水につかった海外調達部品の顛末

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

一昨日到着したMotorworksからの消耗品一式。
残念ながら、輸送途中にどのようなシチュエーションかわかりませんが、かなり激しく水をかぶったようで、Motorworksが部品を梱包してくれた箱は用をなさなくなっていたらしく、日本郵便の手で再梱包されて手元に届きました。
幸い、荷物の送付表に『内容物に損害があった場合は配達支店に連絡を』のメッセージタグがついていたので、昨日、昼休みに日本郵便の大阪国際支店に電話してみました。
20120829_03

結果、このような事案の場合の配達支店とは、荷物を最後に配達先に配達した支店のことだそうで、再度、地元の郵便局の本局に電話するように指示をもらいました。

で、地元郵便局に電話し、出てくださった担当者の方は事情をよく理解し、被害にあった部品(オイルフィルター)の性質上、そのまま使用するのは危険であることも了解したうえで、私が帰宅する19:00過ぎに荷物の様子を見に来てくれることを約束してくださいました。

で、約束の19:00、約束通り、きてくださいました。

今回浸水してしまったオイルフィルタをご覧いただき、こうしたときの対処を説明してくださいました。
今回のようにEMSで配送されている場合は損害賠償を請求できるそうで、私の荷物のような浸潤などもその対象だそうです。
今回、濡れて機能不全の心配があるのはオイルフィルタだけなので、これに対する代金 15.6ポンドを保証してもらえるようです。
厳密にいうと輸送料も保証してもらいたいくらいなのですが、まあ、次回の調達の時に回収できちゃうと考えてよしとしました。

この書類を書いて郵便局に送れば、1週間ほどで指定口座に入金されるとのこと。
20120831_01

証拠品として件のオイルフィルタは郵便局の方が引き取っていかれました。

ひとまず、実損はなしで解決できた、といえそうです。
まあ、海外からの個人輸入は、国内調達よりも安く済む一方、こういったトラブルもありうる、ということを覚悟したほうが間違いないという勉強になりました。

こんなことがあるくらいなら、もう海外調達はやめたほうがいい?
いえいえ、続けますよ(^^)v

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> びしょぬれは酷いですねw
> どんな状況だったんでしょう?

まったく想像ができませんね~
まあ、ちょっとびっくりしました。
内容物が高価なものでなく、思い入れのあるものでもなくてよかったです(^^;

> やはり距離があるとそれだけリスクも高くなりますが
> 国内配達でも破損はありますから
> 海外に限ったことではないですね

そうですね、やっぱり長距離だといろいろ起こるんでしょうかね~
ただ、経由地はないのではないかと思っているんです。
ロンドンのMotorworksの会社を出たら集配所に行き、イギリスの輸出通関を通ったあとは飛行機に乗るでしょ?
で、関空の大阪税関についたときはすでにあんな状態だったわけですから、どうなのよ、って感じです(^^;

> 金額だけでも保障されて良かったですね

とりあえず実損なしでよかったです。
心の傷もなかったのがいちばんですね!

Kachi//

No title

びしょぬれは酷いですねw
どんな状況だったんでしょう?

やはり距離があるとそれだけリスクも高くなりますが
国内配達でも破損はありますから
海外に限ったことではないですね

金額だけでも保障されて良かったですね

Re: こんにちは。

ぶんさん、こんばんは。

> 私たちも海外調達をたまに利用します。
> 万が一の時はこのような対応をして下さるんですね。

EMSという国際貨物は送料のなかに保険料が含まれているそうです。
まあ、安心といえば安心なのですが、今回のようなパーツならいいですけど、だれかから贈られたお土産だったりしたらちょっとへこみますよね。

> 今までに何もなかったのがラッキーでした。
> 勉強になりました、ありがとうございます。
> (^。^)/

何もないのがいちばんですよね!
私も今回は3回目(単品を入れると4回目か ^^)ですが、初めてこんなことになりました。
次回は無事についてほしいですね(^^)

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 実際にフィルターを取りに来られるんですね、てっきり返送するのかと思っていました。

購入金額の保証なので、現物交換ではないんですよ。
フィルタは保険金請求のための証拠品として押収(笑)されました(^^;

> 書類関係はややこしいのかなと思っていましたが、意外にも簡単に済ませられるものなんですね~。

そうですね。
金額的にも大した額ではないので、これくらいで済んだのかもしれませんね。

> こういう保証があれば、安心して購入できそうですね~。(^-^)

金額的には安心ですね。
でも、心中やっぱり穏やかではないですよ(^^;
やっぱり事故はないに越したことないですね。
タイミングによっては予定していた作業ができなくなるので、ちゃんと運んでほしいです(^^;

まあ、いい勉強になりました。

Kachi//

こんにちは。

私たちも海外調達をたまに利用します。
万が一の時はこのような対応をして下さるんですね。
今までに何もなかったのがラッキーでした。
勉強になりました、ありがとうございます。
(^。^)/

No title

実際にフィルターを取りに来られるんですね、てっきり返送するのかと思っていました。
書類関係はややこしいのかなと思っていましたが、意外にも簡単に済ませられるものなんですね~。

こういう保証があれば、安心して購入できそうですね~。(^-^)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?