ABSアラートが点滅! 何が起こっているのか?!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。
あいにくの土曜出勤。
半日ちょっと会社にいて、帰りのいつもの通勤路。
ブレーキに異変が...

これは帰宅してからガレージの中で撮った動画です。


ういんういんいっているのはブレーキサーボの作動音で正常です。

問題はインジケータ。
右端から2番目に上下に赤いインジケータがあります。
上が『ABS』と書かれたインジケータ、下が『三角形の中に "!"』が書かれたインジケータです。
イグニッションをオンにすると上が速く点滅、下が点灯します。
数秒後に上の点滅がゆっくりになり、下が消灯します。
この工程は、コンピュータがブレーキサーボシステムをセルフチェックし、異常が発見されなかったということを意味します。
この状態でエンジンスタートして発進すると、発進とほぼ同時に上の点滅も消灯します。
運行中にABSユニットになんらかの異常があった場合、この『ABS』と『!』の両方が交互に点滅して異常を知らせます。

帰り道、とある信号でストップして何の気なしにブレーキを強く握ってみたところ、『!』が点灯し、『ABS』が速く点滅しました。上の動画ではイグニッションをオンにしただけでエンジンをかけず、発進もしていないので、ブレーキを離しても『ABS』の点滅は継続しています。しかし、先ほど道路上で異常に気がついたときはどうだったでしょう。上か下のどちらか、あるいは両方が点滅していたはず、しかし交互ではなかったはず。
さて、これは何を意味するのでしょう。
先日、フロントブレーキをチェックしましたが、そろそろ交換時期が近付いているのは確かです。
ひょっとすると、パッドが磨滅したことによってABSユニット内のブレーキフルードの液面が下がってそれを警告するものなのでしょうか。
軽く握った時には発生せず、強く握ると起こるということはひょっとするとそうかもしれません。
実際、ブレーキの利きに異常は見られません。

オーナーズマニュアルを見ても、このインジケータの点灯点滅のパターンによってどう読めばいいのかが書いていないんですよね(^^;
こりゃパッドに溝が残っているなんて言わずにとっととフロントブレーキパッドを交換したほうがよさそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか難しいですね~

こういうアラートはドキドキしますよねf(^_^;)
とりあえずブレーキはしっかり効いてらっしゃるようで一安心。
サーボ付のフルインテグラルABSともなれば、様々な信号を取り込みつつ、様々な「もしもの事態」に至る前の監視もしてる(?)様ですね。
ドイツ車はお節介なくらいすぐエラーにしますからね。(←これは四輪の話ですが)

Re: なかなか難しいですね~

くま夫さん、こんばんは。

> こういうアラートはドキドキしますよねf(^_^;)

いやですね、ほんと。
故障だったりしたらえらいことですから、早く原因を知りたいところです。

> とりあえずブレーキはしっかり効いてらっしゃるようで一安心。

そうなんです。
とりあえずブレーキの利きには異常がないので、予想が当たっていることを祈るばかりです(^^;

> サーボ付のフルインテグラルABSともなれば、様々な信号を取り込みつつ、様々な「もしもの事態」に至る前の監視もしてる(?)様ですね。
> ドイツ車はお節介なくらいすぐエラーにしますからね。(←これは四輪の話ですが)

たしかに。
拙宅にあるもう1台のドイツ車も、30,000キロ目前になるとエンジンをかけるたびに『ディーラーへ行け』とディスプレイに表示されていました(^^;
とにかく、BMWは古い車両のほうが信頼性が高いような気がします(-_-;

Kachi//

No title

あら、ちょっと心配ですね
あのビックリマークは心臓に悪いですw
ブレーキパッドを換えて直ればいいですね

前回の記事のカメラ凄いですね
光学50倍ズームですか、いよいよレンズ交換はいらなくなりますね

Re: No title

TREKさんですよね? こんばんは。

> あら、ちょっと心配ですね

ご心配いただいて恐縮です。

> あのビックリマークは心臓に悪いですw
> ブレーキパッドを換えて直ればいいですね

ほんとうにねぇ、文字表示ができる液晶で、エラー内容が表示されたらストレートでわかりやすいのに、これじゃ何がなんだか...(^^;
いまネットで情報を探しまくっています(^^;
でもなんとなくユニットの故障ではなさそうな気がしてきました。
早くパッド交換して、やっぱり大丈夫でした!! って報告を書きたいです(^^)

> 前回の記事のカメラ凄いですね
> 光学50倍ズームですか、いよいよレンズ交換はいらなくなりますね

私が初めてカメラを買った高校生のころなんて、広角から望遠をカバーするレンズなんて考えられなかったです。
もともと性格が真逆なレンズ領域ですし、レンズの構成枚数の多さからくる焦点距離コントロールの困難さや、全域でシャープな像と明快なコントラストを維持することができないというのが常識でしたものね。
それが、あの小さな撮像素子の上にちゃんと観賞に耐える像が結べるようになったのですから、大したものです。
長生きはするもんですね~(笑)

Kach//

No title

動作音がターミネーターの動作音に聞こえました。(笑)

ブレーキ周りのことですから、ちょっと心配ですよね。
ABSの表示灯がいきなり早く点滅とかしたら、かなり焦ってしまいそうです。(^_^;)

No title

付属のRider's Manual 79ページに点灯の仕方と症状が記載されていますよ!

それを見ますと…
「!」が点灯して「ABS」が4Hz(1秒間に4回)で点滅した場合の症状は
「少なくとも片方のブレーキ回路(前後どちらかという意味だと思います)で
レストブレーキ機能を使用」とあります

レストブレーキ機能を使っているとサーボアシストやABSは作動しない様ですから
ブレーキの効きにあまり変化が無いという事はリアブレーキが怪しいんですかね〜?
大事では無いと良いんですが^^;

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 動作音がターミネーターの動作音に聞こえました。(笑)

あ、確かに似ていますね(^^)
これ、どうも電波も発しているようで、近くにあるAMラジオなんかにはノイズが入るみたいです。

> ブレーキ周りのことですから、ちょっと心配ですよね。
> ABSの表示灯がいきなり早く点滅とかしたら、かなり焦ってしまいそうです。(^_^;)

焦ります、本当にあせります(^^;
どうもこのあたりの機構はデリケートなようで、エンジンの頑丈さと対照的な印象ですね。
命にかかわるところだけに、もっと壊れないようにしてほしいものです(あ、壊れたことにしちゃってる ^^;)

Kachi//

Re: No title

MACさん、こんばんは。

> 付属のRider's Manual 79ページに点灯の仕方と症状が記載されていますよ!

そうなんですか、私のマニュアルの79ページは索引の最後のページです(^^;
どうもそれらしき記載がないですね。

> それを見ますと…
> 「!」が点灯して「ABS」が4Hz(1秒間に4回)で点滅した場合の症状は
> 「少なくとも片方のブレーキ回路(前後どちらかという意味だと思います)で
> レストブレーキ機能を使用」とあります

ふむふむ...

> レストブレーキ機能を使っているとサーボアシストやABSは作動しない様ですから
> ブレーキの効きにあまり変化が無いという事はリアブレーキが怪しいんですかね〜?
> 大事では無いと良いんですが^^;

私の場合堂もフロントがおかしいようです。
あとで記事に詳細を書きますが、このインジケータの点滅点灯があると、サーボ音が消えなくなります。
なんだかいや~な汗が流れています(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?