新しいオイルクーラーファンの威力を動画で見よう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日アップグレードしたオイルクーラーファン。
実は交換したときに携帯で古いファンと新しいファンの威力を比較した動画をとったのですが、Windowsのメディアプレイヤで再生すると音は出ないし、昔々の無声映画を上映しているように早送り再生になってしまうしで、せっかく撮ったのに残念だなぁ、なんて思っていました。
ところが、FC2の動画アップの時に自動的に変換をかけてくれるそうで、さっそくやってみました。

■2012/09/10
なんだか有料会員登録をしないと再生できないようになっていて、どう触ってもダメだったので、You Tubeにアップして埋め込みなおしました(^^;

こちらが交換の際にボディから外したファンをクルマのバッテリにつないで回したところです。


こちらはボディに装着する前の新しいファンを単体でクルマのバッテリにつないでみたところ。


先ほどの古いファンが吸い込み口側、こちらの新しいほうが吐出側であるというのが比較動画としてはナンなのですが、それでも威力の差は歴然です。
顔に風邪をあてた時の動画も撮っておくべきでした(^^)
そりゃもう、髪の毛が飛ぶんじゃないかと思うくらい豊富な風量です。

そして、ボディにつけてRTのファン回路につないで回したところ。


回転の上がりはゆっくりしていますが、これがオイルクーラーの後ろで2個もまわってくれればけっこうな冷却効果が期待できますね。
ちょっと涼しくなり始めたころに交換したがちょっと残念ですが、渋滞には有効でしょうね~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

音が凄いですね(^^)
まだ当分の間暑いですからきっと活躍しますよ( ̄ー ̄)

No title

凄い音ですねw!!
これは効果がありそうです
だんだん回転が上がっていく所がカッコイイですw

こないだも言ってみえましたが
私も最初ファンを3つ付けた時は
単体で回すと結構な風が来るのですが

オイルクーラーにシュラウドで隙間無く付けると
詰まったように風があまり来なかった気がします
吸い出すトルクが弱い感じです

なので今のはファン2つで抵抗無く回るように
シュラウドの隙間も大きめにしました

Re: No title

たくろーさん、こんばんは。

> 音が凄いですね(^^)
> まだ当分の間暑いですからきっと活躍しますよ( ̄ー ̄)

ありがとうございます。
そう願いたいですね~
せっかくつけたのに、出番がないままに冬なんて、ちょっと悲しいですね。
次の3連休のうち、一日はどこかに行くか(^^)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 凄い音ですねw!!
> これは効果がありそうです
> だんだん回転が上がっていく所がカッコイイですw

なんだか回転のこぎりみたいでしょ?
この音、時速60キロ近辺で走っていてもヘルメットを通して聞こえるんです(^^;
もうパイロットランプなんかいらん、て感じですよ。
ファンを変えてから、スイッチOffで走行中のパイロトランプ点灯もなくなったし...でも、インパネにあけた穴は元に戻らないんですよね(^^;

> こないだも言ってみえましたが
> 私も最初ファンを3つ付けた時は
> 単体で回すと結構な風が来るのですが
> オイルクーラーにシュラウドで隙間無く付けると
> 詰まったように風があまり来なかった気がします
> 吸い出すトルクが弱い感じです
> なので今のはファン2つで抵抗無く回るように
> シュラウドの隙間も大きめにしました

なるほど、そうだったんですか。
私の場合は明らかにファンとオイルクーラーの間の隙間が大きくてオイルクーラーのコア部分よりも抵抗の少ない隙間からばっかり空気を吸っている感じがしたもので、隙間をゴムでほとんどすべて塞いじゃいました(^^)
今回のファンでもファン単体よりもオイルクーラーにセットした後のほうが空気の吐出量は少ないと感じましたが、これはこれで抵抗の大きいコア部分を思い切り吸ってくれていると思って自己満足しています(^^)
あとはやっぱり雨にどれくらい耐えられるか、が心配ですね。
なんだか取り付けてから毎日のように帰宅時に雨に降られているので、もうだいぶ洗礼を受けていると思うのですが、やっぱり心配ですね~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?