fc2ブログ

65,000キロでのRTの健康診断

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

65,500キロを後にしたところで、RTと前車TDMの燃費比較をちょっと。

■ツーリングでの燃費
(1)TDM850
こちらはTDMの燃費記録のうち、【ツーリング】の文字が入っているレコードを抽出したものです。
20120919_01

ざっと見渡して、概ね18~19キロ/リットルで、たまに20キロを超えるときもあったようです。
数字の羅列だと見にくいので、グラフにしてみたのがこちら。
20120919_02

極端にいい24キロ/リットルと極端に悪い13キロ/リットルを除くと、平均で17.5キロ/リットルくらいと読めます。
ただ、意外なことに、距離を重ねるごとに、わずかですが下降傾向にあるように見えます。

(2)R1150RT
一方のRTです。同じように【ツーリング】の文字が入っているレコードを抽出しました。
20120919_03

こちらは18~22キロ/リットルで、TDMより1割強はいい傾向を示します。
グラフで見ると...
20120919_04

大半のレコードは20キロ/リットルを超えています。目測の平均で22キロ/リットル、トレンドとしては距離を重ねるごとに上昇傾向であるように見えます。

■通勤での燃費
こちらはTDMもRTもほぼ毎日同じ通勤コースを通算で10年以上走っていますので、同一条件での比較という意味ではこちらのほうが傾向判断には適していると思います。
(1)TDM850
まずTDMです。
20120919_05

ざっと見渡して、当時はあまり意識していませんでした(こんなものと思っていた?)が、燃費があまり良くないことに驚いています。
13キロ/リットル台が多くありますし、16キロ/リットルを超えるレコードは数えるほどしかありません。
グラフで見てもその傾向は見てとれます。
20120919_06

平均して14.5キロ/リットルといったところでしょうか。
ただ、ツーリングと違って、こちらはわずかですが上昇傾向のトレンドであるように見えます。
...というよりも、ばらつきが少なくなっていっていった、といったほうがいいかもしれません。

(2)R1150RT
続いてRTです。
20120919_07

15キロを割ることはあまりなく、最近はコンスタントに16キロ台以上をつけているようです。
グラフで見ると、RTもばらつきが減る傾向で、トレンドとしては上昇傾向です。
20120919_08

目測平均で17.5キロ/リットルくらいでしょうか。
TDMを基準とするとほぼ2割くらいはいい燃費です。

これはやっぱりTDMの水冷、RTの空冷というエンジンの違いが一番の要因でしょうか。
水冷はオーバーヒートには強いけれども、熱損失が大きい傾向があってそれが燃費に影響しているということは考えられそうです。

こうした燃費記録って、私自身ちょっと粘着質な感じであまり人様にお見せするものではないなぁと思っていましたが、反面、バイクや車の健康管理にはけっこう有効かな、なんて思う今日この頃です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

TDMよりRTの方が燃費が良いんですね〜
私はKachiさんの様に細かくデータは残していませんが^^;
給油時には計算しています
急に燃費が悪くなればトラブルの前兆ともとれますしね!

BMWはどのシリーズも(Rは特にらしいですが)
低中回転の燃調がかなり薄いみたいです

No title

kachiさんの几帳面さがうかがえます
私はとにかくずぼらの面倒くさがりなのでw
トリップさえ戻すのを忘れてますからね~

私はツーリングにしか使ってないので
オンボードコンピュータで見ると平均21L/kmとなってますが
高速巡航100~120kmより田舎道を60~70kmが伸びますね
高速を80kmで巡航すればもっと伸びるんでしょうね~ww

No title

気の遠くなるようなデータの積み重ねですね~
とても真似できません・・
RTって燃費イイですね
わが家のSは、大雑把な計測ですが13~17km/リットルくらいです
連続して長距離を走ってないこともあって良くないですね
レイドがツーリングで30km/リットル超えてたので、Sに乗り換えたときはちょっとショックでした
BMWの燃費の良さはトルクフルなエンジン特性とインジェクションの恩恵もあるかもしれませんね
エンジンオイル燃やして燃費かせいでたりして・・・(笑)

Re: No title

MACさん、こんばんは。

> TDMよりRTの方が燃費が良いんですね〜

そうなんですよ、通勤で2割違ったのはけっこう『へぇ~』でしたよ(^^)
RTのほうが排気量も大きいし、車重なんかおとなひとり分くらい重いのに、何がきいているんでしょうね。

> 私はKachiさんの様に細かくデータは残していませんが^^;
> 給油時には計算しています
> 急に燃費が悪くなればトラブルの前兆ともとれますしね!

