新しいカメラを考える

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いままで何回か書いていますが、拙宅にある現役のデジタルカメラは2台。
1台はNikonのD70s。
たしか2006年に購入した6年物。
もう1台はCanonのG5.
これはその1年前に購入した7年物。
そろそろ両方とも退役させて新しいものにしたいのですが、さすがに両方ともいっぺんにというわけにもいかず...

しかし、最近のカメラの技術は日進月歩。
以前、RICOHのCX-6が好き、と書いたことがありました。
いまでもいいと思うのですが、最近のカメラはすごいですね。
こんどCanonから発売される PowerShot SX50 HS。
20120921_01

驚異的な光学50倍ズームだそうです。
35ミリフィルムサイズ換算で24ミリから1200ミリの超ワイドレンジズーム。

スペック表です。
20120921_02

これで 1/2.3サイズの撮像素子の上に像を結ばせるのですから、本当にすごいことだと思います。
その撮像素子も 1,280万画素だそうで(^^;

ISOは、上は 6400まで、さて、どこまで実用的に使えるのでしょう。
デジタル一眼では ISO 10000以上なんて、冗談か誤植じゃないの?、と思われるような感度も実現しているようなので、この撮像素子でのこの感度はけっこう自信持っているのかもしれません。

このボディサイズでは仕方ないでしょうけれど、ファインダーが液晶ビューファインダーというのがちょっと残念。
まあ実機を見てみたら意外とよかったりするかもしれません、見ないでの評価はいけませんね。
あとは起動時間...1.4秒は、沈胴式のレンズの場合は仕方ないかな。
気になるのは、起動したときの焦点距離がどこに設定されるのか。
個人的には前回電源をオフにしたときの焦点距離に復帰してくれればベストなんですが、どうなんでしょうね。

興味はありますが、果たして自分の使い方に合うかどうか...こういうのを考え始めるとまた物欲がふつふつと...(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

ほんと物欲って止まりませんねぇ。
常にこれで最後! と思うんですが・・・だめです・・・次から次へと。
私も先日あるものをポチッてしまいました、明日手に入る予定です(汗)

ところであれ以来、あそこのローソンの近くを通るたびにKachiさんを捜してしまいます(笑)

Re: No title

hky2さん、こんばんは。

> ほんと物欲って止まりませんねぇ。
> 常にこれで最後! と思うんですが・・・だめです・・・次から次へと。

止まりませんね、ほんと困ったもんです。
しかも次から次へと新しいものが出るからキリがない、誰か止めてくれ~(^^;

> 私も先日あるものをポチッてしまいました、明日手に入る予定です(汗)

いろいろ精力的に走られているようですが、ポチリもされているんですね(^^)
どんなものを入手されるのかな、楽しみですね~

> ところであれ以来、あそこのローソンの近くを通るたびにKachiさんを捜してしまいます(笑)

ああ、あれからあそこのローソン、行っていませんね(^^;
と申しますか、あれからロングに行っていないんですよ(悲)
そろそろいい季節だから、ドカーンと行きたいですね(^^)

Kachi//

No title

更に物欲を刺激するようで申し訳ないですが、先日Kachiさんが紹介してくれた「電子偏光式スモークインナーシールド e-Tint」ですが、値段が下がってますよ。
なんと一気に1万円切ってます。(^_^)v

これは、ポチるしかない!と言いたいとこだけど、違う物ポチったところなので…どうしよう。ああ…悩みます。^^;

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> 更に物欲を刺激するようで申し訳ないですが、先日Kachiさんが紹介してくれた「電子偏光式スモークインナーシールド e-Tint」ですが、値段が下がってますよ。
> なんと一気に1万円切ってます。(^_^)v

ほ、ほんとだ。
1万円切ってますね(^^;
こりゃ売れないからの値下げか?
値下げしました、とか書いていないからこそっと下げたのかな(^^;

> これは、ポチるしかない!と言いたいとこだけど、違う物ポチったところなので…どうしよう。ああ…悩みます。^^;

え! 蒼海さんもポチリ始めましたか?
こんどはなんでしょう。
きっとみんながアッと驚くものなんでしょうね。
楽しみにしていますよ(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?