます。
ブレーキサーボの制御がきかなくなって、ブレーキレバーの入力に比例してリニアに制動が立ち上がるのではなく、異常検知後はわずかなブレーキ入力で急激に制動が立ち上がってブレーキロック、同時にABSが作動している、という感じです。
この時、ブレーキレバーを離しても、通常は消えるブレーキサーボの作動音が止まりません。

この時点でブレーキパッドの磨滅が原因という予想は否定されたと考えていいでしょう。
さて困りました。
これはもう私のようなど素人の手におえるものではないですね。
今週はバイク通勤はお預けです。
そろそろ涼しくなってきたので、自転車通勤するいい機会かもしれません(^^)

来週、エルフさんに入院しなければならなさそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃ~これは重症ですね
こうなると専用のテスターとかがないとだめでしょうか
ブレーキだけに怖いです、早く直るといいですね

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> ありゃ~これは重症ですね

そうなんですよ~
ABSユニットを交換すようとするととんでもないことになりますから、別のセンサーとかが原因であってほしいですが、こればかりはおなかを開けてみないとわかりませんね。

> こうなると専用のテスターとかがないとだめでしょうか

まずはエルフさんでセンサーのクリアランスや、心当たりを見ていただけるようです。
それでわからないようならテスターでしょうね(-_-;

> ブレーキだけに怖いです、早く直るといいですね

ご心配いただいてありがとうございます。
調整などで治ってほしいです。
なにしろ命を預ける部品ですからね。
早く持っていきたいですが、週末までは難しいかな。

Kachi//

No title

kachiさんこんばんは。

ABSは少しやっかいですね、取り替えるとすごい出費ですから。

私の昔のRSは1995年生まれのものでしたがABSは付いてました、最初はトラブルはなかったのですが、バッテリーが弱るとABSランプがなかなか点灯せず少し走ってバッテリーが元気になると一旦エンジンを切り再スタートするとABSが作動するという様な症状が出てました。

電源、電圧の低下もABS以上に影響するのかもしれません。
参考にはならないかもしれませんが、かきこしておきます。

早く治ると良いですね。

Re: No title

モアさん、こんばんは。

> ABSは少しやっかいですね、取り替えるとすごい出費ですから。

そうなんですよ、ユニット交換のお値段なんて、家内に言えません。
『そんなにお金かかるの、おりて!』って言われるのが関の山です(^^;

> 私の昔のRSは1995年生まれのものでしたがABSは付いてました、最初はトラブルはなかったのですが、バッテリーが弱るとABSランプがなかなか点灯せず少し走ってバッテリーが元気になると一旦エンジンを切り再スタートするとABSが作動するという様な症状が出てました。
> 電源、電圧の低下もABS以上に影響するのかもしれません。
> 参考にはならないかもしれませんが、かきこしておきます。

情報ありがとうございます。
なるほど、サーボは電動ですものね。
電圧は関係あるかもしれませんね。
1100の頃は、ABSのエラーが出た時のためのキャンセルスイッチがついていましたね。
どういう動作をするのかよく知らないのですが、それと同じスイッチがわがRTにもついていてくれたらよかったかもしれません。

> 早く治ると良いですね。

うう、ありがとうございます(ToT)
本当に早く治ってほしいです。
あ~、気が重いな~

Kachi//

これは!

サーボつきの年代に起こると良く耳にした症状では。
わたしのGSはサーボ無しでしたが、友人のRはサーボつきでなんだか困った事に成ったようでしたよ。ディーラーでは高額な修理代を提示されたようです。
Kachiさんのが簡単な修理で治る事をお祈りいたします。
エルフさんにうまく中古パーツとかあればいいですが・・・。

わたしのGSもたま~に点滅していましたが、一旦エンジンを切ると直りましたから誤作動だったのでしょう。
サーボ付きはそんな簡単な事ではないかもしれませんものね。


BMWはユーザーを実験台にする傾向が有り・・・(笑えない!)

Re: これは!

がんばさん、こんばんは。

> サーボつきの年代に起こると良く耳にした症状では。

事例はネットでも見られますね。

> わたしのGSはサーボ無しでしたが、友人のRはサーボつきでなんだか困った事に成ったようでしたよ。ディーラーでは高額な修理代を提示されたようです。

がんばさんのGSはサーボなしだったんですか、サーボなしのABSつきだったのでしょうか。
そっちのほうが故障の要因も少なくてよさそうですね。

> Kachiさんのが簡単な修理で治る事をお祈りいたします。
> エルフさんにうまく中古パーツとかあればいいですが・・・。

ありがとうございます。
なんだか落ち込んじゃいますね。
最悪ABSユニットをバイパスしたコンベンショナルなブレーキラインの構築で逃げることもできるかな、とあまり深刻にならないように努めています(^^;
ユニットの新品、ディーラーでは桁違いではないの、と言いたくなるお値段のようですね。

> わたしのGSもたま~に点滅していましたが、一旦エンジンを切ると直りましたから誤作動だったのでしょう。
> サーボ付きはそんな簡単な事ではないかもしれませんものね。

R1200系でもあるときからサーボアシストがなくなりましたね。
やっぱり信頼性に難があったのでしょうか。
パニックブレーキの時などはABSとの相乗効果で絶品、抜群の信頼性なんですけどねぇ。

> BMWはユーザーを実験台にする傾向が有り・・・(笑えない!)

はい、笑えません(^_^;
ほかにも『これってリコールもんじゃないの?』って突っ込みたくなることがいくつかありますね。
こういうトラブルを乗り越えれば長く乗れるんでしょうか、何とかしたいところです。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?