やっぱりそう思えますよね。
以前、BMW BIKESだったかBOXER Journalだったかで、燃費が悪くなると何かあるということが書いてありましたから、やっぱり前兆といえそうですね。

> BMWはどのシリーズも(Rは特にらしいですが)
> 低中回転の燃調がかなり薄いみたいです

そうなんですか。
それがきいているんでしょうか。
でも、TDMのほうはいまのRTみたいに吸気系の掃除や調整なんかただの一度もしたことありませんでしたから、それもきいているかも(^^;
そんな状態でも普通に走ってしまう日本車って、ある意味偉大ですね(^^;

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> kachiさんの几帳面さがうかがえます
> 私はとにかくずぼらの面倒くさがりなのでw
> トリップさえ戻すのを忘れてますからね~

私はクルマでもこれやっているので、たまに家内にガソリンを家内に入れてもらうと『めんどくせーなー』って言われちゃいます(^^;

> 私はツーリングにしか使ってないので
> オンボードコンピュータで見ると平均21L/kmとなってますが
> 高速巡航100~120kmより田舎道を60~70kmが伸びますね
> 高速を80kmで巡航すればもっと伸びるんでしょうね~ww

ツーリングオンリーだとやっぱりいいですよね。
オンボードがあると楽しいですよね。
拙宅の車はついているのですが、RTはついていないので、ちょっとさびしい(^^)
最近はフューエルゲージもあてにならないので、ツーリングの燃費が通勤よりもいいという実感も薄くなってしまって、記録を眺めてにんまり、という陰にこもった感じです(^^)
やっぱり60~70くらいがいちばんいいでしょうね。なんだかエンジンも楽に回っているよ~、って感じですもんね。

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 気の遠くなるようなデータの積み重ねですね~
> とても真似できません・・

実はこれ、1988年に初めて買った新車、いすゞのJemini Irmcher DOHCのころから始めて、それ以来乗ったバイク、クルマすべて記録があるんです、あほですよね(^^;

> RTって燃費イイですね
> わが家のSは、大雑把な計測ですが13~17km/リットルくらいです

やっぱりスポーツ仕様だというのもあるんでしょうかね。
たしかSのほうがパワーもトルクも大きかったと思いますから、チューニングが違うのかもしれませんね。

> 連続して長距離を走ってないこともあって良くないですね

連続して長距離を走らないという意味では通勤なんかその典型ですね。
片道15キロくらいだとして、エンジンが冷えて空燃比が濃い状態が総走行距離に占める割合が高くなると必然的に燃費は悪いほうに引っ張られるわけで...

> レイドがツーリングで30km/リットル超えてたので、Sに乗り換えたときはちょっとショックでした

私も経済性を考えると250くらいがいいなと思うのですよ、車検もないし。
以前乗っていた【スーパースポーツ】カテゴリのVT250Fですら、ツーリングに出たら35キロ以上走っていましたからね~

> BMWの燃費の良さはトルクフルなエンジン特性とインジェクションの恩恵もあるかもしれませんね
> エンジンオイル燃やして燃費かせいでたりして・・・(笑)

エンジンオイルで燃費稼ぐ! それは思いつきませんでした!
なんだか車もドイツ車のほうが日本車より燃費がいい印象があるんです。
何か設計が違うんでしょうね(^^)

Kachi//

わたしも

Kachiさんの几帳面さが現れていますね!

かく言うわたしも今まで乗ったすべての燃費表を持っています。
1150GSはやはり比較的燃費が良かったですよ。
GUZZI 1000Sは18くらい、R100Sは17くらい、GSは20をぎりぎり切る位でした。またハーレーは走り方で劇的に変化しました。
こういう記録って積み重なっていく時が楽しいのですよね!

わたしは手放したバイクには必ず燃費表とメインテナンス履歴をCDにして付けて渡しています。パラノイアでしょうか?(笑)

うっわ!

私なんぞには考えられない几帳面さ・・・。^^;
満タンにした時、ああ今回はこれくらいだったな~~って程度で、
CBが19~21km/L、700Vが22~25km/Lくらいです。

Re: わたしも

がんばさん、こんばんは。

> Kachiさんの几帳面さが現れていますね!

なんだか記録魔みたいですね、お恥ずかしい(^^;

> かく言うわたしも今まで乗ったすべての燃費表を持っています。
> 1150GSはやはり比較的燃費が良かったですよ。
> GUZZI 1000Sは18くらい、R100Sは17くらい、GSは20をぎりぎり切る位でした。またハーレーは走り方で劇的に変化しました。
> こういう記録って積み重なっていく時が楽しいのですよね!

楽しいんです、そうなんです。
特にTDMがいま乗っているGolf Variantより2割程度しかよくないというのは興味深かったですね。また記事にしようかな(^^)

> わたしは手放したバイクには必ず燃費表とメインテナンス履歴をCDにして付けて渡しています。パラノイアでしょうか?(笑)

ほ~、それはいいですね。
私だったら『血統書つきだっ!』って諸手を上げて喜びます(^^)
しかし、そういうところにがんばさんのバイクにかける愛情がにじみ出ていますね。
私は思いもつきませんでした。
そういうのを付けていただけると、やっぱり安心感が違います、こりゃいい。
パラノイアなんてとんでもないですよ!

Kachi//

Re: うっわ!

iwataさん、こんばんは。

> 私なんぞには考えられない几帳面さ・・・。^^;

几帳面といわれると嬉しい反面、恥ずかしかったり(^^;
私の机は会社のフロアの中で一番きたないんですもの(^^)

> 満タンにした時、ああ今回はこれくらいだったな~~って程度で、
> CBが19~21km/L、700Vが22~25km/Lくらいです。

CBって意外に燃費がいいんですね。
トランザルプも22を余裕で超えるとは、これも御の字。
私が過去乗っていた400なんか、マルチでしたが、ツーリングでも20に乗るか乗らないかくらいでした。
ひょっとすると私はまわし過ぎなのかな~?

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?