アップグレードしたオイルクーラーファンの手直し

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

土曜日にアップグレードしたオイルクーラーファン。
テストランでは想定以上の効果を発揮してくれて万々歳だったのですが、日曜日の朝にもう一回動かしてみると、スイッチを入れたとたんに『からからから...』という異常音。
すわ、いきなり故障か。
『このファンは10,000回転もの高回転を実現するために精密ベアリングが使われています』と書かれていたため、振動の多いバイクで運転したことでベアリングがダメになったか、と思いましたが、まさか、鋼鉄製のベアリングがそう簡単にいかれるとも思えず、朝からまたカウルを剥いで点検です。

カウルを外し、オイルクーラーファンのフレームを外してみると、昨日防水のために切り出して貼りつけたハーゲンダッツのふたが外れてしまっていました。
20120902_01

1万回転以上で回るからヘンなものは使えないなんて言っておきながら、アイスクリームのふたを使ったのが悪かった(^^;
真相は、材質が接着剤の適応外だったことのようです。
ファン本体のほうにはしっかり接着剤が残っているにもかかわらず、ふたのほうは全く接着剤の痕跡すらなく、これを部材に選んだこと自体が間違っていました。

本当は、回転の重量バランスの関係からやりたくなかったのですが、接着剤で金属がのぞいている穴と中央部分をふさいでしまうことにしました。

お見せするのもはばかられるような汚い仕上がりですが、とりあえずこれで前方からの水には対処できそうです。
これが吉と出るか凶と出るかはこれからの運用に任せるほかありません。
20120902_02

20120902_03

この後、フロントブレーキの交換をしようと思っていたのですが、あまりに暑かったことから、点検だけで済ませてしまいました。
こちら右側、65,000キロを超えてなお溝が残っていて、もうしばらくがんばれそうです。
20120902_04

こちら左側。
20120902_05

前方から見るとABSセンサーが邪魔をして見づらいため、後ろから観察したところ。
こちらももう少し大丈夫なようです。

ほか、いろいろ観察していると、フューエルインジェクタのコントロールラインと思われるケーブル被覆に例によってクラックが。
20120902_06

これを補修しておきます。
20120902_07

やっぱりこの時期はまだ残暑が厳しくて、軒下メンテナンスはけっこうつらいですね。
来週あたりはちょっと涼しいところに走りに行ってこようかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハーゲンダッツのフタを使うというのはいいアイデアでしたけど、
所詮アイスのフタってことですかね(^_^;)
まだまだ暑い日が続くので活躍して欲しいですね(^^)

Re: No title

たくろーさん、こんばんは。

> ハーゲンダッツのフタを使うというのはいいアイデアでしたけど、
> 所詮アイスのフタってことですかね(^_^;)

あほですよね~
あんな冷たいものを入れる蓋をオイルクーラーの高温のところに使うなんて(^^;
外れた蓋を取り出してみたら、くんにゃり曲がっちゃっていました。

> まだまだ暑い日が続くので活躍して欲しいですね(^^)

昨日、さっそく大雨の洗礼を受けましたけど、ちゃんと動作してくれていました。
しばらく暑いので、頼りになりそうです。
冬の渋滞も楽しみです(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?